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小論文の対策方法

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0320hj

高3 宮城県 文教大学教育学部(50)志望

文教大学の教育・幼児心理を志望しているのですが、過去問などが無く、どうしたら良いか分からないです。本を読むのが1番いいのは理解していますが本を読んだらどうしたらいいのでしょうか。要約をするだけでいいのですか?

回答

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たけなわ

北海道大学法学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
要約もいいですが、せっかく本を読むなら、筆者の主張や意見を批判してみましょう。最初は簡単に、賛成なのか反対なのか、なんとなくでいいので自分の立場を決めましょう。そうしたら、賛成なら賛成の意見に、反対なら反対の意見に、どんな風に理由をつければより説得力があるだろうかと考えてみましょう。たとえば、ベタに「電気自動車の賛否」をテーマにして考えてみましょう。賛成派ならば、たとえば実用面で理論構成を試みるのが一つにあるでしょう。充電できる場所とガソリンスタンドとの数の比較や、一回の充電で移動できる距離と一回のガソリン補充で移動できる距離との比較など、何かそれらしいデータを探してみましょう。「電気自動車の性能はこうだが、これに対しガソリン車の性能はこうであり、実用性はガソリン車の方が高く、もはや自動車の運転が日常的に行われている現代では電気自動車よりもガソリン車を使う方が適切である」などと、ガソリン車の方が良いと相手に思わせられるような理由づけを考えます。反対派ならば、たとえば環境面からの理論構成を挙げられましょう。そのために、地球温暖化の現状を伝えたいとして、それがわかるようなデータが何かないかと探してみます。ここ数十年の平均気温や温室効果ガス排出量のデータなどがあれば良さそうですね。そして、ガソリン車による温室効果ガスの排出量が全体に占める割合などのデータもあれば探してみて、「現在地球温暖化はこれだけ進行していて、原因となる温室効果ガスの排出量のうち、ガソリン車によるものが全体の○○%を占めている。だから、ガソリン車を廃止して電気自動車を利用すべきだ」などと、電気自動車の方が良いと思わせられるような理由付けを考えます。もっとも、数値データを示したいならそのデータをどこからもってくるのかに注意しましょう。書籍から持ってくるのなら信用性は保証されますが、ネットからもってくる場合は本当にそのデータが信用できるものなのか検討する必要があります。だいたいは検索の時に「○○(調べたいデータ) 省庁」などとつければ公的機関の出す信用性が高いデータを調べることができます。ネットに上がっている論文から引っ張ってくるのも良いですね。数値データだけでなく、たとえば他の本ではこういうことが書いてあったということを持ち出して、理由づけの補強を行なったり、慣れてくれば自分とは反対の立場を支持する意見を持ち出してそれを反駁することで自分の意見に正当性を付与したり、「筆者はこう書いているが、…」と筆者の理由づけに反対してみたりと、いろんな方法で論理の構成ができるようになると思います。どちらの立場にも立ちがたいという場合は、一部賛成、一部反対という形で、賛成する点と反対する点とを明示して妥協案を考えてみるのも一つ、あるいは筆者の主張には賛成だけど述べられている理由には反対という場合には、どこがダメなのか、どうしたら良くなるかなどを考えてみるのもまた一つですね。  最初のうちは難しく感じるでしょうが、読む本が多くなるに伴って回数が重なれば重なるほど、慣れと、「そういえばこの本ではこんなこと書いてたな」というストックの蓄積とで、だんだんコツは掴めていくと思います。また、時にはデータ収集の目的から離れて、大学の教授などが書かれた論文などを読んでみて、どんな風な文章構成をしているか(主張と根拠の位置関係など)、どのように理由づけをしているか(データから読み取った内容など)といったことを学んでみるのも、良い学習になると思います。小論文は参考書も沢山出ている(例えばZ会の『小論文のトレーニング』など)ので、それをやってみるのも一つでしょう。何にせよ、現代文で培ったあらゆる能力が試されます。これまでやってきたことを余さず生かしましょう。まとまりのない文章ですが、参考にしていただければ幸いです。
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たけなわ

北海道大学法学部

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書いてあるじゃん
 筆者の主張を判別するために意識すべき点についていくつか書こうと思います。 ①断定的な表現について  例えば、「勉強において有酸素運動がもたらす恩恵は大きい。」という文と、「勉強において有酸素運動がもたらす恩恵は大きいのである。」という文では、後者の方がより断定的な表現です。断定的な表現は、それだけその分の内容に強みを持たせる働きがあり、文章の書き手からすれば、自分が読者に伝えたい内容ほど、無意識にそれを強めるべく断定的な表現を使ってしまいます。私も実際、大学でレポート課題を何度も課されては書いてきましたが、最も伝えたい結論部分などは無意識に断定的な表現を使ってしまいます。なので、「~なのである」「~のである」「~なのだ」といった、断定的な表現があったら、筆者の主張はここではないかと疑ってみましょう。 ②接続詞について  例えば、(A)「朝食を食べることによって、外部からの刺激を受け、目が覚める」、(B)「一日三食をちゃんと食べることが健康維持には大事である」、(C)「咀嚼は一定のリズムで体を動かすリズム運動のうち最も手軽なもので、これにより、脳内にセロトニンが分泌され、目覚めも良くなり頭もすっきりする」という3つの文章があったとします。これだけでは、どの文も重要性においては同じで、このうち筆者が最も言いたいことは何かということは判別がつきません。しかし、この後に(D)「したがって、朝食は毎朝食べるべきである」と続いた場合はどうでしょうか。「したがって」という因果関係を表す接続詞があることによって、たちまち(A)、(B)、(C)はいずれも(D)を導くための布石に過ぎないことになります。実際の評論文では、例えば(A)という一つの根拠を書くためにも、具体例やさらに(A)自体を導くための根拠などを示し、一つあるいは複数の段落を丸々使って書かれることも多々あります。なので、その情報の重要度や文章全体における役割がなんであるかを意識して読まないと、長い文章に当たった時ほど筆者の主張を見落としやすくなります。これを防ぐために、文と文との間の接続詞に注目し、両者の関係、そして文章全体の構造に常に焦点を当てることを心がけましょう。このほかにも、「要するに」「つまり」など、それ以前の内容をまとめるはたらきの接続詞にも注意しましょう。長い文章ほど、筆者自身が所々で何を言いたいのかをまとめてくれることには大変ありがたく感じます。 ③逆接の接続詞には特に注意  以下の二つを比べてみましょう。 (a)「彼は秀才だが、運動はからきしだめだ。」 (b)「彼は運動はからきしだめだが、秀才だ。」 「彼は秀才だ」という情報と、「彼は運動はからきしだめだ」という情報の伝わる強度が、(a)では後者の方が強く、(b)では逆に前者の方が強く感じると思います。このように、読者にとって逆接の後の情報はそれより前の情報よりも強く伝わります。この性質を利用して、筆者は自分が伝えたい情報を逆接の後にもって来たり、「もちろん~である」と反対意見に譲歩したうえで、「しかし~」と逆接を使って自分の主張を強めたり(譲歩逆接構文)する工夫をします。なので、逆接の接続詞が来たら、その後に書かれている内容にはより一層の注意を払いましょう。  余談ですが、このように、情報に順序をつけることによって、その伝わる強度に違いをもたせる表現の技巧を、香西秀信さんは『レトリック探究法』内の「事実は『配列』されているか?」において、「順序のレトリック」と称して細かく説明されています。興味のある方は読んでみると面白いかもしれませんね。 ④本文の構造について(主に統括のしかた)  筆者の主張とその根拠が、「(主張)なぜなら、~(根拠)」と書かれるか、「(根拠)したがって~(主張)」と書かれるのかといった違いです。例えば一つの段落があった時に、段落の冒頭で主張が述べられる場合と、段落の末尾で主張が述べられる場合があります。どこに主張があるかで、さっきまで読んでいた内容が何の役割をもっているのかわからなくなる時があります。なので、その文章、その段落において、主張がどこに書かれているのか、すなわち、ひとつの大きな内容についてどこで統括が行われているのかを常に把握するよう努めることが、文章を読むに当たり重要になってきます。  以上の4点だけでも意識するだけでかなり変わると思います。これら以外にも、評論文を読むために意識すべきことはたくさんあります。上で挙げた点を含め、そのほかの点については、『現代文標準問題精講』(旺文社)に勝る参考書はないと思います。この参考書は、評論文の比重が圧倒的に重いですが、評論文を読むのが苦手だったり、評論文を読む力を極めたいという人には最強の参考書だと個人的には評価しています。私が受験生時代に使った参考書のうち、一番好きな参考書です。参考書を選ぶ際の参考にぜひ。  最後に、センスで点が取れる人は、幼少期から多くの本を読んでいたりして、その圧倒的な経験による慣れの産物なのか、無意識に重要な部分とそうでない部分が判別できてしまうという人がほとんどだと思います(私の周りではそうでした)。しかし、自分の中でちゃんと根拠をもって情報の重要度を判別できないと、自分がどのように文章を読んでいたのかが自分自身でわからないので、スランプに陥るなどしたときにそこからなかなか復帰できないことがしばしばです。そのため、センスに頼って問題を解くのは、それで満足に点が取れているうちはまだいいとしても、その実かなりのリスクを負っているとも言えます。なので、センスを磨くのではなく、実力を磨くことに重点を置くべきであると私は思います。
北海道大学法学部 たけなわ
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現代文
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小論文対策
どちらの学部も文章を読み、要約することが求められるので、現代文読解力をしっかり身につけてください。 効率を考えても、効果があるかどうか考えても、読書感想文はやらなくていいです。この時期から本を読み、感想文を書くのは時間のムダです。 文章を要約したものをベースに小論文を書いていきます。問題に設定されていることもあるので注意してください。 要約(〜〜は日本を豊かにしている(要約の文末)) ↓ 問題を設定(〜〜は本当に日本を豊かにするのか?) ↓ 譲歩(確かに筆者の言うように〜〜な部分は○○なところで見受けられる。) ↓ 反対意見(しかし、☆☆な部分があり、見過ごすことはできない) ↓ 自分の意見 という流れで書いていくのが書きやすいです。 問題設定と自分の意見が大事です。 小論文には様々な情報が溢れていますが、基本はシンプルです。頑張ってください!
慶應義塾大学環境情報学部 myhfs1
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現代文
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小論文のキーワード本
基本的にそこまで必要はありません。新聞で大々的に取り上げられてることのみ、本当にサラッと目を通す程度で十分でしょう。 慶應文学部の小論文の主な型として、「課題文を要約」したうえで「自分の意見を述べる(筆者の意見に対して自分はどの立場を取るのか)」ことが特徴的なので、一番大事で且つ外してはならないことは「課題文が何を言っているのか(何について主張をしているのか)」をしっかりと理解して要約してあげることが大切です。この要約問題というものは、文章の全体におけるポイントをグッと収縮してあげる作業です。つまり、『課題文を読まなくても、その3〜400字程の要約を読めば誰しもが課題文で何を言われているかスグに理解できる内容にまとめてあげる』ということです!この手順において、本文以外の知識は一切必要ありません。 次に、その要約を踏まえて自分の意見を提示させるわけですが、この時点で課題文の主張のポイントを外して捉えてしまってはお話になりません。しっかり一貫性を持たせましょう。この段階も『本文に沿って自分の意見を述べればよい』わけですから、自分の今までの経験や印象的なニュースを参考にして、『結論』をしっかりした構成通りに導けていれば合格答案になります。今の時期から焦って沢山詰め込んだ知識は、所詮一時的なものに過ぎずその1つ1つの背景や原因など一番大事な部分を履き違えている・見落としている可能性が大いにあります。なので、無理してワード集を覚える必要はありません。覚えたワードを使い所を間違えてしまえば、それだけで大きな失点になります。それでは、時間が勿体無いです。 ワード集を覚える時間は、評論文の要約の練習(現代文の要約問題でも全然OK)に充てたほうがよっぽど有効ですよ! 大学側はみなさんの知識なんかは大して重要視してません。採点者である教授の方がよっぽど正しい知識を持っているし、間違いはすぐに違和感を抱かれてしまいます。『文章構成の正確さ』で勝負しましょう。
慶應義塾大学環境情報学部 kanpi
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勉強法
[解き方] ・本文を最後まで読み、内容と論旨を理解する ・本文においての と−の把握をする(読みながらやる) ・論と例を整理し、論の部分にはなんの話をしているのかをメモする(読みながらやる) ここまでをしっかりやってから↓にいく ・問題文を読み、問われてることは何かを理解する ・選択肢から一致するものを選ぶ(しっかりと根拠を本文からとる、なんとなくではダメ) [力の付け方] ・予備校やスタディサプリ等で授業を受ける ・入試現代文へのアクセスなどの参考書を利用して問題演習をして体にプロセスを染み込ませる ・本文の要約をつくる(200字前後) ・現代文キーワード読解などの参考書で語彙知識を増やす *力をつける段階では解き方のところの 「選択肢から一致しているものを選ぶ」の段階は 「選択肢を読まずに本文を参考(根拠)に予定記述解答をつくる」というようにするのがおすすめです。また、人にそれを説明できるようにしてください。 それが難しい場合は、選べない選択肢についてここが本文に反していて〜というふうに指摘できるようにしてください。それだけでもかなり違います。 よければ試してみてください。
早稲田大学人間科学部 きょーすけ
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英語長文 読み方解き方
私の個人的な感想も混じっているので、 究極的には質問者さんによりますが、参考までに。 少し長くなると思うので簡単に回答だけまとめます。 ①その先生のおっしゃるとおりだと思います。すごく良い読み方です。 ②いちいち日本語訳を考えるなということだと思います。 ③この辺よくわからん、ってなったら前後の文脈から推測します。 ④河合塾の先生のおっしゃる通りに、ラフに読む→詳しく読むを心がけると良いです。 【①英文の読み方について】 これは英語に限らず、現代文や古文漢文などあらゆる長文に共通して使えるテクニックです。 タイトルがあるものはタイトルも読むと良いでしょう。 その他脚注や出典など、メタ情報を使うと効率よく理解できます。 例えば「Fiji's sinking islands」のようなタイトル文章があれば、 地球温暖化で海面が上昇して…的な話だとわかります。 ここからは読書量などが関係するのですが、 テーマが判れば 「今こんな状況です→原因は〇〇です→解決するには〇〇をしないといけません」 のような簡単な流れが想像できると思います。 また、出典や脚注に知っている単語があれば 話の流れや内容を推測することができるでしょう。 その後は各段落の最初をskim readします。 ここでの目的は、文章全体の流れを理解することです。 第1段落の内容は導入、第3段落で問題の説明に入って、第6段落で解決策に入る のように、タイトルや脚注から推測した内容も参考にしながら どこにどのような内容が書かれているか(書かれていそうか)を把握します。 話の流れを理解することで、実際に問題を解くときにどこを読めば良いのかがすぐに分かります。 「原因はなにか」と問われているのだったら原因が書かれたここらへんを読めば良いな、というようにです。 時間に余裕があるのなら、このあと全文を読んでも良いのですが、 時間に追われているようでしたら私はこのまま問題に進んでしまっても良いと思います。 基本的に問題の順番は文章に出てくる順番と同じなので、 順番通りに問題を解いていれば必要な情報は前の問題を解いているときに目にすることがおおいからです。 いずれにせよ、 ・タイトルや脚注からメタ情報を確保して、できることなら自分の知識と結びつける ・段落の最初を読んでその段落の内容を把握する ・どこらへんに何が書かれているのか、文章の流れを把握する ということを心がけることで、文章を理解するスピードが上がるのではないでしょうか。 【②英語を英語のまま理解する】 どのような意味で放たれた言葉なのかわかりませんが、 私としては「わざわざ日本語に訳さずともイメージが取れる」ということだと思います。 例えば「Apple」という単語を見て何を思い浮かべますか? おそらく🍎のイメージが浮かんだことと思います。 日本語で「りんごだなぁ」と考えるより、🍎そのものが先に浮かんできたのではないでしょうか。 (私の場合はそうなのですが、他の方はわかりません。🍎が浮かんでこなかったらすみません。) では「psychology」はどうでしょうか。 これは一度「心理学」と日本語に訳してから考えるかと思います。 よく見知った単語はパッとイメージが浮かぶと思いますが、 なかなか慣れていない単語はイメージが浮かびにくいと思います。 多くの英語に触れ「よく見知った単語」を増やしていくことで、 日本語を経由しなくても英単語を見るだけでその意味をイメージできれば完璧です。 日本語の単語は「翻訳」という行為を経ることなく意味を理解できますよね。 これはその言葉のイメージが私たちの中に確立されているからです。 同じような現象を英語でもやろうぜ、ということなのだと思います。 相当な慣れが必要ですので、とにかく時間がかかると思います。 (私も難しい単語は日本語に訳してしまいます。) 【③わからん部分が出てきたとき】 わからないのが英単語なのか、そもそもの内容なのかによりますが、 ・単語がわからないなら推測 ・内容がわからないなら前後を見る です。(基本的には) 単語がわからなければ、似ている単語を探します。 また、prefix(単語の先頭につく言葉)やsuffix(単語のおしりにつく言葉)を参考に推測することもできます。 再登場になりますが、例えば「psychology」なら 「psycho」+「logy」と分解でき、 「心(psycho)」の「学問(logy)」と意味が取れます。 もちろん、これらを知っていれば問題ないのですが、 常にこれを考えられるわけではありません。 もしも本当にわからない単語が出たら、positiveかnegativeかだけでも判断しましょう。 これは前後の文脈から判断できるはずです。 一度その単語を無視して読み、 きっとこういう意味だったんだろうな、知らんけど、 割り切ってしまいましょう。 単語はわかるのに内容がわからない場合は、 前後の文脈からこれまたpositiveかnegativeかを判断します。 きっと肯定(否定)ということが判れば、理解の助けになります。 大事なのはわからないものに時間を取られないことです。 考えても分からないなら「知らん」と割り切ってしまい、 (テキトーではなく)適当に推測してしまいましょう。 【④どんな文章だったか忘れる】 これは①の回答と被る部分がありますが、 全文を読む前に内容を把握することが大切です。 細かい部分ではなく大局的な流れを抑えると 文章の内容が頭から抜けてしまうということはなくなるはずです。 どこに何が書かれているのか、 どこを読めば筆者の考えがわかるか、 文章のキーポイントはどこに書かれているか、 段落のはじめを読むことでこれらを把握し、 最悪忘れてもすぐに読み返せるようにするのが良いのではないでしょうか。 ーーー 以上、非常に長くなってしまいましたが、 参考になれば幸いです。
東京大学理科一類 さら
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英語
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長文の効率的な読み進め方
はじめまして! 英語長文の読み方と解き方の2点解説しますね。 かなーり長くなるので時間ある時や休憩の時に読んでください! 〈長文の読み方〉 予備校で受験生の質問に答える機会が多々あるのですが、速読や返り読みしない方法は本当に音読しかありません。なかなか継続してやってくれないのですが、、笑 最短でも効果がでるまでには3ヶ月は必要だと言われます。ですので、1日30分音読を欠かさずやってください。まだまだ時間はあります。本当にやってくださいね! 構文が難しくてたまに返り読みしてしまうのはしょうがないと思うのであまり気にしなくて大丈夫です。 音読をやっている前提で次からは話しますね。 ・実際の読み方について まず最初にTOEICなどの参考書でたまにあるスキャニング(拾い読み)はやめましょう。そんなことをしなくても読み終わるように音読してますし、実際読み終わります。 また、音読によってスラスラ読めるようになっても、流し読みになっては筆者の主張を掴めません。 これを訓練するためには読解の時に意識すべきことがあります。 最初にディスコースマーカーです。 ディスコースマーカーはやはり読む上で重要になってきます。最低限の知識は入れておきましょう。 ex) ・否定文の後の肯定文は重要 ・assume、It is said that〜、Many peopleなどは一般論が来やすい ・IfやWhenは具体例になることがある など オススメの参考書は ・パラグラフリーディングのストラテジー ・サバイバル英文読解 ↑この2つは、どのレベルの大学を目指す人にもオススメ ・ディスコースマーカー英文読解 ↑これは難しいものもあるので早慶や国公立の人にオススメ 要約もあるから私立志望は要旨を掴む練習になるだけでなく、実際に要約が出る国公立にもオススメ ディスコースマーカーだけでなく読解公式が載っているのは、 ・難関大英語長文の実況中継 ↑これはマーチ以上の難関大向けです。本当に読み方変わるのでオススメです。国公立verもあるので見てみてください。 あまり参考書では見ないのですが、英文には強い文と弱い文というものが存在します。 ex) ・強い文 疑問文とその答え、譲歩逆説の逆説、「〜だから」「〜の結果として」などの論理的帰結、強調構文、倒置、二重否定、最上級相当表現など ・弱い文 例、比喩、類似など 上記のような知識を持っているのと持っていないのでは大きな差が生まれます。 参考書や予備校の授業でこのような知識をインプットしましょう。 そして、時間をはからなくて良いので、学校の長文や問題集の長文で逐一アウトプットしてください。 僕は時間をはかって問題を解いた後、上記の知識をその時間内に全部アウトプットできていたか一文ずつチェックしていました。 時間をはかっていると意識できていなかった事項はマークをして音読で意識していました。 読んでいる時にメモをするのは普通の英文(〜800wordくらい)ではいらないと思います。(要約などがある場合は別) 超長文ではありだと思います。ただし、長々とメモをするのではなく、"記号"を使うと良いと思います。僕がやっていた方法を書いておくので参考にしてください。 ex) 女性の社会進出が高まっていると書いてあるパラグラフの場合、余白に「女性の社会進出が高まっている」と書くのではなく、「f↑」(fはfemale、womenのwでも構いませんが)のように書いていました。 ちなみに英文にスラッシュ/はいれる必要ありません。 〈長文の解き方〉 次に解き方を説明します。 必ず意識しないといけないことは、 "本文3回・選択肢1回"です。 これは本当に3回読めというわけではなく、それだけ本文重視、つまり本文に戻らなければいけないという意味です。 設問を読んで曖昧なまま選択肢にいかずに、必ず本文に戻り、もう1回読んで頭の中に入れてください。 そんな時間はないと思うかもしれません。だから、大半の受験生は設問を読んでから曖昧なのにすぐに選択肢を見て、選択肢で迷ってしまいます。 本文に戻って該当範囲を読むのはせいぜい10〜20秒なので選択肢で迷ってる暇があったら本文に戻った方が良いことはわかりますよね。本文にしか答えはないのですから。 あとは選択肢は一撃で解く訓練を普段からしてください。 それでも特に早慶では迷う選択肢があると思います。その場合はまた本文に戻れば良いんです。 ただとにかく選択肢は一撃で仕留めてるように心がけてください。なんなら間違えるときも一撃で間違えてください。笑 結局は効率良いですよ。 1番まずいのは迷って迷って迷って間違えること。 本当に時間の無駄ですが最初はよくやりますよね笑 こんな偉そうにベラベラしゃべってますが、自分も慶應法の2020の入試を受けてわからない問題ありましたが適当にマークしてさっさと次に行きました。そのくらいの強引さと潔さが必要です。 具体的な解く順番は ①出典確認 →話の内容、方向を一瞬で確認 背景知識があれば有利になることも。 ②単語の注をさっと見る →5秒くらいでこれまた内容が分かります。 ex)osteoporosis 骨粗鬆症 とあれば医療関係の話かな など推測できますよね。(ちなみにosteoporosisとtuberculosis 結核 は注はほぼ必ずつきますがよくでるので難関大志望者、医療系志望者は覚えておくと良いです) ③設問を読む この時選択肢は見ない! どんなところに注意して本文を読むのかや、パラグラフごとに問題が出ているかなどわかります。過去問と同じかどうかもチェックしてくださいね。 あと一つテクニック臭いですが、異なるものを選ぶnot問題は先に選択肢を見ましょう。4つのうち3つは正解だからです。 まあ他にもたくさん書きたいことはあるのですが、質問があればまた答えようと思います! 長々とすみません🙏 参考になれば嬉しいです わからないことがあればなんでも聞いてください! 頑張ってください
慶應義塾大学法学部 りー
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助けてください(現代文)
はじめまして。 現代文には評論と小説があります。それぞれのコツと対策について述べてみました。 まずは評論について。 評論ができるようになるには2段階あると思ってます。以下で説明します。 ①読めるようになる。 簡単に説明します。 難しい言葉や文字の多さに圧倒されることがあると思います。それに惑わされず、情報の流れを追うことが大切になってきます。情報の流れ方には大きくわけて3種類あります。反復と対比と因果です。 筆者には言いたいこと(主張)があって、それを伝えるためにその文章を書いています。人間言いたいことは何度も繰り返してしまう。筆者も人間である以上主張を何度も繰り返します。しかし同じ形では文章にならないので形を変えます。それが反復です。また同じ視点から主張を続けても説得力に欠けるので、対比させます。対比させた上で自分の主張の正当性を訴えます。大抵は二項対立です。さらに自分の主張の理由を説明することで、読者に納得させやすくします。これに因果は相性がいい。 したがって字面に囚われず、今情報がどのように流れているのか抽象化し、脳内で記号化しながら読む必要があります。この文と前の文は反復なのか対比なのか因果なのか。情報を抽出する訓練をしましょう。これができるようになったら自然と文章の言ってることがわかってくると思います。ただ全てがそうではなく、導入部分や余談といった重要な情報がほとんどないもあるのでそこは緩急をつけて読みましょう。 私がやっていた記号化のコツとして、1番の主張に線を引き、対比は記号をつけ、因果は矢印を引いてました。読みながらやると頭が整理されて読みやすくなります。あらかじめ自分ルールを作っておくと安心します。やってみて下さい。 あと一つ、逆接には気をつけましょう。Yes,but法なんてものがありますが、人間逆接の後に注目しがちです。筆者もそれを使ってきます。逆接の後には重要な情報が待っています。それが主張(あるいは主張し始める合図)だったり、今後キーワードになる定義だったりと一概には言えませんが、要注意です。 ②解けるようになる。 評論を苦手にする受験生は多いと思います。私もそうでした。よく数学や理科と比べて「答えがひとつじゃないから答えようがない!」と嘆いたものです。しかしこれは間違いで、試験科目である以上採点基準があります。それを満たしていなければ減点されるし、全て満たせば満点となります。現代文で点を取る時に重要となってくるのは、この採点基準を知ることです。 ありがたいことにこの採点基準というものはある程度パターン化しています。それをここで全部紹介は出来ないので、学ぶ方法を教えます。私も受験生の頃そのような内容が充実している参考書を色々探しましたが、なかなか望むものが見当たりませんでした。結局一番良かったのが、模試の解答です。 模試は大手予備校や企業が出している訳ですが、その名前を出している以上変な問題は出せません。したがってかなり質のいい問題が出されます。ここで質がいいとは、例えばセンター模試ではセンターの傾向により即しているということではなく、解答プロセスが分かりやすく解答が充実しているという意味です。変な知識やひらめきが必要な問題はいわゆる悪問であり、模試で出されると凄く業界から嫌がられます(よく予備校の先生が愚痴ってました笑)。また日本全国ですごい数の受験生が見るので、より客観的で妥当性のあるプロセスで解答が導かれます。そのプロセスはたくさんの人が見て納得できるように丁寧に書かれています。よって初学者は模試の過去問を読んで、採点基準はどのような箇所に与えられるのか、それぞれの採点基準はどのように解けばいいのかを身につけていくのが効率が良いと思います。引き出しを増やしましょう。 次に小説について。 何よりも大切なことですが、小説の読解は「登場人物の気持ちになれ」という文句が常套句になっていますが、あれは間違っています。共感性は求められていません。そろそろ共感性なんて人によってバラバラです。そんな曖昧で主観的な基準は求められていません。求められているのは、状況分析能力と至極一般的な思考回路です。以下で説明します。 まずは話を場面ごとに区切ります。場所が変わったり登場人物の出入りがあったら場面が変わります。場面が変われば状況が変わるので、一旦区切られます。次に着目したい登場人物の置かれている状況や背景をチェックします。主に外的なものをチェックします。その外的な何かがその登場人物に起こり、心情に何らかの影響を与え、それが言動となって現れます。したがってここで必要なのは、登場人物に起こった外的な何かの状況把握と結果起こした言動です。 よく登場人物の感情から考える人がいますが、先にも述べたように、必要ありません。人によってどのように感じるかは様々です。統一できません。したがって私たちがすることは、上の外的な何かが起こった状況から登場人物が起こした言動を結ぶに「矛盾しない」心情を考えるまでです。大切なのは「一般的に矛盾しない」ことです(サイコパス的な思考回路は論外ですが…)。「僕ならこう思う!」は問われません(そんなもの採点基準に出来ないからです)。私たちが人間的な感情回路を発動できるのはこの瞬間だけです。予備校では「心情はあっさり、外堀でがっつり」と教わりました。特にマーク式ではそうですが、心情にこだわっていては解けきれないことが多いので注意です。 小説の問題の多くはこの一連のプロセスから出されることが多いです。頻出なものとしては、心情に変化が起こった原因が違ったり、状況から言動を結ぶ心情が余りにの不自然などがあります。これもパターン化しているので、問題演習を通して引き出しを増やしましょう。 小説も評論と全く同じ理由で、模試の過去問で対策するといいです。これは評論も同じですが、しっかり解答解説を読みましょう。間違っていた問題はなおさらですが、合っていた問題もまぐれじゃなかったか確認する必要はあります。問題演習で一番実力がつく時は解いてる時でも丸つけしている時でもなく、解答解説を見ている時です。 以上です。ざっくりまとめてみました。アドバイスっていうよりも1から教える形になって長くなってしまいました。申し訳ないです。かなりざっくりなので、よく分からない部分もあると思いますが、何かあったらコメントの方にお願いします。 それではコロナで色々と煩わしいことが多いとは思いますが、頑張ってください!
京都大学農学部 31
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現代文の上げ方(理系)
こんにちは。まだ1年との事で、お時間は沢山あるかと思われます。文を読み慣れる(読解力や想像力を養う)という意味では、お好きな本を読まれるのが良いと思います。私はSFやミステリばかり読んでいました。(後悔としては古典対策にそのような文学に触れておけばよかったなと思わなくもないですが…) 知らない熟語が出てきた時は意味を調べれば勉強にもなる筈です。センター試験は読みと意味が分かればいいので書けなくても大丈夫ですし。 点数を取りたいとのことであれば、ある程度テクニックや試験問題への慣れが必要だと思います。定期テストに関しては、授業ノートとワークをみないことにはわからないので、受験へのアドバイスとして、私がセンター現代文で意識していた事をお伝えしますね。 ・主語と述語 一文が長くなると主語に対する述語が見え辛くなります。小説では、誰が何をしたのか意識しながら読みます。 ・言い換え 同じ内容を違う表現で書いてある部分は問題になりやすいです。長文→長文のこともあれば、短い言葉に置き換わることもあります。見つけたら問題に傍線を引いたりして、あとから直ぐに見つけられるようにします。 ・「しかし」 一般論の後のしかし、は作者の主張のことが多いです。これに限らず、しかしの後は重要である可能性が高いのでマークしておきます。 ・選択問題 文の内容に合っているものを選ぶものでは、選択肢が前半と後半に分かれていると思います。始めに「、」の後ろだけみて、明らかに違うものは外します。その後前半を読んで精査します。 また先に選択肢を軽く読んでおくと本文の内容がなんとなくわかるのでお勧めです。 あくまでも私がやっていた方法ですが、現代文は満点でしたので、間違いではない筈です。 私が受験したのはかなり前ですから、傾向が変わっているかも知れませんが、「問題用紙に書き込むのが大切」というのは変わらないと思います。 書き込みはその時点で情報の取捨選択の練習になります。模試があれば是非やってみてください。繰り返す事で何が必要な情報が見えてくるようになるとおもいます。 と〜っても大きなお世話と思いつつも、一言。質問文がややブサイクに感じられます。(一文にですがが二度あるなど)普段から、文を推敲するのも国語力に繋がると思いますのでぜひ!(私の回答文にも悪所があると思います、反面教師となさってください…)
北海道大学工学部 かんな
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現代文
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慶應SFC 小論文は東進の対策で足りる?
理系ヒラさんこんにちは まず結論から申し上げると、やり方次第ではその二つだけでも十分に対応できると私は思います。今回は私の経験談も踏まえて、その理由をお伝えしたいと思います。 私の受験期、小論文対策は主に高校の先生による過去問の添削を受ける形で行っていました。もちろん、それだけで十分だとは当時思っていませんでしたが、結果としてそれでも十分だったと感じています。外部講座も受講しましたが、添削が少なく、自分にはあまり合っていませんでした。 さて、SFCの小論文では「他の人が思いつかないようなアイデア」が評価されやすいと言われています。ただ、それをすべての受験生が実践できるかというと、そうではありません。実際、SFCに在籍する学生の中にも、とびぬけて個性的な人はいますが、比較的普通の価値観を持った人が多いと感じています。つまり、必ずしも奇抜な発想が必要なわけではなく、「自分の考えを論理的に、芯を持って伝える」ことが重要なのだと思います。 私が考えるSFC小論文で大切な3つのポイントは以下の通りです。 1、論理的な文章を書くこと 2、奇想天外でなくとも、芯を持って主張すること 3、SFCらしい文章を書くこと 1つ目の「論理的な文章を書くこと」これは簡単なことですが非常に重要です。具体的に言えば、しっかりと根拠や理由を示したうえで結論づけること、これに尽きると思います。文章構成のテクニックとしては、やれ帰納法だ・演繹法だ・SDS法だなどといわれていますが、最終的には「読み手に伝わるかどうか」が重要です。実際に私も複数の先生に添削をお願いしましたが、それぞれ評価が異なりました。ある先生には「結論を最初に書いていて分かりやすい」と言われた一方、別の先生には「結論を先に書いていて文章の深みがなくなり面白みに欠ける」と評価されました。つまり、感じ方は人それぞれです。型にはまりすぎず、その場の雰囲気で一番響くとおもう論理構造を選択することがいいと思います。ただし、そのためにも基本的な論理構造や文章構成の知識は持っておくべきです。 次に2つ目の「奇想天外といかずとも自分の芯をもって主張する事」ですが、先にも述べた通り奇想天外なアイデアを思いつくに越したことはないと思います。が、受験生全員が出来ることではないことを考えると、そこに固執して非論理的な文章を書くなどといったことよりもいかに自分の考えを主張するかにかかると思います。私は受験期、自分が大学に入ってから行いたい研究テーマ(自分であれば安全保障やインテリジェンス)の本を隙間時間に読んでいました。小論文や論文において重要なことは自分の考えを伝えることです。大学では特に新しい知を研究し、それを共有するために論文があると思っています。小論文もある種の論文なわけですからそれらを意識する必要があると思います。新しい知とまではいかないものの自分の意見も最初から最後まで持ち続け主張することが重要です。そして、本を読むことはSFCの問題のあの長文を読む力にもつながると思います。私はそういった文章をしっかり読み込みたい人間だったので、特に文章を早く読んで理解することを意識していました。人によってはSFCのあの長文はしっかり読む必要はないと言っています。それはその通りで必要なとこだけを読み取れればいいと思います。ただ、SFCが選択してくる文章はとても面白いことが書かれているため私はつい読みたくなってしまいます。まあ、それは人それぞれなので自分の性格に合わせて対応すればいいと思います。また、SFCの小論文ではSFC入学後や自身の将来について尋ねる問題も多く、自身の研究テーマについて考えておくことはその様な面でも大切だと思います。 最後に3つ目の「SFCらしい文章を書くこと」です。これは特に環境情報学部の過去問だけに捕らわれず総合政策学部も環境情報学部の過去問もどっちも解きまくる事、そして身近にSFC生や卒業生がいればその人に文章を見せて添削してもらう、そして内容について議論する事が有効だと思います。ここで、SFCとは何なのかを議論し始めるとおそらくあと5時間くらいは書かなければいけなくなるので申し訳ありませんが割愛しますが、直接SFCの関係者と議論した方がここで文章で説明するよりずっと分かりやすいと思います。なのでそうしてください。 まとめると、「過去問を数多く解き、複数の先生に添削してもらうこと」「自分の関心について考え、本を読むこと」「SFCについて知ること」が鍵だと思います。それができるのであれば東進の小論文トレーニングと過去問添削で事足りると思います。 最後に、SFCには様々な受験方法があります。もし仮にSFCが第1志望であるならばAO入試と総合政策学部の一般受験も考えてみてください。AO入試に受かればベストですが、しかし私もそうでしたが落ちることが普通です。しかし、落ちたとしてもAO入試で必要になる資料は自分の関心について考えさせられSFCについて知る良い機会となると思います。それらを再認識するためにもAO入試との併願をお勧めします。また、SFCに入ってしまえば環境情報と総合政策の違いはありません。全く同じ授業が取れるし入学後のクラスも同じです。ただ、見てくれのとれる学位が違うだけです。なので受かる確率を上げるためにも2学部受けることも強くお勧めします。日程も違う日に設定されているので受けやすいと思います。 本当に最後になりますが、理系ヒラさんの合格をお祈りしています。SFC出会える日を楽しみにしています。
慶應義塾大学環境情報学部 kei_smz
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SFCの小論文
勉強方法としては、シンプルです。課題文を読み、設問を読み、設問にしっかり答えることです。 加えて、あなたが総合政策学部で何が問題意識で、何を勉強したいのか、そしてその問題をどのように解決していくのか、という点が大事です。 SFCの大事としている、問題発見、問題解決を問おうとしている事がよく現れています。 2016年総合政策学部の小論文では資料が6つあり、3つの視点で2つずつありますね。 まず、設問と資料は全て読みましょう。設問をまとめると、 問1では、3つの視点の内、1つを選び、2つの資料を要約 問2では、問1で読んだ資料が同じ視点であるのに、異なる結論に至った理由を記述 問3では、総合政策学部に入学したのを仮定し、2020年には格差がどうなっているか予想する。その際に3つの視点で見たときの変化を全て予想する。←論に説得力を持たせるために、総合政策学部でどのような調査や分析が必要なのかを記述する。 問1と問2は小論文というより、読解力が大切になります。問1は要約する訓練をしてください。問2を書く際には多少なりとも知識があると書きやすいと思います。 問3が勝負となる小論文です。 まず格差問題に対しての予想をたてる。→内容を具体的にするために3つの視点それぞれでどのように変わっていくのか予想をたてる。→3つ予想をたてるために、総合政策学部で何を学び、何を研究していけばいいのか、受験者本人がどうしたいのか、しっかり考えてください。
慶應義塾大学環境情報学部 myhfs1
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