京大生の皆様。
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
某
あと2年と少し、大学受験を乗り越えるモチベーションとなるようなメッセージを頂きたいです。
受験時代や大学生活についてなど。
ノートに写して3年間読み返しながら、勉強に励みたいと思います。
宜しくお願い致します。
回答
わしゅう
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
はじめまして!京都大学法学部2回生のわしゅうと申します!ご希望に添えるメッセージが書けるかわかりませんが答えさせていただきますね!
①受験生生活について。私は田舎の公立高校出身でした。周りに京大志望の人はある程度いたものの都会の進学校と比べると人数、学力ランク、情報量全てにおいて負けていたと思います。そんな私が合格するために心がけたことがいくつかあります。一つ目は苦手科目を無理に得意にしようと頑張りすぎないことです。私は数学がとても苦手で、模試でも偏差値50を切る時もありました。問題を見ても何もわからないことばかりでした。いくら参考書をやっても時間だけがすぎていき焦る日々でした。そこで私は数学に時間を割きすぎるのをやめ、基礎〜標準レベルの問題だけを取って他の科目で稼ごうというプランを立てました。優しめの問題集を何周もしました。その代わりに得意でも苦手でもなかった英語にたくさんの時間を割きひたすら過去問を解きまくりました。その結果本番では英語が30点ベストを更新して合格できました。得意科目で稼ぐのは当たり前ですか得意でも苦手でもない科目を頑張ると苦手科目はカバーできます。頑張ってください。2つ目は時間をかけることです。これは人によって違いますが私は天才タイプではなかったのでひたすら勉強しました。と言っても自分で参考書を解くのが好きだったので自学自習がメインです。たくさん勉強したことは本番で自信になります。頑張ってくださいね。
②大学生活について
残念ながらこのご時世であり私も入学してからオンライン授業が多くなかなか理想の大学生活は送れていません。ただ、友達はできました。いろいろな環境出身の人が集まっていてみんなとても個性的で話が面白いです。私はあまり活発な性格ではないのですがそれでもサークル、バイト、友人と遊ぶなどして日々を過ごせています。また京都という町が本当に良いです。美味しいご飯屋さんやカフェもたくさんあり飽きることがないです。鴨川という大きな川で流れる水を眺めると心も落ち着きます(笑)
ぜひ京都大学目指して頑張り、合格を掴んでください!応援しています!
コメント(1)
某
長文ありがとうございます。
京大生の生のお声に、感激しました。
憧れの大学に通えるよう、精進致します。