世界史 横のつながり
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
puju
こんにちは 慶應法学部志望の高3です。
4月から世界史を塾で進めているのですが、なんとか縦の流れは覚えられても、何世紀にどこの国とどこの国があったなどの横のつながりが理解できません。
塾の先生にも世界史はとりあえず時代ごとの世界地図を思い浮かべられるようにすればいいと言われたのですが、それが難しいです。
回答
わすれらんねぇぇぇぇえええよ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
まずは各国の歴史、つまり縦の流れをきっちり固めましょう。
それをしっかりやったことを前提とします。
おすすめは年号暗記です。
代表的な出来事の年号をしっかりおさえ、余裕があれば細かいところもおさえたいですね。
ゴロで覚える参考書を1冊やってもいいかもしれないです。
直接年号を問われることはほとんどないですが、早慶ではビミョーに前後関係をずらしてきたりする正誤問題は意外とあって、差もつきやすいです。
そういうところで年号は生きてきます!
まずは教科書や資料集で太字になってる出来事の年号を覚えてみてはいかがですか?
自分は11月くらいまで代表的なものを覚え、そのあと細かいのを覚えていきました。
世界史めっちゃ得意になりましたよ!おすすめです^_^
コメント(1)
puju
やっぱり年号は大事ですよね!ありがとうございます!