早稲田志望 世界史でMARCH以上9割取るには
クリップ(0) コメント(1)
4/14 16:32
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
早稲田
高卒 埼玉県 早稲田大学商学部(70)志望
浪人生です。
私はどうしても早稲田大学に行きたいです。
世界史は3教科の中だと1番の得意科目だと自分では思っていましたが、受験をしてみて
世界史が意外に点が取れてなかった気がします。
世界史は好きなのでほぼ覚えたつもりです。
現役時代の問題集や参考書は
ヒストリア、基礎問題精巧、標準問題精講、早稲田の世界史、あとは学校配布の山川の一問一答です。
早稲田の世界史以外はどれも3回以上は復習しました。なのに、March以上の大学になると9割取れません。
早稲田の商学部の場合、ほぼマークシート式で正答率が65%ほどです。
自分では85%以上は取りたいのですが、いまいち自分に何が足りないのかがよく分かっていません。この中から正しいもの、間違ってるものを選べという問題が苦手なのは分かります、
この問題を解けるようにするには、あと何を勉強すればいいですか?教えてください😭
回答
haru
慶應義塾大学商学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
慶應商学部の者です。早慶MARCHの世界史を受験した際には8割以上を死守していました。
まず世界史の問題を解く上で重要なことは基礎をしっかり固めることです。誰もが口にすることですが、これが意外と難しいのです。
一問一答に答えられるだけでは基礎を固めたとは言えません。特に近現代史に関しては単元ごとに何も見ずに説明できるようになれば完璧だと思います。
また、記述式の参考書に取り組むのもオススメです。記述式の問題を通して自分の言葉で説明しようとすることで、より忘れにくくなります。
それから早慶レベルの問題、特に早稲田の問題に関してはある程度の取捨選択をする必要があります。取れる問題を確実に抑え、分からない問題に割く時間を減らしましょう。
正誤問題は、間違っている選択肢を削っていく方法がオススメです。そのため、正解選択肢を選ぶ問題では間違った選択肢を3つ探すことになります。演習の時からその問題のどこが違うのか丸をつけ、選択肢の切り方が正しいかにも目を向けるようにするといいと思います。
着実に身につけていけば、MARCHレベルの問題であれば3ミス以内に抑えることも可能です。
最後に過去問分析について。各大学ごとに問題の作り方に特色があるため、その大学がどのように選択肢を作っているのか(どのように間違えさせようとしているのか)に注目しながら解くようにしてみてください。ノートに特徴をまとめるのもオススメです。ぜひ今後の学習に役立てていただければと思います。
haru
慶應義塾大学商学部
3
ファン
1.3
平均クリップ
0
平均評価
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
早稲田
4/15 0:30
回答ありがとうございます!
的確なアドバイスでした。その大学ごとに特徴があるため、自分で分析してノートにまとめようと思います。
ありがとうございました!