英語の偏差値を上げたいです
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
aaaaaaem
今高校2年です。慶應義塾大学、商学部を目指しています。直近の模試で偏差値47でした。いつもは55ですが落ちてしまいました。
参考書は英単語は速読英単語、熟語は速読英熟語、文法はネクステージ、解釈は基礎英文解釈100と読解のための英文法必須編をやっています。長文は週一回解くだけです。
どうやって勉強を進めて行けばいいのでしょうか。教えて下さい。
回答
きさらぎ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
慶應商学部でしたら、最後は英語が勝負になってきます。なので、まだ高校2年生の段階で、基本的な単語をできるだけ完璧にマスターすることを優先してください。単語は積み重ねがものを言いますから。速読英単語というものを使ったことがほとんどないのですが、シスタンやユメタン(キクタン)といったメジャー単語集とおおよそ単語がかぶっているでしょうか。ライバルの多くが使う単語帳とかけ離れた単語をやっていか、何となく気にかけてみてください。
何より、過去問を一度思い切って解きましょう。相当苦しいかと思います。慶應の場合は本番も、その難しい感覚は変わらないので安心してください。ただゴールを見据えること、敵を知ることにこ
とはとても肝腎です。いったん、最後はどんな敵と戦うのか、できるだけ早い時期にいったん体感しておきましょう。
単語の勉強についてですが、使っている単語帳をまずザっと一周します。このとき、同じ単語や
同じページに長くとまってしまわないように注意してください。まず最後まで見ることに意味があります。一周したら「生まれてこのかたこんな単語みたことない」という状況は、その単語帳において
なくなりますね。よって、必ずいつか見ていることが、良いプレッシャーになったり無意識下の
トリガーになって、暗記に一躍かいます。
というわけで、一周ザっと目を通した後に、ここからは演習形式すなわち赤シートなどで隠しも
って、どんどんまわします。何周したか、その単語を何度見たかが最重要です。何度も「思い出す」
体験をしてください。どんどん強固な記憶になります。電車通学など、とにかくこういった暗記
作業はルーティン化、習慣化すると最強なのでぜひ!
さて、長文については、今のうちは週一つでもよいかも知れませんが、学校の長文教材については
じっくり和訳したり単語を覚えたり、文構造をとったいする「精読」を欠かさないでください。
一つの長文から学べることはごまんとあります。ただ、これを普段の週一の長文演習でしととなると
特に二年生にとっては苦だと思うので、今は学校教材を精読してください。
今のうちはこういったところでしょか。とにかく単語については①まずザっとみて、②そのあと
一日のどこかで習慣的にみるタイミングをつくってどんどん回す、ことを意識してみてください。
寒いので体調に留意して、楽しみながら頑張ってください。応援しています。
コメント(3)
eeeeeem
ありがとうございました。頑張ります。
精読はどのようにやれば良いのでしょうか。
きさらぎ
SVOCを徹底的にふるのが良いかと思います。ちなみに、日本語において主語・目的語・補語の類が理解されていることが前提になりますが。
もし危うければ、「5文型」というものがあると思うので、それぞれの例文を日本語と対応させながらSVOCそれぞれの要素について理解を深めると良いと思います。
このうえで、「和訳」(億劫ですが、文構造がどれくらい理解出来ているか、この和訳作業で顕著にでます。)をちまちまやって、できれば第三者に見てもらって添削されるのが理想ですが、、、。こういったプロセスが欲しいです。
svocをふること、和訳を書いてみる、の2点です。
eeeeeem
ありがとうございます。頑張っていきたいと思います