UniLink WebToAppバナー画像

リスニングと長文をなんとかしたい

クリップ(25) コメント(5)
2/27 12:57
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
相談者のプロフィール画像

柚子村

高1 東京都 千葉大学薬学部(63)志望

中高一貫新高 2です、今まで英語の授業はほとんど文法だったので文法には自信があります。進研模試英語の偏差値50の超英弱です。 模試のリスニングと長文が全く出来ません、言い訳にするのにはおかしいし今までやってない自分が悪いのですが、高校受験を経験していないし英検も受けたことないのでこういう系の訓練をほとんどしたことないです。 でも、難関大学に行きたいのでなんとかしたいのですが何をしたら良いのでしょうか? 今英単語はターゲット1400を使用していて終わり次第シス単やろうと思ってます(関先生が好きなのでStock気になってます) ポラリス1→肘井の読解のための→ソリューションを予定してます(スタサプも所々挟んで) 今のところは筆記系はこれでなんとかなると思ってます。 問題のリスニング系なんですが本当に中学英単語の発言とリスニングすら怪しいので短文で覚える中学英単語というのを買って毎日音読しようと思うのですがどうでしょうか? 何か他に今の私に合う音読教材ありますか? 短文で覚える中学英単語をスラスラ発音出来てディクテーションも出来るようになった後にやるべきものも教えてください

回答

回答者のプロフィール画像

りー

慶應義塾大学法学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
新高2ならまだまだ時間はあると思うのでしっかり段階を踏んでやっていきましょう! 基本的にあれもこれもやると全て中途半端になってしまうので集中的にやるのは2つくらいに絞った方がいいです。おすすめとしては、まず単語+文法に力を入れる。そのあと文法+英文解釈に力を入れる。そして英文解釈+長文に力をいれるという流れです。 まず単語+文法ですが、中学英単語からやるのでいいと思います。ターゲットも終わり、シス単までやれば問題ないです。熟語帳も必要なので一冊でいいので購入してください。ターゲットでもシステム英熟語でも構いません。 文法はスタディサプリをやっているとのことなので、授業とポラリスをやっておけば問題ないと思います。 長文は学校の授業でやるのであれば今はやらなくても構いませんが、授業でやらない場合、週一でやると良いと思います。 そして、これはリスニングの勉強にも関わってくるのですが、復習済みの長文をひたすら移動時間でリスニングするのがおすすめです。長文の勉強にもなります。最初はスクリプトを見ながらでいいですが、そのうち何も見ないでも音声が流れると脳内で英文がスラスラ出てくるまでできるようになると完璧です。 ちなみに、ここまでやれば進研模試なら偏差値60くらいはいくと思うので、偏差値が上がっていることを確かめながら勉強してください。 次に文法+解釈で、文法は先程お伝えしたので解釈についてお伝えします。解釈もスタディサプリをやっているのであればスタディサプリをやってください。そして音読を忘れずにするようにしてください。2年生の冬くらいから取り掛かれるように、今は単語と文法に力を注ぐといいと思います。 最後に長文ですが、長文を1日1題解くのは高3の夏以降で大丈夫です。それまでは週1、2回でいいので丁寧に復習することを心がけてください。スタサプの授業と質問で挙げられている参考書でいいと思います。リスニングまでやることで長文の力もリスニング力もつくのでやってくださいね! 頑張ってください!
回答者のプロフィール画像

りー

慶應義塾大学法学部

283
ファン
11.1
平均クリップ
4.6
平均評価

プロフィール

現役時マーチ全落ち→浪人して早慶オープンで総合偏差値全国2位(A判定)→早慶マーチ含め全勝 本番↓ 英語188/200 国語192/200 世界史97/100 慶應志望でした。 個別相談でも何でも気軽に聞いてください〜

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(5)

柚子村のプロフィール画像
柚子村
2/27 21:39
御回答ありがとうございました! 最近凄い受験に対して凄い焦っていてあれもこれもやらなきゃってなっていたのですが、一つ一つ着実にやっていこうと思いました。 聞きたいのですが今やる長文というのは速読英単語必修編でも良いですか? 学校指定で買ってます。 単語→文法→解釈とちゃんと段階を踏んでからやる長文は、ちゃんとした長文の問題集となるのですか?
柚子村のプロフィール画像
柚子村
2/27 21:41
なんか凄い2回書いてしまってますが気にしないでください笑
りーのプロフィール画像
りー
2/28 2:48
速単は音読用にはなりますが、問題とかはないので、簡単な長文問題集を一冊買うといいと思います! 今は焦って進める必要はないです。丁寧に進めてください。
柚子村のプロフィール画像
柚子村
2/28 9:07
ご返事ありがとうございました! 何度も質問してしまい申し訳ないのですが、 簡単な長文というのはレベル別問題集の1.2くらいの難易度にあたるものでしょうか? それなら単語と文法とで平行してやっても大丈夫ということですか?(週1.2題くらいのペースで、これが音読に適しているわけですね) 単語→文法→解釈→長文と段階を踏んでからやるソリューションなどの長文問題集とはまた違うものということでしょうか?
りーのプロフィール画像
りー
2/28 9:17
難しすぎなければ何でも大丈夫です。自分の今の実力より少し難しいくらいの問題集を書店で探してみてください!

よく一緒に読まれている人気の回答

早稲田志望新高二英語の進め方
こんにちは!勉強お疲れ様です。 これから高2の1年間で英語を伸ばすために必要なことをお伝えしたいと思います。 ・単語力 英語で最も大事なのは単語力です。あみゃさんは単語帳を、2冊持っているようですが、今の自分のレベルに合っていると思う方を周回すると良いです。単語帳を何冊も使うよりも、1冊まるまる覚えるくらいに何度も周回したほうが単語は定着しやすいです。単語力がある程度固まれば、長文やリスニングなどの点数も安定するようになります。 私の場合はターゲット1900のみをやっていました。なので、ターゲット1900で早稲田の入試には十分に対応できます! また、英熟語は単語力がある程度ついてから(単語帳の7〜8割は覚えた状態から)始めることをおすすめします。なぜなら、大学入試の英語において単語力はどの問題においても必要であるのに対して熟語は出題数が限られているからです。 実際、私が英熟語を覚え始めたのは高2の終わり頃でしたが、入試までには早稲田の英語に十分対応できるくらいの力をつけることができました。ですから、英熟語に関してはあまり焦らなくても大丈夫です。 ・文法 文法はとにかく覚えるに限ります。模試の文法問題は知らないとわかりません。ですが、逆に言えば知っていたら確実に得点できるようになります。また、高3になると文法を1からやり直す時間はなくなってくるので高2のうちに完璧にすることを勧めます。 進めていく参考書は網羅性のあるものであればなんでも構いません。VINTAGE、Scramble、ネクストステージなどから自分の好みに合わせて選べば良いです。重要なのは選んだその参考書を極めるということです。高2の1年間で3、4週すると文法知識が定着し、入試に対応できるレベルになると思います。 私の場合はネクストステージを解き、間違えた、あるいは知らなかったことをノートに書き出して覚えるということを繰り返していました。 ・長文読解 英語長文を感覚で解いてしまっているということは文章の展開を意識せず、文章に飲まれている可能性が高いです。最終的に早稲田レベルの英語を読めるようになるには文章の全体像や筆者の主張を掴むことが出来るようになる必要があります。 これが出来るようになるためにまずは文中の接続詞に着目すると良いです。 例えば、for example は具体例を示す接続詞なので前の内容の詳しい説明が来る。よって前後イコール。however は逆接の接続詞だから、前後で内容対立。 このような具合で、接続詞に着目して読んでいくと文章の展開について行きやすくなり、文章に翻弄されにくくなります。すると、何の話をしているか、筆者は何を伝えたいのかが明確になり、感覚で解くということもなくなるでしょう。 また、これはあくまで持論ですが、英語長文を読むにあたり必要となるこのような論理的思考は現代文の勉強と通ずるところがあると思っています。なぜなら、主題や筆者の主張を把握することが大事だという点で両者は共通するからです。なので、英語長文を勉強するにあたり現代文の勉強も並行して行うことをおすすめします。 〜オススメ参考書〜 はじめての現代文 正解へのアプローチ 以上が私のアドバイスです。少しでも参考になれば嬉しいです。
早稲田大学政治経済学部 three
0
0
英語
英語カテゴリの画像
参考書
英単語と熟語の並行してやるのは大変です。 スモールステップ法でその単語帳を高2のうちに終わらせて、高3ではもう一段階上の単語帳を高3の夏いっぱいまでに終わらせて夏以降から熟語だけをやった方が頭に入ります。単語は文章題で嫌なほどでてくるので簡単には忘れません。単語の勉強は僕の回答から見てみてください。現在高2ということなので、時間はたっぷりあります。どちらも不完全、ではなく着実に完璧にしていってください。 文法はとりあえず一通り終わらせるために、1日50題〜100題やるといいでしょう。とりあえず解いて間違えたところに印を打って、一周おわったら間違えたところの解説を見つつ、文法書でも振り返ってみてください。その後にもう一周間違えたところだけやって...以下同じように繰り返していけば夏くらいには完璧です。それがおわったらその上のレベルの文法問題集、もしくは文整序の問題集をやるといいでしょう。 英作文の前の準備体操にもなるので。 これらをとりあえずやっておけば高3から文章題をやっても大丈夫です。スタディサプリは並行しつつ余裕があるくらいで受講するといいと思います! 今後も相談していただければいつでもお返事します。 頑張りましょう!
早稲田大学商学部 #かーきん
3
0
英語
英語カテゴリの画像
英語の勉強法について
こんにちは、! 【単語】 ターゲットの後はパス単準1級(4訂版)が良いと思います。出る順に単語が載っていて途中で挫折した際のダメージが小さいし、個人的に速単上級編はオーバーワークに感じます。 【熟語】 どちらでも問題無いと思いますが、僕は速熟を愛用していました。(文章中で覚えることができる、このメリットに関しては下記でも説明します。) 【読解力(英文解釈)】 これに関しては、僕は塾の教材を使用していましたのであまり詳しくありません🙇‍♂️ただひとつ言えるのは下手にポレポレや透視図に手を出さないことです、これらは少なくとも夏休み後から。 【速読力】 速読力をつけるのはとても難しいですよね。 やはり音読が鍵になってくると思います、そこで先程も挙げた速読英熟語が有効活用できます。(熟語と速読が同時に鍛えられ一石二鳥、!!) 【英検】 無理に受ける必要はないと思いますが、立教などで英検利用を考えているのであれば必要ですね、、 今の模試で偏差値が50切ってても大丈夫ですよ、僕も1年前はそんなもんでした笑、1年間やりきればきっと手が届きます。とにかく最後までやりきってください、がんばれ💪
慶應義塾大学文学部 iori
3
0
英語
英語カテゴリの画像
勉強方法教えてください
高校2年生の英語の勉強の仕方についてですね。英語はこの時期から勉強法を確立しておくと、受験では得意科目になると思います。①英単語、②文法、③読解、この3つに分けてお話ししようと思います。 ①英単語 ターゲットを使用しているようですが、どこまで頭に入っているでしょうか。まずは最初の800は確実に覚えましょう。この単語がわからないと、受験英語は話になりません。 覚え方ですが、紙を追ってちっちゃくして使っていませんか?もしそうだとしたら、単語にしか注目していないのではないでしょうか。単語帳で本当に注目してほしいのは、例文です。というのも、英単語は文脈の中で覚える方が圧倒的に定着率がいいというのがわかっているのです。なのでもし、単語にしか注目していなかったら、例文にシフトしてみてください。 例文を読むことは、短い文書を読む訓練につながりますし、文法や他の単語の記憶にもつながります。いいことしかないです!笑 というのも、私も受験生時代、単語しか覚えていませんでした。しってるのに長文で出てきたら意味がわからない、という現象にも悩みました。 大学に入り、TOEICやIELTS等の資格の勉強をするにあたり、例文派に変えましたが、圧倒的にこちらの方が定着率がいいと感じています。 ②文法 これは鍛錬あるのみです笑 と言っても、「暗記」に走るより、体で覚えることをお勧めします。薄ーい参考書をまずは一周してみてください(ネクステ等は厚すぎて一周が大変なので、メインの参考書にはしなくていいかなと、私は思います)。まず一周すると、自分が弱いところがわかります。そこをネクステ等で補うのはとてもいいとおもいます。そしてあと2周ほどやれば、文法全般は頭に入るととおもいます。 ただもちろん、暗記を必要とする単元も出てくると思います(仮定法や比較など)。そこは、例文をまるっと覚えるのが効果的です。例文を覚えるの大変ですよね、わかります。でも全単元とは言いません、複雑な、難しい単元を各10文ずつほど覚えるのはとても有効です。 ③読解 ここに悩みを抱える高校生は多いですよね、私も勉強法に悩みました。 私がやって、本当に英語力の伸びを実感した物だけ書こうとおもいます。 まずは、英文解釈です。フィーリングで英語を読む、これは1番の害悪です。言語にはガチガチの理論があります。それを理解なしで習得できるのは3歳までです。 主語・動詞・補語、きちんと区別できますか?他動詞自動詞、判別できていますか?これらの理解は英語を読む上で欠かせません。実はよくわかってなかったという人もいるとおもいます。だったら、恥ずかしがらず、高1の四月まで戻りましょう。そして、英文解釈用のテキストを購入して、ガリガリといてください。やはり専用のテキストじゃないと、解説が足りないので、新たに購入することをお勧めします。 そして読んだら音読です。自分の声に出して理解できるようになるまで読んでください(最低20回は必要かと思います)。 英文解釈は結構できるよ!という段階に達したら、読解をしていきましょう。まずはスピードより読む能力です。はじめにとりあえず時間を決めて解くことはいいことですが、よくわからなかったなと思ったら、答え合わせの前に時間制限なしで読み直しましょう。詰まったところは、ちゃんと構文を取ってみてください。もう一回読むことで、自分が英語を理解するために必要なスピードがわかります。 そして訳文を読み、納得する、、、、そこで終わってはいけませんよ。一回読んでわからないものは、自分の英文になるまで読む直します。音読です ここまで読んでいただけたら気づいたとおもいますが、私は音読を非常に押します。なぜなら、これが、英語力向上の一番の近道だからです。 自分の英文になる(そこそこのスピードで、文法、構造、単語がすべてわかる状態)まで読みます。おそらく30回は必要です。もう全部完璧!という状態になるまで繰り返します。 私は一番音読してた時では1日2時間読んでいました(もちろん素材は1つじゃありませんよ) これを読んでくださっても、徹底的に音読する人が、おそらくほとんどいないこともわかっています。しかし、やった人だけに「なんの意識もしてないのにセンター英文が30分くらい余って全部読める」「超長文なのに時間が余った」という信じられない自分の成長を感じることができます。 ひたすら読むのは飽きる、という人はシャドーウィングなども効果的ですよ。とにかく、声に出すことが大事です。 長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。 2年生から、しっかり英語に取り組めば、受験では向かうところ敵なしです!😊
慶應義塾大学文学部 マキアヴェリ
126
2
英語
英語カテゴリの画像
早稲田志望新高二英語の進め方
1番大事なのは英語という学問を学びたい気持ちです。決して根性論ではありません。例えば、自分の好きな漫画あったとします。それを読む時、1コマ1コマ暗記しようとしながら読みますか?もちろんそんなことしません。ですが、その漫画を思い返した時どうでしょう。不思議なことに内容を覚えています。これが「意欲・興味」の絶大な効果です。 以下は分野別の詳解です。 単語について) 速読英熟語はまず一旦おきましょう。やるならターゲット1900からです。まずは、覚えようとしなくていいので全単語に目を通しましょう。その際、1周目は発音の分からない単語が何個も出てくると思います。それらは調べてカタカナで発音を近くにメモしとくといいと思います。覚えようとせず、1分でも隙間時間があったら惰性でもいいので開いて単語を頭の中で読みながら進めてみてください。季節休みが終わるまでに2周は読めると思います。漫画を読むように楽しみながらパラパラ読み進めてください。 文法) これはただ漠然とやっていては学習効果が期待できません。英語で失敗する受験生の大半は、文法との付き合い方で誤りがあります。まず、文法にはあまり時間をかけてはいけないという大前提を認識しましょう。というのも英語は結局言語であり、理詰めの英文法を用いて習得するより、体で覚えていくほうが遥かに効率が良いです。体で覚えるというのは、実際の英語長文を読むことです。初めは2~3文のパッセージのようなものからでも構いません。実戦経験を積みましょう。ネクステとビンテージは両方はやる必要がありません。(超個人的には両方やらないで、肘井の英文法1冊だけやります。)文法問題の演習の目的はなんでしょうか?ただ問題を解くことだけが目的になってませんか?本来の目的は文法知識を体系化し自分に落とし込むことです。この季節休みにやるとよいことは英文法の単元ごとの知識を体系化することです。煩雑な知識を整理して1つのツリーにするイメージです。1つのペンと1枚の白紙のみで単元ごとの文法事項を説明できるようにしてください。実はこれをするだけで英文法に関して受験勉強は終了です。体系化したものに抜け漏れがないか確認するためにネクステなどを使いましょう。(惰性で解かないでください) 長文に関して) 正直直感で構いません。先程も述べた通り英語とは言語ですので、本来の習得法でもあります。その感覚は大切にしてください。しかし、直感で解いたものをそのままにしないでください。直感ながらもなぜ、どこを見て解くことができたのかを分析してください。また、分からなかった部分はなぜ分からなかったのかを明確にしてください。単語が分からなかったのか、文法事項が分からなかったのか、構文をつかめなかったのか…などです。足りなかったらその部分に該当する周辺を復習してください。この繰り返しです。初めは所見の弱点にあたるので苦しいですが、受験期になるまでには確実に1巡2巡し成長した自分に会えます。 最後に 高一高二の間の模試の英語は、読解問題が簡単で周りと差がつかず、結果的に文法で差がつくかもしれません。しかし、3年から、そして入試本番では難易度がしっかりしている読解問題でしっかり差がつき、英文法では当日の運もあるので差がつきません。このことを決して忘れないでください。文法にあまりに多くの時間をかけて、読解対策に手が回らずに後悔している人を多く見かけます。文法は最低限で済ませる意識を持って長文読解の演習に注力してください。(文法は長文読解のときに自然と学べます) 初めは辛いです。沢山覚えても点数がとれません。そうです。英語は、知識を体系化され、さらに常識化したものが結果的に点をとる科目です。あぁ、当たり前だなと思える頃になってようやく点は着いてきます。今の段階で点が取れないのは当然のことですので不安になることなく学習を進めてください。応援してます!!
東京工業大学生命理工学院 rikun.st
0
1
英語
英語カテゴリの画像
新高2生 これからの英語の挽回
こんにちは! Masaharuさんのおっしゃる通り、単語、文法は受験英語の基礎基本となる部分なので、引き続き取り組んでください。 ここからは、Masaharuさんは単語、文法にはそれほど問題がないという前提でお話させていただきます。 単語、文法はそこそこできるものの、長文が読めないという方は、英文への「慣れ」が圧倒的に足りないと考えられます。 英文に慣れるためには、ひたすら英語に触れ、ひたすら音読し続けることが必要です。 その際に使う英文は、学校・塾でやった英文でも、長文、英文がまとめられている問題集でも、模試の問題でも、なんでもいいですが、「少し難しい」レベルのものにしましょう。(しんどすぎず、得るものも多く、1番効率がいいです。) その際のポイントが、「一つ一つしっかり読めるように、理解できるようにすること」「そのあとで絶対に2回以上は音読すること」です。 復習の際、最初にわからなかった「単語やイディオムの意味」、「構造(関係代名詞、倒置、分詞構文など)」を全てペンで書き込み、それがほぼ無意識で読めるようになるまで音読をするといいと思います。 理想は、音源があって、「シャドウイング(音源から少し遅れて(ほぼ同時に)読む)」ができればなお良いです。 そうすれば、英語の語順、リズムに慣れることができ、(単語、文法が多少分からなくても)英文が読めるようになると思います。 繰り返しになりますが、単語、文法の学習は継続してください! 長文を読みながら分からないことがあれば、文法書に立ち返って復習しましょう。 がんばってください!
京都大学経済学部 rakuda.
25
0
英語
英語カテゴリの画像
英語の勉強法
こんにちは️☀️.°勉強お疲れ様です🍵 readingは文法や単語、英文解釈力や速読力、など様々なスキルが要求されるため、まずは単語と文法を完璧にした方がいいです。最初は不安だと思いますが基礎固めに徹底するべきです。その後、基礎が固まった状態でさらに応用力として英文解釈力を身につけ、ひたすら英文を読み英文慣れするのをおすすめします。 📍英単語の勉強法 英単語のレベルにもよりますが所謂基礎、必修レベルの英単語はスペルを書ける必要があります。ですが、スペルを覚えることよりも複数の意味を派生的に覚えたり、瞬間的に意味を思い出せるようにすることの方を重視してほしいです。(多くの大学ではスペルを実際に書かせることよりも単語の意味を問いたり、長文に出てくることの方が多いからです。)ややこしいスペリングの単語(rかlか等)は意識しないと覚えれないかもしれませんが、基礎、必修レベルの単語は恐らく勉強しているうちに何度もその単語を目にしたり発音するため自然とスペルをかけるようになっていると思われます。なのでそこまで心配する必要はないです!とにかく、今使っている単語帳はどんどん進めていっちゃってください!長文でも分からない単語が何個もあると内容が全く分からくなってしまうので、早いうちに単語はどんどんやっていって欲しいです。 目標としては高2のうちに速単必修編レベルの単語帳は、1冊仕上げてしまいたいです。高2の後半から2冊目の単語帳(速単上級編、パス単準一級、ターゲット1900)に取り組み、高3になってからは1冊目の単語は完全に頭の中に入っているうえで引き続き2冊目を覚えていくのが理想です。 📍英熟語について 私は速熟を使っていましたが、今からだとまだ時間があるので解体英熟語をやることをおすすめします。これも高2のうちに終わらせれるのが理想です。 📍英文法について 頻出英文法1000は量が多い上に難易度が高い文法事項が沢山載っているため、質問者さんの受験校に文法問題が無いようでしたらネクステやアップグレードをおすすめします!ネクステを3周くらいしてネクステに載っている文法事項を完璧にすれば、英文を読む時に文法が分からないことも無くなると思うので頻出英文法1000をやる必要はないです。また、随分先の話になりますが万が一新たに併願大学を増やした時、その大学が文法問題を出していてもネクステを完璧にしていればMARCHレベルはそのまま新たに文法対策しなくても大丈夫です。 早いうちに文法を完璧にしておけば、長文の文法が分からないことが無くなる上に高3になった時に単語と長文演習に時間を割けるので、大学で文法問題が出るかに関わらず高3になるまでに文法はある程度(ネクステやアップグレード等を完璧に覚える)出来るようにしておくことをおすすめします! 📍英文解釈について 私は高3の夏に英文解釈としてポレポレをやりました。なので今の時期は時間があればやる程度で優先順位は高くないです。難易度は高めなのでできない問題は解説を読み込みきちんと理解をし、数日後自力で出来るようにします。 📍英文について 私は高2のうちはreadingの勉強は特にしていませんでした。毎回受けた模試をきちんと復習して、高3からばりばり長文演習できるように、基礎をメインにやった方がいいです。もし、時間があるようでしたらやっておきたい英語長文300なんかがおすすめです。目標解答時間が各長文にあるのでそれを達成し且つ高得点をとれるようにするといいと思います。1周終わった時にある程度長文が出来るようになったなと実感できてれば、次はやっておきたい英語長文500、700と進んでいけばいいと思います。 もしまだ自信がなければ2週目をやってもいいと思います。ですが、1度やった長文は採点の時に日本語訳と照らし合わせたり、長文に出てくる分からない単語や文法箇所を覚えてしまっていると思うので、長文を読んでいる途中でその長文がどのような話か何となく思い出してしまうのであまりおすすめはしないです。 参考になれば幸いです☺︎質問等ありましたらコメントしていただければ出来る限りお答えします!
早稲田大学国際教養学部 はりねずみ
14
0
英語
英語カテゴリの画像
いま私がやるべき英語の勉強とは
結論から申し上げますと、やるべきことは"英文解釈"です!模試の結果から読解力に穴があることが分かりますね。 焦る必要はありません。 丁寧に英文解釈をしていきましょう! おそらく英文解釈の数をこなして、視覚的に文の構造が見えてくると音読をした時の感覚が変わってきます。 私の実体験からお伝えしますと、おそらく音読しながら文を訳せるような感覚になります。 塾でやられている音読の効果を高めるためにも、英文解釈は必須です。 そこで、具体的な英文解釈の方法をお伝えします。 私は、英文解釈の技術100を使って経験を積みましたので、英文解釈の技術100を使うことを想定してお伝えします。 まず、一文に対してSVOCやかかっているところ、代名詞が指すもの、省略されているものの特定をして、文の構造を把握します。 その後、その分析した構造を意識しながら日本語訳してみます。 その後、解説および日本語訳を読み、自分の分析に誤りがなかったか確認します。 その上で、構造を意識しながらその一文を音読してみます。 その繰り返しです。 個人差はありますが、私は1周目が終わった段階で長文読解の感覚が変わりました! 単語や文法の勉強は今の方針で良いと思います! システム英単語、グラマスターは2年生のうちに完璧にしたいですね。 以上になりますが、参考にしていただければ幸いです!
東北大学教育学部 まー
31
3
英語
英語カテゴリの画像
早稲田志望新高二英語の進め方
早稲田教育の新一年がお答えさせていただきます😊少しでもお役に立てれば嬉しいです。 まず質問とは関係ありませんが、新高二の時点でそこまで考えられているのは素晴らしいと思います!その調子で頑張ってください。 本題に移ります。 【単語】 熟語に関しては速読英熟語で十分だと思いますが、単語は足りません。英語が比較的簡単な人科や教育、商でも二冊目レベルの単語帳(スパルタ3、準一級EX、速単上級編など)をやっておく必要があります。ただ、二冊目に関しては高三になってからでも十分間に合います。特にあなたの場合は共テレベルが怪しいと見受けられるので、高二のうちはターゲット1900を完璧にすることを徹底してください。 また、もし仮に法や社学などの英語が難しい学部を受けようと思っているならば三冊目としてピナクルもやっておく必要があります。高三10月頃までに完成させられるのが理想です。 【文法】 あなたが今やっている文法書はいずれもインプットメインのものなので、アウトプット用の参考書を取り入れる必要があるかと思います。具体的には英文法ポラリス1などがオススメです。早稲田レベルなら高三夏までに英文法ポラリス3まで仕上げるのが目安です。詳しくは著者の関正生先生が自身のYouTubeチャンネルに英文法ポラリスについての動画を上げていらっしゃるのでそちらを参考にしていただいてもいいと思います。 また、ネクステとvintageの違いについてですが、特に大きな違いはありません。ネクステの方が問題数が多いですが、vintageでも十分対応出来ます。使いやすい方を一冊、完璧にしてください。 あと、これは高二の時点ではあまり意識しなくてもいいかもしれませんが、早稲田教育の英語は文法問題が直接問われることはない(長文穴埋めなどで知識が必要なことはある)ので、教育に焦点を当てていくならそこまで文法に固執する必要はないと思います。 【英語長文】 フィーリング読みからの脱却に最も必要なことは、回答根拠をもって問題を解くということです。自分の中で、なぜその答えを選択したのかが明確になっていなければ、再現性のない、フィーリング読みの次元からいつまでも脱却できません。 また、先の展開を予想しながら読むのも重要です。どんな長文にも当然、なにか伝えたいことや主張があるはずです。そのような文章の流れや根幹を捉えられるように意識して読むと、論理的な読みが可能になってくると思います。あとは慣れです。 最後に、あなたの合格を心から願っています!早稲田で待ってます。頑張ってください🔥
早稲田大学教育学部 わせきょう
0
0
英語
英語カテゴリの画像
英語 勉強法
はじめまして。 まず最初にお伝えしておきたいのが、この時期の模試の偏差値が50代でも、現役生の成績が上がってくるのは秋以降です。しかも爆発的にです。 よく言われていて、信じられない話かもしれませんが、これは本当にそうなのです。 むしろ僕は最後まで国語の偏差値は60切っていたので、そこの強みはこれからも維持してほしいと思います。 まずスタディサプリで基礎固めをするということですが、週2回となると、正直な話、映像授業のメリットがそこまでいかせてないのかなと思います。特に文法であるならいち早く終わらせてしまった方がいいと思います。長文対策であるならそのくらいのペースでも大丈夫だとは思いますが。 それは古文漢文でも同じことが言えます。文法項目のインプットはなるべく早く終わらせて、問題集を回転する方にシフトして行ったほうがいいと思われます。英文法の問題集は桐原書店の頻出英文法語法1000を使っていました。 単語に関しては、いくらスピードをあげても忘れてしまったということになってしまうので、今おっしゃっている勉強法でいいと思います。 ただ、ここで一番やってはいけないのは不安だからといって、速単の上級編や単語王に手を出すことです。今の単語帳 長文、模試で出会った単語をとにかく極めていれば基本的には大丈夫です。 僕は単語と文法の他に、1日1長文と決めて河合出版から出てる「やっておきたい英語長文」シリーズをやっていました。具体的な使い方としては、問題を解いて丸付けをして構造の不安なところや知らない単語の洗い出しをするという方法を取っていました。 古文漢文に関しては、先ほども言った通り文法をささっと終わらせるのと、古文に関しては単語のインプットも重要となってきます。 古文に関しては単語はマドンナ古文単語をずっと使い続け、文法はステップアップノートという河合出版のやつをささっと終わらせ、問題集を1冊やった後過去問をやっていました。 スタディサプリは映像授業であるので、文法はとにかく早く終わらせてしまった方がいいです。意外となんとかなるものです。 最後に、僕もいわゆる進学校とは言われる高校から現役で早稲田に入りましたが、周りのモチベーションがないなら、文系では学年1位を取るくらいの覚悟で勉強した方がいいと思います。 ぼくは、高2の最後の模試で総合偏差値40のところから、高3の最後の方の模試では1位を取ることもありました。自分を信じて頑張れば必ず道は開けるので頑張ってください!
早稲田大学法学部2年 taka
28
1
現代文
現代文カテゴリの画像