UniLink WebToAppバナー画像

東進一問一答

クリップ(11) コメント(4)
7/20 12:46
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
相談者のプロフィール画像

ぐっさん

高3 埼玉県

東進一問一答を今使っています 夏休みで約半分の282ページぐらいまでを覚えるというと計画を立てています そこで質問なんですが ・夏休みを使って282ページを覚えることは可能ですか? ・一問一答はどのように使っていましたか?

回答

ティーガー

慶應義塾大学法学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
・可能か、と言われればそれは本人の頑張り次第なので頑張って可能にしよう!としか言えんす…なので使い方を詳しく書きますね ・まず場所と時間ですが、通学などの移動中か寝る前の数十分後が良いでしょう。いわゆる空き時間にコツコツ進めるってやつです。寝る前にやるのは記憶の定着を図る促進するためです。 次に使い方ですが、謳い文句でもある「スパイラル方式」は有効でしょう。星3つのやつから順に。世界史はとにかく最初に大まかな流れを掴むことが最重要なんですが、スパイラル方式はそれにすごくマッチします。そして、解きながら、間違えた問題には鉛筆で☑️をつけていきましょう。効率化を図るために、二週目以降は☑️が入ってるものだけを見ればOKです。二週目以降も引き続き間違えた問題には☑️を入れていきます。 こんな感じで、とにかく一問一答はどれだけ周回プレイしたかが重要です。毎日!続けよう!継続は力になるんだぜ!

ティーガー

慶應義塾大学法学部

26
ファン
10.7
平均クリップ
4.5
平均評価

プロフィール

政治学科の2年生 一般現役です 大学生 思ってたより 暇じゃない いいなと思った投稿にはクリップしてね!

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(4)

ぐっさんのプロフィール画像
ぐっさん
7/21 12:16
答えていただきありがとうございます
ぐっさんのプロフィール画像
ぐっさん
7/22 14:36
1つ質問なんですが 一問一答と問題集は並行させた方がいいですか?
ティーガー
7/22 14:44
もちろん! 自転車の車輪みたいなもんだと思ってくれ。どっちかだけやってても自転車は進まんから、どっちも並行してやろう。
ぐっさんのプロフィール画像
ぐっさん
7/22 22:09
分かりました ありがとうございます

よく一緒に読まれている人気の回答

一問一答の使い方
短期集中でぐるんぐるん回してました。 自分もある程度の範囲を決めて、それを登下校の1.5hくらいを使って、2〜3周させてました。最初の一周で分からないものにチェック入れて、二周目はチェック入れたとこだけ、三周目にもう一回全部やるって感じでした。そうすればその範囲はだいたい全部覚えます。覚えられなかったら、また次の機会にしましょう。これを繰り返せば覚えていきます。 そして、英単語や英熟語も同じようなやり方してたので、一問一答をこのやり方する日は週に2〜3回でした。やると決めた日に一気にやりきっちゃった方が、短期的な暗記で頭に叩き込めます。そして、模試前等にしっかり時間とって復習し直せば、大丈夫です。これを繰り返せば長期的な暗記につながっていきます。 また、結構すぐ忘れてしまうので焦ると思うのですが、大丈夫です。一度頭に入れたものはすぐ思い出せます。夏終わりまではこの作業の繰り返しで充分です。夏終わったときに、全範囲を一通り頭に入れておけば、焦ることなく進められると思います。 あくまでこれは自分のやり方です。 ある程度の範囲決めて1週間でやりきるってやり方してる人も周りにたくさんいたので、そのやり方でも全然いいと思います!参考までにって感じですね。
慶應義塾大学商学部 タイ
22
4
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の勉強方法
やるべきは流れを覚えることと一問一答です。 順序的には 一問一答をやる→自分の理解が甘い範囲を特定する→その部分の流れを教科書で読む の繰り返しだと思います。 流れを覚えるというのは、「タテ(通史)の流れ」と「ヨコ(同時代史)のつながり」を理解するということです。通史も同時代史も問題文の形式としてよくあるため、非常に大事です。 そして、この流れを覚えるには、タテに関しては教科書が1番ですので、教科書を覚えるくらいの勢いで読みましょう。 ヨコに関してはタペストリーという世界史資料集を使用していたのでそれがおすすめですが、持っていない場合は一問一答の段階から年号を見るたびにその年号周辺で起きた出来事を思い返すことを意識してください。 一問一答は単に文字だけ追って一問一答しているだけではもったいないです。 自分は素直に一問一答してた時間と、その問題から関連して「この年あそこで何か起こってたな〜」「この時代の文化ってどんなだっけ」など思考を広げていた時間が2:1なくらい、知識を関連付けることに時間をかけていました。 関連付いた知識は忘れにくいですし思い出しやすいですから意識してみるといいと思います。 自分は国立受験だったので記述もやっていましたが、私大世界史くらいならば上記の繰り返しをしっかりやるだけで十二分に合格圏内に入れると思います。 参考になれば。 頑張ってください。
東京大学文科一類 June
13
1
世界史
世界史カテゴリの画像
一問一答が全然進まない
こんにちは。 東進の日本史一問一答を活用して学習しているとのこと、素晴らしい選択だと思います。私は受験生時代に同じ教材を使っていましたが、あなたのペース(2ページ7分)よりもむしろ少し遅いペースで進めていました。ここでは、私の経験をもとに「ペースの考え方」や「効果的な使い方」をお伝えします。 1. 速さよりも重要なのは「覚える質」 受験勉強において、速さは一つの目安にはなりますが、最も重要なことは「どれだけしっかりと覚えられたか」です。私も当時、最初は「早く終わらせなければ」という焦りから、できるだけ早く進めようとしていました。しかし、その結果として、次に同じページを見たときに「あれ、この部分全然覚えていない」と感じることが多く、結局やり直しに時間がかかりました。 あなたが挙げた「46時間」というのは、あくまで全体を一周するための時間です。しかし、受験勉強においては一周で完璧にするのはほぼ不可能です。むしろ、一度見た箇所を何度も反復して記憶を定着させることが重要です。そのため、単にページを進めるスピードを気にするのではなく、「一度見たページをどれだけ覚えたか」を意識して取り組むべきです。 2. ペースに関する私の経験 私は、2ページ進むのに10分以上かかることもありました。特に、初めて取り組む内容や、自分が苦手としている分野(例:室町時代の政治や幕末の複雑な動き)では、さらに時間がかかったこともあります。その際、スピードを上げることよりも、一つ一つの知識をしっかりと理解し、覚えることを優先しました。 一問一答は、ただ答えを暗記するだけではなく、問題の背景や関連知識を意識しながら進めることで、知識が深まります。例えば、「足利尊氏が建てた室町幕府」という一問があった場合、尊氏の功績や時代背景(南北朝の動きなど)を思い出しながら覚えることで、単なる丸暗記に終わらず、他の問題にも応用できる力がついていきます。 3. 効率的な一問一答の進め方 (1) 間違えた問題に注力する すべての問題を同じ時間配分で進めるのではなく、正解できた問題にはあまり時間をかけず、間違えた問題や自信のない問題に時間を割くようにしましょう。 付箋やマーカーを活用して、自分が弱い部分を明確にしておくと、効率的に復習できます。 (2) 周回を重ねる 一度で完璧に覚える必要はありません。むしろ、複数回繰り返していくことで記憶が定着します。1周目は「なんとなく内容を把握する」ことを目標にし、2周目以降で「苦手な箇所を中心に深掘りする」ようにしましょう。 私の場合、1周目に2ページ15分ほどかけても、2周目以降では5分程度に短縮できました。 (3) アウトプットを重視する ただ問題を解いて覚えるだけではなく、実際に声に出して答えたり、自分で関連知識を説明してみたりすると記憶に定着しやすくなります。 (4) 他の教材との併用 一問一答は細かい知識を覚えるのに適していますが、全体の流れや因果関係を理解するには教科書や講義形式の教材も活用すると効果的です。一問一答だけに頼らず、全体像と細かい知識の両方を意識しましょう。 4. ペースへのこだわりを減らそう 速さを求めることは悪いことではありませんが、それがプレッシャーになってしまうと学習の質を下げてしまう可能性があります。「全体を通して46時間」という数字を参考にするのは良いですが、それに縛られすぎず、自分が理解し、覚えたと実感できるペースで進めてください。最終的には、時間よりも成果が重要です。 5. 最後に 受験勉強は長期戦です。一問一答を進める速さだけでなく、いかに覚えた内容を確実に身につけるかを重視してください。あなたが真剣に取り組んでいる姿勢は、必ず結果に結びつきます。一緒に頑張っていきましょう!
東京大学医学部 あき
11
3
日本史
日本史カテゴリの画像
世界史の夏休み勉強方法
まず、確認ですが、教科書をはじめて勉強する際に使うのはあまりお勧めしません。なぜなら情報量が多い上に、文体もつまらないからです。授業より先に勉強しときたいなら、概説書から入りましょう。東進の荒巻先生の世界史の見取り図とかはどうでしょうか? 概説書で一通り理解できたら、教科書と一問一答で知識をインプットしましょう。それが終われば、それの2周目に入りつつ、(私立大学対策として)参考書でより細かい知識を入れることを頑張りましょう。 ちなみに知識が膨大すぎるため、まとめノートは作らない方がいいです。時間の無駄です。 世界史はとにかく何周も繰り返して知識を定着するしかありません。簡単なところ入ることで、少し塗り重ねていくイメージで勉強を進めてください! 応援しています。
東京大学文科一類 nya
0
0
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の勉強法
 一問一答ですが、通史をやりながらほぼ同時並行で行ってください。歴史科は、いかに教科書を読み込むかといった、ともするとインプット中心の学習になりがちです。しかし、特に暗記科目・分野でなおざりになりがちな勉強の本質はまさに「アウトプット」にあるといっても過言ではありません。  まず、教科書でも参考書でもいいですからそれをザっと一周、目を通します。このとき、同じページや分野に長い時間をかけてはなりません。誤解を恐れずして言えば、日本語を理解することに重きを置くつもりで、すなわち読書の感覚でどんどん前に進んでください。これによって、世界史の全体像をぼんやりと把握します。大まかでかまいません。大体どんな時代と地域を網羅することになるのかを最初にこうして一目みておくことは、以降の暗記効率にも大いに役立ちます。例えば、読書するときにも、初めに目次を読んでおくのといきなり読み始めるのとでは頭への入りが全然違います。最初に目次をザっと見てから読むとわりにすっきり頭に入ってくるものです。  上の「ざっと一周」をできるだけ早い段階で終えたら、すぐに一問一答を中心とした演習(単語を 思い出す、あるいは思い出せずプチ悔しい思いをする段階に移行していただきたいです。冒頭には、 こういった演習(一問一答)をほぼ同時並行で行ってください、と言っていますが、時代別・ 地域別に終わり次第一問一答に移って、また通史に戻って、と交互になっても良いと思います。 いずれにせよ、私がここで言いたいのは、なるべく早くそして沢山アウトプットを行ってほしいということです。  通史をざっと見る段階では本当に世界史がおぼろげに見える程度だと思いますが、一問一答と ほぼ同時に行うことで、すなわち単語の暗記に特化した勉強と並行することで、相乗効果的に 世界史の勉強がはかどるはずです。ですから、まだいまいち単語が頭に残っていなくても、すぐに 一問一答を手にとって演習を重ねてください。  大事なことは繰り返し語ったので、少し回りくどい語りにもなってしまいましたが、上に述べたようなことを意識すること、ぜひ一意見として参考にしてください。最後まで質問者さんが充実した 受験勉強生活を送られることを祈っています。頑張ってください。
慶應義塾大学文学部 きさらぎ
20
11
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の一問一答の使用タイミング
流れを掴むのは世界史を学習する上での最重要事項ではありますが、なんとなくで語句を覚えてしまって、解答する時に1文字違いで×になってしまうというようなことを防ぐために、語句をしっかり覚える・確認することも大切です。 また東進の一問一答はかなりマニアックな内容も一部含んでいるので、教科書に載っていないようなことを学習する機会にもなります。 流れが掴めているか確認する意味もこめて、頭の中で補完しつつ一問一答を進めてはいかがでしょうか。私は一問一答をやる箇所をある程度で区切って、解答しつつ頭の中で「これの後にこんなこともあったな、ここがこう繋がるんだよね」と流れを思い浮かべて、その後に予想した出来事の問題が出てきたらよし、としていました。 移動中やちょっとした時間に手軽にアウトプット出来るので、活用すれば必ず力になりますよ!
早稲田大学政治経済学部 L75
9
0
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の点数をあげたい
一問一答は謳い文句でもある「スパイラル方式」を実践してみましょう。まずは大まかな流れを再確認するために星三つの問題のみを解く。次に星二つ、最後に星一つです。早慶の文学部系は星一つまで完璧にしたいところです。他の学部じゃ出ないようなエグいこと聞いてきたりするので。ただ、一問一答だけじゃ受験には不十分です。あれは知識を持ってるかもってないかを確認するのにしか使えません。その知識を実践で活かせるようにするにはまた別の訓練が必要です。そこで僕がオススメするのはZ会から出てる「実力がつく100問」です。まぁ割と有名なのでもう持ってるかもしれませんが。使い方としては、一問一答でインプット、こっちでアウトプットって感じです。これらは自転車の車輪のようなもので、どちらか片方のみ回しててもうまく進みません。どちらも並行して使い倒してください。
慶應義塾大学法学部 ティーガー
5
0
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の毎日の勉強方法
こんにちは。一橋大学の経済学部で学んでいる者です。 私も受験生時代は世界史の覚えることの多さに苦労しました。 一橋大学の世界史は論述問題なのですが、細かい知識がないと答えられないような問題ですので、私立文系の世界史のように暗記することが沢山ありました。 そんな世界史の勉強法ですが、やはり教科書の精読に勝るものはないと思います。 私は山川の一問一答は、教科書の精読をしてその範囲をマスターしてから、知識の確認作業として使っていました。 というのも、世界史の教科書を読んで内容を理解してるうちに自然と世界史の知識を暗記できます。 教科書を読んでも覚えられないというときは、暗記しなきゃ!と焦らずに、文をじっくり読み、頭の中でイメージを膨らませながら楽しんで世界史に触れてください。 地図を見たり、資料集の写真などを見ながら勉強するのもオススメです。 高3の秋ということもあり、受験生は焦りが出てくる時期ですが、本番が近い今だからこそ落ち着いて、勉強する時間を取ってください。 一日中世界史の教科書を読む日を作ってもいいと思います。 教科書の精読が終わって一問一答に挑戦する時に、分からない問題が出てきたとしても大丈夫です。 教科書に戻ってその単語を探し、その単語に関係のある事件や人物などを確認しながら、もう一度その範囲の教科書を読めばいいのです。
一橋大学経済学部 ナッパ様
12
7
世界史
世界史カテゴリの画像
一問一答の使い方・使用目的
こんにちは! 個人的には一問一答は初めて見た単語の知識の定着を図るのに適していると思います!!そうすると、次に見た時に用語がスッと頭に入ってくるという風になると思います!! 1番のおすすめは東進の一問一答完全版だと思います!これを最初は星3と星2を覚えていき、高3の夏頃から星1を覚えていけばいいと思います!!! 全体的な日本史の進め方の流れとしては以下がおすすめです!参考にしてみてください! 1 通史&文化史(金谷のなぜと流れがわかる本と金谷の日本史単語帳の併用or石川の実況中継と東進の一問一答) 2 センターや共通テストの予想問題など ここでしっかり演習して基礎の内容を確認するのが良いと思います。 3 テーマ史(実況中継のテーマ史編がおすすめです!) 4 日本史標準問題精講を解きながら通史を復習 5 自分の志望校の過去問 参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)頑張ってください!!
早稲田大学商学部 TR_
6
3
日本史
日本史カテゴリの画像
世界史 通史の目安
こんにちは!慶應義塾大学文学部のネギタコ焼きと申します。 ・通史を何周するかは、その人の理解力や記憶力に左右される部分が大きいですが、5周ぐらいでしょうか? ・目安としては、流れを説明でき、一問一答の問いにすぐに答えられるまで繰り返す感じです。 ・一問一答とナビゲーターの使い方は、 ①ナビゲーターを1章分、2周読む ②①に対応する箇所の一問一答を3周する  *このときナビゲーターで読んだ流れを意識しながら、用語を覚える。 ③次の章も同じ要領でこなし、最後の章までやる ④2周目を1周目と同じ要領で取り組む ⑤3周目からは、ナビゲーターを読む章を2章にして取り組む ⑥各章の出来事の流れが説明でき、一問一答の用語もすぐに答えられるまで繰り返す *週末などにその週に取り組んだ範囲の一問一答を復習すると、知識の定着が早いです。 以上になります。少しでもお役に立てれば幸いです。 頑張ってください!
慶應義塾大学文学部 ネギタコ焼き
17
2
世界史
世界史カテゴリの画像