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共テリスニングについて

クリップ(9) コメント(1)
7/14 9:01
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

みく

高3 北海道 公立千歳科学技術大学理工学部(43)志望

自分はリスニングがとにかく出来ず進研模試や予想問題(学校で解かされた)では50点行けば良い方です。 YouTuberにある英語100本ノックというチャンネルがあるのですがそれをやり始めてから効果があったのかなかったのかわかりません。(まだ3本しかやってない) ちなみにそのYouTubeは文を読みながら聞いたりシャドーイングをしています。 このやり方は効果がありますか? また短期間で成績を上げたいならどのくらいの頻度でやるべきですか?

回答

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さかさか

京都大学工学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
みくさん、はじめまして! リスニングってなかなか勉強しづらいですよね。 私も高3のこの時期にセンター試験ですら50点満点で15点とかでした。 いろいろな先生に聞いてみて実践して効果を感じたことですが、やはりリスニングは単純に聞く時間を増やすことでしか勉強できないです。 私の場合は、今だとネトフリとか動画配信サービスでもできると思うのですが、英語の吹き替えにして映画などを見たりしていました。 正直なところ2次試験でリスニングがなかったので、リスニングのために時間を使うのが少しもったいなく感じていました。 なので、他の勉強の気分転換も兼ねてハリーポッターの英語バージョンを見たりしてリスニングの練習をしていました。ハリーの声とか呪文が英語だとめちゃめちゃカッコよくて面白いので是非聞いてみてください笑 映画などをみるモチベーションがなければ、YouTubeで英語を聞くのでも全然問題はないです! 頻度で言えば、短期間で伸ばしたいなら毎日寝る前に30分聞くようにするといいかなと思います。 参考になれば嬉しいです😃 無理のない範囲で頑張ってください!
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さかさか

京都大学工学部

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プロフィール

京都大学で光とかプラズマの研究をしてます。 来年からは同大学の院に進学をする予定です。 受験の時の勉強方法とかモチベーションや進路相談などぜひぜひ色々聞いてください! 京大のことで雰囲気とか知りたいことがあればコメント欄で聞いてもらっても大丈夫です😀

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
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コメント(1)

みく
7/14 9:36
回答ありがとうございます!

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リスニングやばいです誰か助けてほしい
こんにちは!僕がその質問にお答えさせていただきます! 参考になれば幸いです。 大前提として、リスニングは高得点帯からさらに伸ばす、もしくは維持するために実力をつけることは短期間では不可能(もちろんずっと聞きまくればいけますが、それは受験用の勉強ではありません。)に近いと、個人的に思います。しかし低得点帯から伸ばすことは意外と簡単なのです!🌟  とりあえずこれまでの模試の復習は確実にしましょう!!!(正直これだけで伸びると思います) 聞き取れた上で答えられないのなら共通テストに慣れるという目的でたくさん問題を解くといいでしょう! しかし、質問者様はおそらく違う?と思うのでとりあえずは各設問五回は聞いて、その後音読をしましょう!(音読は英語をわざわざ日本語に変換しなくても大まかはわかるようになる作業のためにやるのです!) 音読が終われば、できるのであれば1.25もしくは1.5倍速再生で聞いて、シャドーイング(流れてくる音声に少し被せながら英文を読んでく手法)を行いましょう! ここで音読、シャドーイングのコツは最初は英語の流れのまま日本語に変換しながらやる、その後は英語のままわかるレベルにまで行うということですかね!  とはいえ、リスニング能力は聞けば聞くほど伸びるので時間に余裕があるのであれば、YouTubeの簡単な英語リスニング動画を1日1時間聞けばぜっっったいに伸びます! ご健闘をお祈りしています!
一橋大学経済学部 はると
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英語
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音読の効果
はじめまして! 一橋大学経済学部の1年生です。 高3の4月になってから受験勉強を始めたということもあり、自分も英語が苦手で苦手でしょうがなかったのですが、1年間必死に努力して一橋経済の他にも慶應経済、慶應商、早稲田商など受験全勝をすることが出来ました。少しでも私のアドバイスが参考になればと思います。 まず経験として、リスニングは苦手だけどリーディングは得意という人はほとんど見た事がありません。厳しいことを言いますが、リスニングだけ何か特別な技量が必要という訳ではなく、リスニングの点数が低いのは単純に英語力の不足が原因だと思います。 小さい頃から英語の英才教育を受けてきたあのにっくき方々は、何も努力せず基礎を一つ一つにリスニングでとんでもなく高い点を叩き出してきます。本番はそいつらに勝たなければなりません。そのためにわれわれ純日本人は基礎を一つ一つ積み重ねていくしかないのだと思います。 こう偉そうに言っていますが、自分もこの時期共テ英語で五割にも届いていなかったので安心してください笑。 まず単語です。単語帳はやっていると思いますがどれほど身についていますか?英語をパッと言われてその日本語訳が瞬時に出ることが目標です。(自分は4月から単語帳を初めて全ての単語でそのレベルに達したのは冬休み前でした笑)1冊でいいので英語をパッと言われてその日本語訳を瞬時に出す、単語を体に染み込ませるまで(本当にしんどいですが)やり込むことが大切だと思います。 次に英文解釈です。英文を単語単語で読んでるうちはリスニングでも同じように単語単語でしか聞こえてきません。一文をきちんと構造化して捉えることができるかどうかが大切です。これをしっかりやり込むことでリスニングの時も、スラスラと流れてくる英文を頭の中で構造化して捉えることが出来ます。(自分はこの英文解釈に6月の全ての勉強時間をまるまるつぎ込みました。リスニングが苦痛に感じなくなったのはこの時で、文章が頭の中で構造化されていくのが実感出来ました。もちろんリスニングのために英文解釈をとは思っていませんでしたが、英語力がついたと実感できた時でした。) ここまでやって初めて音読の壁が立ちはだかるのだと思います。(自分は音読は音声無しが基本で、飽きたら音声をつけるというふうにやっていました。単語の段階で正しい読みはわかっていると思っていたので、音声の有り無しはあまり関係ないと思ってました) 個人的に音読をする意義は①文章をすらすらと構造化して捉える練習②単語、コロケーションを染み込ませる、の大きく2つだと思います。①についてはいくら音読を繰り返したところで上手くなりません。英文解釈で学んだことを英文で練習している訳なので、英文解釈の基礎がしっかりしていないと①を身につけることは難しいと思います。(自分はある程度までは全ての文章にSVOCを振ってから音読をしていました。) ②についてはやればやるだけ効果があると思います。自分の体感上、音読20回目になってようやく身についた感が出てくると思います。「身についた!」っていう感覚です笑。 自分は受験本番まで音読をとても重視していました。秋に過去問演習を始めた時に音読をしなかった時期があったのですが、スランプに陥ってしまい、音読を再開したらスランプから脱却しました。もちろんリスニングも含めてです。試験当日まで音読を繰り返しました。自慢になってしまいますが、本番までに、やっておきたい700·1000、ポラリス4、英文読解の着眼点、システム英語長文、速読英単語、リンガメタリカのほとんど全ての長文を20回以上ずつ音読しました。(速読英単語とリンガメタリカは直前のリスニング対策としてシャドーイングも混ぜました) ただし注意しておきたいのは、これだけやれば英語力がつくというとこではなく、それまで基礎を嫌になるほど続けてきたから英語が伸びたのだと思います。 基礎をむちゃくちゃやってもやはり最初は音読を上手くはできませんでした。 まずは基礎を死ぬほどみにつけること。そしたらあとはひたすら継続すること。英語力が伸びてくれば自然とリスニングの点数も上がって来ます。今点数を見るとリスニングが足を引っ張っていると感じ、どうにかしなきゃと思うかもしれませんが、根本的な英語力を見つめ直すことで、気づいたら点数が上がっていると思います。 これから大変なことが多いと思いますが、是非頑張ってください!応援しています!
一橋大学経済学部 keke
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英語
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リスニング力
こんにちは! 現在東京大学理科二類に通っています。ホルムンクスと申します。私のオススメのリスニングの勉強法についてお伝えさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 まず、私はリスニングの勉強において、YouTubeに上がっている教材をふんだんに活用していました。例えば高3の初期には地獄のリスニング(https://youtu.be/kuc03HDwIVo?si=HKn2wx0PWr9AEKOl)という動画を利用していました。この動画は長めの短文が英語で流れ、その後日本語訳が流れるという形式です。この動画で毎日30文を聞き、シャドーイングやオーバーラッピングする。聞き取れなければもう一度聞くということを続けていました。これを続けたことでかなり英語耳が出来たなという気がします。ポイントは1単語でも聞き取れなければ聞き直し、完璧に聞き取れることを目指すことです。短文で文章を細部まで聞き取る練習をすることで、入試問題の長い文章にも対応できるようになると思います。また、頭の中で文章を繰り返すだけでなく実際に口に出してみるというのが非常に重要です。これにより英語の発音の仕方を見に染み込ませることで、格段に英語が聞き取りやすくなります。 地獄のリスニングが大体聞き取れるようになったら、TEDedというコンテンツにも取り組んでいました。これは5分程度の短いストーリーをコミカルな動画つきで英語で聞くというものです。これは勉強というよりも息抜きとして見ていましたが、同時に英語耳も鍛えられて一石二鳥でした。 ここまで出来れば英語耳が大体完成していますので、過去問を解いて形式に慣れさえすれば得点が安定すると思います。 次に実際に問題を解く時のポイントについてお伝えします。 問題を解く時は、共テでも2次でも先読みを大事にしていました。音声が流れ始める前、音声で問題の説明がされている間に問題文、選択肢を先に読み、問題を解く鍵になりそうな単語(疑問詞や国名や人名などの固有名詞)、動詞、NOTなどに印を付けておくと、音声を聴きながらでも選択肢を選びやすくなると思います。また、これは私自身の反省点なのですが、音声を聞く時には常に集中していましょう。別のことを考えてしまうと一気に内容が分からなくなります。そして、リスニングの音声が流れ終わってたとえ分からない問題があったとしても、もう音声をテスト時間中に聞くことは出来ないので、すぐに切り替えましょう。ミスった感が持続して他の問題にも影響が及ぶのは本当にもったいないです。 最後に直しの方法についてお伝えさせて頂きます。直しの際にはもう一度音声を聞き直し、テスト中に自分がよく聞き取れ無かったところをとくに集中して聞きましょう。そしてスクリプトを見て、自分が聞き取った内容と大体合っているかどうか確認します。その後はスクリプトを見ながらor見ずに音声を聞いてシャドーイングorオーバーラッピングすることで、次にその文章が流れたら完璧に聞き取れるようになることを意識していました。 以上が大体のリスニングの流れになります。英語が聞けるようになれば点数も安定するだけでなく、色々なコンテンツを楽しめるという一石二鳥です。リスニングでは継続することかわ重要で大変だとは思いますが是非とも根気強く頑張ってください。影ながら応援しています。
東京大学理科二類 ホルムンクス
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英語
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センターリスニング対策
毎日聴こうという意気込みがあって、それをセンター前まで続けられれば十分間に合います。 リスニングの力を上げるには、英語を聴いて、そして自分で発音してみることが大切です。 まず何を聴くかですが、何でもいいです。 音楽が好きなら洋楽を聴けばいいし、政治などに興味があれば英語版のニュースなど。 他には、TEDもおすすめです:様々な分野の話題について著名な方がスピーチをされています。(YouTubeで"TED mathematics"などと調べれば出てきます) もちろん教科書についてるCDなどでも大丈夫です。 要は、モチベーションが保てるものを聴けばokです。 ただし、自分で発音する必要があるので英語字幕のついているものが望ましいです。(曲ならlyrics(歌詞)がネットで探せるでしょうしニュースやTEDの多くは英語字幕が付いています) もし迷ったら、ゆっくり読んでくれて始めたてでもやりやすい教科書等のCDを聴くのがいいかな。 先程も言ったように、聴くだけでなく自分で発音することがとても大事です。発音することで英語の発声原理を理解でき、リスニングの力も伸びます。歌詞を音読したり、動画を一時停止して英語字幕を音読したりしましょう。初めは無理に速く読むのではなく、正確に発音することを意識してください。 まず最初に、個々の単語を正しく発音する練習をします。例えばrの正しい発音を身につけたり、siとshiを発音し分けたりしてください。自分で発音できるようになればseatとsheetも簡単に聴き分けられるようになります。 次にリンキングを意識して音読してください。速く喋った英語が聞き取りづらいのはこのリンキングが大いに関係しています。リンキングとは、I’m aをアイマ、put it in をプティティンまたはプディディンなどと読むように、単語の最後の子音と次の単語の最初の母音を繋げて読むことです。自分がこの読み方に慣れて始めて、他人のリンキングも自然に聞き取れるようになるので頑張って練習しましょう。 この段階でもゆっくりで構いません。1文をいくつもに区切ってもいいです。 最後に、発音の正確さを維持したまま少しずつスピードを上げて読んでみてください。その続きでシャドーイングやオーバーラッピングをしてみてもいいと思います。最初は速くできなくても、毎日練習していれば1ヶ月もあればそれなりに速く読めるようになると思います。 以上が、僕がリスニング・スピーキングの力を(共に)上げた方法なので、参考までに。
京都大学理学部 Seeker
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スタディサプリEnglish
5回音読する程度ではなかなかリスニング力を鍛える事ができません。 私がセンターでリスニング満点取った勉強法を紹介するので参考にしてください。 速単必修編を毎日1長文ずつ読む。ついでに出て来た単語や熟語文法も覚える。音読しながら頭の中で訳しスラスラ読んで理解できるようになったら音源をスマホのプレイリストに入れる。 後はプレイリストにストックした音源を学校の行き帰り、風呂トイレなどで聴き、聴きながら内容を理解するように努める。 上記とは別に音読時間を毎日30分程度設け速単や過去問や模試などの復習を音読を通して行い耳で聴いて理解できてない部分の単語や熟語文法をついでに行なう。 最終的に速単の必修編上級編全て耳で聴いて100パーセント理解出来るようになりリーディングリスニング共にセンター満点、慶法の英語で8割と英語で無双するに至りました。 リスニングとリーディング両方同時に鍛えられるのでお勧めです! 私はマーチを受けずセンターの点数も使う予定がなかったので上記以外のリスニング対策は全くしてませんが必要とあらばセンター過去問などを使って演習するとなお良いと思います。 ちなみに5年たった今でも当時聴いてた速単の文はある程度諳んじる事が出来るぐらい耳に焼き付いてます。
慶應義塾大学法学部 前右府殿
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英語
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共テリスニング伸びない
こんにちは! まずは点数が伸びていない原因の分析をしましょう。 短文を聞き逃しがちなのか、長文を聞き取れていないのか、 一人で語る形式が苦手なのか、話者が複数いる会話形式が苦手なのか 自分がよく間違える問題の傾向が掴めたら、そこに集中的にアプローチしましょう。 ではここからは、いくつかアプローチの方法を書いていきますね。 ・短文が聞き取れないのなら →ディクテーションに取り組む これは、聞いた内容を書き取る練習です。内容を聞き取り、正確にメモを取る練習を行うことで集中力も高まり、英語を細部まで理解する力がつくと思います。 ・長文が聞き取れないのなら →シャドーイング練習に取り組む これは、リスニング素材を聞きながら、声に出して繰り返す練習です。耳で聞いた内容を即座に発音することで、リスニング力とともにスピーキング力も向上します。本質的にはディクテーションに近いです。長い文章を聞き取る集中力が高まると思います。 ・話者一人語り形式が苦手なら →TEDなどを視聴する YouTubeなどに一人の話者がとあるトピックに関してプレゼンを行なっている動画がたくさんあると思います。これらを視聴するといいかもしれません。というのも、この形式が苦手な理由は、多くの場合、話題のイメージがつかみにくい点にあると思います。共テの問題には映像はありませんが、TEDなどには、話者のジェスチャーやスクリーンに映る資料など、視覚的に助けてくれるものが多いです。ここで形式に慣れた上で、共テの問題に当たると多少解きやすさが増すかもしれません。 ・話者複数形式が苦手なら →TEDなどを視聴する 上と同じようなアプローチになりますが、プレゼンではなくディスカッションの動画を視聴すると効果的だと思います。TEDのディスカッションだとどうしてもハイレベルなので、学生同士のディスカッション動画を探すといいかもしれません。 その他リスニング力の向上のために役立つ手段やコツなどを書いておきますね。 ・英語の音に慣れる 英語のニュースやポッドキャストを聞いてみましょう。BBCやCNNなどの英語ニュースを短時間でも聞く習慣をつけると、自然な英語のリズムやイントネーションに慣れると思います。共テ対策としては、少し難易度が高いかもしれませんが、95点を目指すなら取り組む価値ありだと思います。ややレベルを下げてリスニングアプリやYouTube動画の音声から始めて、ステップアップしていくのがいいかもしれません。 ・単語と発音の理解を深める リスニングで聞き取りにくいのは、発音や意味を知らない単語が出てくる場合が多いです。聞き取りにくい単語に出会うたびに、辞書アプリ/サイトや単語帳付属の音源などで確認しておくといいでしょう。 ・日本語訳をあえてしない 英語をそのまま理解する練習も重要です。日本語に訳さず、英語のまま内容をイメージできるようになると、リスニング速度も上がります。例えば、”I'm happy. ”と聞いた時、わざわざ「私は幸せだ。」と訳さずとも、この人はなんだか幸せそうだなあとわかると思います。そのレベルで聞き取れる英語量を少しずつでも増やすことで、リスニング力の向上になると思います。 長くなりましたが、最後にリスニングの学習で大切なことを 「毎日、サボらず、一段ずつステップアップ」 リスニングってどうしても劇的には向上しない分野です。心が折れそうになることもあるかもしれませんが、日々の積み重ねが必ずあなたの力になるので、信じて頑張ってください。応援しています!
東京大学理科二類 そうた
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リスニングについて
こんにちは! リスニングはしっかり対策して英語に慣れていけば点数が上がりやすいものだと思うのでやり方さえ合っていれば問題なくできると思います! まずリスニングというのはやはり単語、文法とリーディングの基礎ができていないといけないと思います! ですので、まずはリーディングの勉強をしていくのが大切だと思います! 単語帳はシス単、文法はYouTubeのただよびの森田先生の基礎英文法講座を見つつ、英文法ポラリスで演習していくのがおすすめです!! 次にリスニングとしては単語を音で覚えていくことが大切です。単語をみて意味が言えるのはもちろん、音を聞いて意味が言えるようになるとリスニングに強くなれると思います! 共通テスト対策なら共通テスト対策なら竹岡の共通テストリスニングの点数が面白いほど取れる本がおすすめです!! また、元東進講師の森田先生が共通テストのリスニング対策をYouTubeで始めたのでそれも合わせてみるのもいいと思います! また、リスニングは形式に慣れることも大切です!共通テストであればその予想問題などをたくさん解くようにしましょう! 以下にスタサプの関先生も勧めていたリスニングの問題を解いて復習までの一連の流れを書くので是非参考にしてみてください! ① 一回問題を解いて答え合わせをしたら音声を聴いてスクリプトを自分で書き起こす。(いわゆるディクテーション) ② スクリプトをみてCDと同時に本文を読む(オーバーラッピング)この時に英語を英語で理解できるようにする。またリエゾン(音がつながって聴こえること)をしっかり聴けるようにする ③ CDの速さについていけるようになったら今度はシャドーイングをする。(本文の文字をみないで流れてきた音声に続いて読む) ①のディクテーションは本当にわけわからないって時はやるのがおすすめですが時間があまりなければやらなくても構わないです!!ただ②と③は非常に重要なのでここを完璧にしていくと必ず成績が上がると思います! 参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)頑張ってください!!
早稲田大学商学部 TR_
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リスニングは毎日やるべきか
結論から言いますと、配点から考えて30分以上のリスニング対策はオーバーワークかなと思います。他に伸び代のある教科を優先して勉強する方が点数を上げる効率はいいです。 しかし、一つ気になるところが質問文の「中途半端に30分弱しかやらないのであればいっそやめたほうがいい」の部分です。勉強に中途半端な時間などありませんのでリスニング以外の勉強で30分ならやっても無駄だと思わないようにして下さい。 1日1時間リスニングをやれと言われたとのことですが、毎日継続して勉強することの大切さを学校の先生は言っているのだと思いますよ。発音アクセント問題や読解スピードをあげるために役立つものとして音読が効果的です。読めないものは電子辞書使って音を聞くようにできますし、英文を意味で区切って読むことでめちゃめちゃ読むスピードはあがります。私は喉枯れる一歩手前まで音読したこともあります。 質問者さんはリスニングが20分の10〜14点取れてるので正直十分です。14点から少しでも点を上げるために勉強するのは残り時間から考えて時間の無駄です。自分の志望校の配点を先生に話せばなにが質問者さんのためなのかを分かってくれると思いますよ!
京都大学農学部
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英語
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リスニング聞き取れない
リスニングは8割なんて言わず満点目指していこう!やれば誰でもできると思う。2回放送してくれるしね。 リスニングは、全く聞き取れないならば、スクリプトを見ながら聞き取れるまで何百回でも聞く。それができるようになったらスクリプト見ないで聞き取れるまで何回でも聞く。聞き取る作業のなかでもちろん頭の中では意味もつかんでね。そんな日々を1か月でも続ければ世界がちがって見えてくるはず。 わたしは洋画を英語字幕で見て聞き取れるまで訓練したりしてた。ふつうに100回は見たと思う。 映画は長いのでなかなか時間取れないと思うから、分割したり、あるいはふつうに教材買ってそれを何周するとかでもいいと思う。 絶対できるので、頑張ってね!
慶應義塾大学文学部 bethanywillams
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洋画を使った自己流のリスニング勉強法にアドバイスください
英語の映画や音楽(洋画や洋楽)を用いたリスニング学習について、お答えします! 自己流の勉強方法、素敵ですね🌸 その勉強方法において素敵な点と受験勉強学習として不安な点をいくつかあげ、 洋画や洋楽を使った効果的な英語学習についてアドバイスしてみようと思います。 【素敵な点】 ★同じシーンを反復して学習している! リスニング学習について、1回音声を聞いて、英語のスクリプト(何を言っていたかの原稿)を見て答え合わせをして終わり!という人は多いのではないでしょうか。 何回も聞くことで、英語独自の単語のつながりなどの聞こえにくいところを自分の力で聞き取る経験に繋がります。 英語の芸術作品を用いていない学習についても、リスニング教材をいくつも使うのではなく、一つや二つを徹底的に極めた方が良いです。色んな音節を耳に入れるよりも何度も聞いて耳が慣れ、単語に聞こえるようになる方が記憶に残るからです。 ★聞こえた単語を記録している! 1度調べた単語なのにまた引いてしまうと、よく使う単語なのか、覚えなきゃ!と脳がはたらき、暗記しようとしてくれます。 回数もわかるようにしているとの事で、自分が何回引いたのか、それでも覚えていないのかを把握することができて、とても良いと思います。成果を可視化できるので、マーカーが増えていったらモチベーションも上がりますよね! 【不安な点】 将来のグローバルなキャリアを考える上でのリスニング学習においては問題ない素敵な勉強方法だと思いますが、高校三年生の受験勉強とすると不安な点になります。 ★難しい単語が使われている可能性がある 特に映画での学習になると、その世界観に偏った単語が多く出てきたり、専門用語のようなものも出てくるのではないでしょうか? 英単語を覚えるのが大の得意という方なら問題ないのかもしれません。しかし、入試で出てこない、もしくは出てきても脚注で意味を知ることが出来るような単語まで覚えようとすると、スペルや意味が似ている、本来覚えなければならない頻出の単語と混乱してしまうことがあるのではないでしょうか?一度に覚えられる単語は無限ではないので、取捨選択が必要です。 ★話し言葉や話す時独特の音節がある 例えば、TOEFLなどの学習だったら、英語の慣用句(直訳したら変な意味になる言い方)を覚える必要があります。しかし、共通テストではかなり有名な慣用句以外、使われることはなかなかありません。 慣用句以外にも、いわゆる「ネイティブが使う言い方」のようなものが散りばめられていたりします。 また、入試で使われるリスニング音声よりもこなれた言い方をしていて、単語をもはや省略していたりなどします。 これらは大学以降の学習では必要になると思います。受験勉強では少し我慢して、大学で取り組みましょう。 ★時間がかかっている 洋画や洋楽による英語学習は、上のように受験勉強に役立つところと役立たないところがあります。そのため、1時間半と長い時間を費やしてしまい、他の勉強が疎かになってしまうのには不安があると思います。 【アドバイス】 ★過去問を1度見てみる 私立大学には問題に特色があることが多いので、個別試験の問題を1度見て、単語のレベル、難しい表現を使いがちか見た方が良いです。 ★辞書ではなく単語帳を使う 大学のレベルに適した単語帳を選び、その単語を調べたら単語帳にマークをつけるようにして、載ってなかったものはあまり頑張って記憶しないようにすると良いと思います! ★映画などの話題を選ぶ 大学の2次試験で、よく扱われている話題と近い話題の映画を選ぶと、単語などで役に立つかもしれません! 【最後に】 難しい勉強法にチャレンジして、没頭して英語を勉強している受験生は、多くないと思います!!ぜひ夢を叶えてください🌸 大学進学後もそのチャレンジ精神を忘れず、頑張ってください💪
東北大学農学部 古都
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