模試の間隔
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
りょつ
慶應経済志望の高3です。
この時期模試はどのくらいの間隔で受けていましたか?
学校では一応1ヶ月に一回はあるのですが今はもっと受けた方がいいですか?
回答
キリンマダラ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
お答えします。
現役の時は東進のセンター模試を月一回受けて、夏には河合記述、11月ごろには早慶オープンを受けていました。
平均すると月一回、多い月でも月二回です。
模試を受ける意味、目的は何ですか?
自分の現状の学力を分析すること、してきた勉強量に対して結果が出ているか確認することが1つ。
2つ目は模試を通して本番で力を出す練習をすることです。
大きく分けてこの2つだと僕は考えています。
模試をうけたからといって学力が上がる訳ではありません。
もちろん、復習をする事で上がりますが。
つまり、模試は受け過ぎても時間を取られるだけで意味がないことが分かってもらえると思います。
ですから月一回、多い時で月二回で十分だと思います!
ちなみに、河合の早慶オープンは受験者数も多いのでおススメです!
傾向が似ているのは代ゼミの慶大プレです!受けてみる価値はあると思います!
是非頑張ってください💪
コメント(1)
りょつ
ありがとうございます!