リスニング
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ニット
リスニングの聞くコツや訓練の為の参考書を知りたいです!
回答
バナナ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
まず、準備段階として一定の単語力と文法力が必要です。完璧にしなくてもいいので、それなりに固めておきましょう。模試の文法問題は7から8割正答できるといいと思います。
その後、実際にリスニングしていきます。
問題集は、大学受験用のものなら大差ありませんが、ディクテーションなどができる付属の復習ドリル的なものがついているものにしましょう。
答え合わせをして聞き直しをして、復習ドリルを使ってディクテーションしましょう。余裕があればシャドーイングもしてください。
教科書に付属のCDがあるのなら、予習時に教科書を見ないで音声だけを聞いてどれくらい理解できるか確かめてみるのもいいでしょう。
文法などの教材にCDがあるのならそれも活用してください。リスニングに特化した教材でなくても意外とリスニングの練習はできます。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。