神大経営志望 全統模試613点から800点にいきたい
クリップ(0) コメント(3)
5/5 11:04
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆとり
高3 大阪府 神戸大学経営学部(63)志望
高3の神戸大経営学部志望です
昨日全統模試を受けて自己採点をしました。
英語R80
L72
国語103
数学50
59
地学43
化学35
日本史61
政経56
情報54
計613
ここから第2回全統模試で800点を取りたいと思っています。第2回は今回と比べても難易度が上がると思いますが、塾の先生に「第2回が1番本番との点数と相関してる」と言われたのでなにがなんでもとってやりたいと思っています。いまの点数はその点数はほど遠いのですが残り2カ月ちょっとで苦手克服して、ここから取れる最大限取りたいと思っています。
伸ばすとしたら、
国語
古文17、漢文25、実用文0のところで、実用文にかけられる残り時間が5分でした。
数学
わからない、できない単元をなくすこと。
日本史
通史は頭に入ってるけど、細かい知識が入ってない。
政経
分からない知識がある。
情報
基礎知識がまずない
と思ったので、
現代文
継続して定期的に、アクセスなどの問題集に取り組む
古文
岡本梨奈の古文の読み方解き方がわかる本で文法を学びながら読み解き方を得る
古文単語は継続して毎日
漢文
漢文はや覚え即答法を週三くらいで問題の文を音読するのと、重要漢字覚える
数学
フォーカスはⅠAは、場合の数と確率以外全部解いてもあまり旨みがないかなと思ったので、そこ以外、重要事項完全習得編でIAを一通りやって、IAの穴を埋める、
ⅡBCは、継続して毎日フォーカス2,3題とく
(僕はⅡBCは得意なのですが、今回頭が痛くてあまり解けませんでした)
でも、次回からはもっと難しくなって時間が足りなくなることが考えられるので、塾の共テ演習をもっと大事にして素早く解く練習をして70を安定して取れるようにする
日本史
流れは教科書よりわかりやすい日本史の本でルーズリーフにまとめて流れを自分で説明できるようにやっています。
そこに細かい知識を入れる必要があるので集中講義を週2くらいですすめる
政経
正直、あまり時間を割きたくないので、週3くらいである授業で教科書を読んで自分でまとめる作業を授業中に10ページくらいすすめて耐えたい
情報
これもあまり時間を使いたくないので、夏休みに藤原というひとの教科書で一通り知識を学ぶ
こんな感じでやりたいと思うのですが現実的で、努力のベクトルは合っているかご意見をいただきたいです
回答
Ryosuke
東京大学文科二類
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
共通テスト模試、お疲れ様でした。まずは模試の復習をして、苦手なところを把握しましょう。特に数学、社会は復習によって得られることが多いと思います!
さて、共通テストの点数を上げるための勉強法ですが、ゆとりさんはかなり具体的にやるべきことを理解しているようで、勉強プランもバッチリだと思います。
理科基礎と社会に関しては教科書以外の教材は不要だと思います。逆に他を色々やるより、教科書一冊を何周もするのが1番力がつきます。私自身も受験勉強には、教科書と過去問以外の教材は使用していませんでした。なので、ゆとりさんの計画にもあるように、教科書を使う、という学習方法は素晴らしいと思います!!
ゆとりさんの成績を拝見し、少し補足させていただくとすれば、数学と国語(余裕があるなら英語も)は共テ形式の問題を解くのも効果が大きいのではないかなと思います。共通テストの英数国に関しては知識も必要ですが、時間の使い方が点数に直結すると思います。ゆとりさんは英語を比較的得意にしていらっしゃると思うので、数学と国語は共テ形式の問題を週に一回くらい解き、独特な形式の問題を、時間内に解くということを練習してほしいと思います!教材は駿台またはZ会の実践問題集がオススメです。
以下各教科のコツや大切なことを簡単にお伝えしようと思います。長くなってしまうので、詳しいことはメッセージにて個別にお願いします🙇
Ryosuke
東京大学文科二類
4
ファン
3.2
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
現役で東京大学文科二類に合格 文系科目であれば質問対応可能だと思います!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(3)
ゆとり
5/5 15:04
回答いただきありがとうございます
質問なのですが、国語の大問三を10分でといてらっしゃいますが、10分で解けそうにない感じがします。残り5分でも1問も解けなかったのですが、何かコツがあるのですか?
Ryosuke
5/5 22:49
私は、第3問については問を先に読んで、必要な資料を読むという順で解いていました!
時間短縮に方法については、コツというよりも慣れが大きいと思います。
またこの時間はあくまで私が解いていたものなのでご自身の得意苦手に合わせて時間配分を考えていただけたらと思います。(小説に25分は普通の方からしたら時間かけすぎだと思います)
ゆとり
5/5 23:12
教えていただきありがとうございます😊
まずは古文漢文頑張ろうと思います
8月に第2回あると思うので、先になりますが結果報告しにきます!