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解き終わったプリント類はどうしましたか?

クリップ(15) コメント(2)
1/14 9:12
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
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ベンゼン

中学 山形県 名古屋大学理学部(58)志望

今年高校生になるものです。学校で行われた定期テストや小テストのプリントはどうしましたか?捨てないでとっておいた方がいいのでしょうか?また、捨てない場合はどう使っていくのがいいですか?

回答

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おいおい

大阪大学医学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
はいどーも。あおいです! 私は、捨ててしまった方がいいと思います。 その理由は3つあります。 ①一つ目の理由は、枚数が多すぎるから、です。スペースを取る上に、やるべき課題がとんでもなく多く見えて、やる気を失ってしまいます。 ②二つ目の理由は、全てを保管していてもしょうがないので、間違えたり難しかった部分をまとめノートにまとめて保管した方がいいと思うからです。その方が自分の苦手な部分が一目瞭然となり、勉強をしやすいはずです。 ③最後の理由は、プリントを捨てることになるため、②のようにきちんとまとめたり、記憶したりしないといけないと思い、勉強にメリハリがつくからです。「まだ捨てずにとっておくからいいや」と考えてしまうと、甘えが生じてくるはずです。 以上の三つの理由から、私は 「プリントはわからない部分だけきちんとまとめた上で捨ててしまう」ことがベストだと考えます。 以上です。これからも頑張ってください!
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おいおい

大阪大学医学部

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プロフィール

はいどーも。あおいです! 「いい質問だなー」と思う質問以外は回答しません。その分、私が回答している過去の質問をご覧いただければ、かなり参考になると思います。 数学と英語だけは誰にも負けません。 それ以外は負けちゃうかも笑 よろしくお願いします!

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
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コメント(2)

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スブロー
1/14 9:19
ご返信ありがとうございます!しっかり復習をして、綺麗にしたいと思います。
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おいおい
1/14 9:22
部屋が綺麗だと勉強のモチベーションも上がるはずです! 頑張ってください!

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残すプリントと捨てていいプリント
小テストは捨てていました。 定期考査は知り合いの同じ中学、高校の後輩に渡すために取っておいてくれと言われていたので取っていましたが、そういうことがないなら捨てても良いと思います。 授業プリントは使えるものは常に見れるように持っておいて、他は適当にどこかに置いていました。 模試は一応残していました。(これも後輩に渡すためです)特に、高3対象の模試は全て残しています。(これは自分のため) 授業プリントは使えるものは気になったときに見直しができるように常に携帯。 模試は、模試が終わったすぐ後におおまかな見直し、やり直しをしていれば十分だと思います。 返却されて自己採点より大幅に低い時は、もう一度見直すと良いでしょう。
京都大学医学部 Yu
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溜まり続ける授業のノート、問題解いたノート、プリント類の対処法
こんばんは!早稲田大学のあゆあゆと申します。UniLink始めたてですがお役に立てることを願います! ①授業用ノートは授業のためのノートです。たじりんさんがおっしゃるように保険として残しておきたいのも分からなくもないです。たくさん勉強した成果だし、もし分からなくなったら見返したいですしね。そこで今まで自分の持っているノートを何回くらい見返しましたか?いくつかあるノートの中で見返していないものや、何度も同じページで復習してる部分はありますか?私がやっていたのは、何度も見たり、よく復習する部分は別のノートにまとめることを推奨します。全てのノートを保管するとかえって、どこにしまったのか忘れたりして非常に非効率です。お気の毒かもしれませんが、重要視しないようなノートは破棄もしくは、ダンボールなどに詰めて整頓することをおすすめします。 ②問題集ノートもほとんど同じです。分からない問題のある所は何度も見返ししませんか?これは大事なことですが、全てのノートを保管するとスペースがなくなってしまいます😭。よく見返すページのみ付箋を貼ったり印を付けましょう。そして、別の紙にメモをしたり、そのページのみ切り離して保管しましょう。それ以外は上記と同様です。 ③プリントは問題なのか授業まとめなのかは分かりませんが、授業まとめであればノートに記載されているはずですので、どちらかを破棄することをオススメします。問題集であれば分からないところを付箋ではったり、もし破棄したくないのであれば教科ごとにファイルを作って整理整頓するのが良いです。 最後に、勉強するとプリントやノートでスペースがすぐなくなります。確かに破棄したくないのは分かりますが、たじりんさんは現在中3ということで高校になるとさらに量が増えるでしょう。少しでも効率化するためにはやはり破棄という選択も考えてみるべきだと思います!整理整頓はこれからの勉強意欲にも繋がってきますし、破棄されたノートやプリントもたじりんさんの成果なので何も落ち込むことは無いです!
早稲田大学人間科学部 あゆあゆ
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模試の保管方法
こんにちは! 毎週末のように模試を受けて気づいたら模試の山ができている… さすがにどうするんだ!!となりますよね。 保管についてですが結論から言うとあなたの性格次第です👍 まずは考えてみてください。模試の復習をしている自分を想像できますか? もし、この答えがイエスであれば入試が終わるまでは取っておいてください。 その答えがノーで、模試を捨てたことを後悔しない!と言えるのなら捨ててしまいましょう。 模試を取っておく個人的なメリット、デメリットは下の通りです。 ◯メリット  ・ 自分の間違った点が明らかである ・ 復習に使える ・ これまでこんなに解いてきたんだと分かる ・ 問題の傾向を知れる ◯デメリット ・ 使う予定がないのなら、ただ場所を取る ・ 勉強中なのにやたら片付けたくなる これらを踏まえて模試を取っておく選択をした場合の保管方法についてです。 まず、使う科目や模試の種類を選びます。 自分の得意や苦手、また二次で使う予定の科目に応じて選びます。(使わないのは捨てましょう) そして、模試ごとに問題用紙や解説をまとめておきましょう。この工程は少し面倒に感じますが復習の効率を考えると必要です。ぜひしてくださいね!! 最後に封筒の中に分けて入れます。封筒を使うメリットは安い、ファイルなどと比べて手間がかからない、持ち運びしやすいなどです。模試の日程や科目をペンで大きく書いておけばわかりやすいですよ。(めんどくさがりの私でもできました) 復習をする中でこの問題だけ見返すように取っておきたいという場合は専用のノートをつくり、問題や解説を貼っておくのもありです。 個人的には模試は復習の材料としてかなり有効だと思うので、保管をおすすめします。 保管は最低でも入試が終わるまではしておいてください。 もし、浪人の可能性があり来年も使うのであれば合否が出るまで手元に置いておいてください。 合格したらまとめて捨ててしまいましょう🤭 なにか質問や相談があれば気軽に聞いてくださいね!!
九州大学共創学部 モルペコ
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3周した教材は復習すべきか否か
質問者さんは問題集に取り組む際に陥りやすい落とし穴にはまっている気がします。ワークやプリントを含む問題集は何周取り組んだかではなく、どれくらい完成しているかを意識してください。問題集によっては1周で大方完璧になるものもあるでしょうし、5周やっても不十分なものもあると思います。量ではなく質にこだわってください。 そのうえで、完璧になったものの扱いについて私の考えは、捨ててしまうことです。今取り組んでいる問題集が8割~9割完成したら、その参考書は捨ててしまって問題ないと思います。取り組んでいるものが大方完成したら1つ上のレベルの問題集に取り組むことになると思いますが、新たに取り組む問題集の中には今まで取り組んでいた問題集に掲載されていた問題集と似たような問題も収録されているはずです。 忘れているものがあるかもと不安があるうちはその参考書が完成していない可能性があります。今一度問題集全体をぺらぺらとめくって8~9割以上の完成度になっているかを確認してください。もちろん受験において不安なことがあることは至極当然のことです。しかし、自分のことを信じてみてください。質問者さんは京都大学医学部志望であり、すでに70近い偏差値を有しています。誰よりも真剣に問題集と向き合ってきたはずです。私は受験を成功させるためには多少自分の実力を過信してみるくらいがベストだと考えています。あまりにも過大評価しすぎてしまうのは考え物ですが、少し自分のことを信じてみてください。 京都大学合格のためには数多くのパターンの問題に触れ、複数の視点からの解法を自分の中に吸収させることが大切です。いつまでも過去の問題集にこだわることなく、1つ1つの問題集に真剣に向き合い、着実に取り組む問題集も質問者さん自身の実力もレベルアップさせていってください。 ちなみに教科書などの参考書は捨てないでください。既存の参考書に自分なりに書き込みをすることで自分だけのオリジナルの参考書ができます。それを入試会場に持っていくことによって、心を落ち着かせることのできる安心材料になりますし、自分の苦手なところ・大切だと思うところを直前で見直すことにも役立ちます。
慶應義塾大学総合政策学部 うみ
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時間の使い方
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夏休みの課題について
夏休みの宿題を捨てるかどうかは状況によるとしか言えません。 受験へのモチベーションが高く宿題+αの勉強量を確保できるのであれば、まじめにしなくてもいいと思います。また、結局宿題もせず勉強もしなかったとなると想定されるのであれば、すべて取り組むのが良いと思います。 まず先生方が宿題を出す理由としての一つとして生徒の夏の勉強量を確保するというものがあります。現に受験を控え、モチベ―ションが平均的に高いといえる高3ではあまり宿題を出さないという高校が多いと思います。(実際に私の高校もそうでした) まだ高2ということもあってかかかさんのモチベ―ションが高いとしても周りはそこまでというのが現状でしょう。そのような状態で勉強へのモチベを保つのは無理というわけではありませんが困難だと思われます。 合格できるかどうかの指標によく使われるのが「勉強時間」です。 東進は合格者の高校3年間の平均勉強時間は4,218時間と発表しています。 横浜市立大学国際商学部の偏差値はパスナビによると55であったので4,218にプラスで勉強しなければならないということになります。勉強時間がすべてではないですがある程度の指標になるのではないかなと思います。 高3からでも巻き返せないこともなくもないですが、なるべく高2で貯金を作れておくと高3で多少は楽ができるのではないかなと思います。 結論として自信をもって宿題+αの勉強量を確保できるというのであれば自分の勉強を、あまり自信がないのであれば先に宿題を終わらせて自分の勉強を進めるのが良いと思います。 宿題をしないと決めて結局勉強しなかったということにならないよう祈っておきます。
九州大学工学部 沙汰
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時間の使い方
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ノートについて
ノートを取る目的というのは、人によってかなり変わってきたりするものです。最近はiPadなどの電子機器で「goodnotes5」のようなアプリを用いて、簡単に、無限にノートを取るような人もいます(大学生になると多くなります)。僕の経験談も踏まえて複数挙げようかなと思います。 ・「これだけ勉強したぞ!」というモチベーションになる(目的度:小) ノートは書けば書くほど冊数が重なっていきます。その冊数を見て勉強したなという実感を感じる人もかなり多いようです。僕自身、コロナ休校期間中にかなりのノートを使いましたが、見返してみると達成感がありました。 ・長々と書かれている教科書、参考書を自分の言葉で簡潔にまとめることで見やすくする(目的度:中) 教科書や参考書はできる限り分かりやすく書こうとしているため、どうしても文が冗長になってしまい、見返す気が起きません。また、自分がわかるところも分からないところも入り交じってしまい、見返すのには不便です。ですので自分が分からない部分だけをピックアップし、まとめていました。 例えば英文解釈。svocなどは分かっていましたが、倒置や省略の部分が苦手だったので、そこだけ何回も解き、ポイントをまとめていました。最終的に解釈の復習はそのノートだけを見るようになりました。 ・自分が覚えたいものを科目問わずまとめた「なんでも暗記ノート」を作る(目的度:中) 授業中や参考書で勉強している際、この単語は覚えておかないといけないな、この用語や記述覚えなきゃな、と感じることがあります。1冊ノートを用意し、教えられたタイミングで毎回それにとにかくまとめていました。そしてその日書き込んだ分をその日の夜、寝る前に5分間見て復習することで、どこの単語だったっけなと思うことなく見返し、復習することができます。 ・暗記したい部分をアウトプットできるようにする(目的度:大) 僕自身はこれが最も大きな理由でした。自分が覚えたいピンポイントの部分のノートを取る。重要な単語や記述はオレンジペンで書く。確認したい時、赤シートで隠して思い出す。 確かにこれはスマホでも暗記カードで出来るので、人によると思います。僕の場合はまとめる際に「書く」という作業を挟むことがとても効果的で、書きながら声に出して言っていくと、その後赤シートで2回ほど確認すれば大体は覚えられるようになっていました。教科書の文を隠せるペン(?)のようなものの手段もあるのですが、教科書は見返しやすくするように汚したくなかったのでそれはしていませんでした。 以上、様々な例を上げてみました。しかし、僕の友人にもノートをほとんど使っていなかったような人もいました。また、僕自身も、普段の問題演習などは白のコピー用紙に解いて、終わったら捨てていました。ノートを作るのは自由ですが、ノートを作ったことに満足してしまいがちです。質問者さんが今までノートを使わず、それで上手くいっていたのであれば、これからめちゃくちゃ使っていくようなことはしなくてもいいのかな、と思います!参考になれば幸いです!
九州大学経済学部 riku
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まとめノートについて
結論、所謂「まとめノート」はいらないと思います。 まとめノートを作り始めて、こだわりに走らなかった人を見たことがありません。例えば、世界史の教科書の3-4ページはわかってて、1-2ページ、5-6ページはわからない、というのがあるとします。その時、まとめノートづくりをすると、3-4ページもまとめ始めると思います。でも正直、復習になるとはいえ無駄が多いのは事実です。 それで覚えられるというのはあるかもしれませんが、それで考えてもコスパは悪いのではないかと個人的には思います。 まとめノートの目的とメリットを併せ持ったものができればいいんです。 まとめノートの目的は、自分の苦手分野をテスト前に見返せる自分だけのノートをつくること。 メリットは、まとめる力がつくこと、まとめる過程で覚えられること、受験期まで見返せるノートができること、あたりではないかと思います。 なら、自分が苦手な範囲の雑食ノートを作るんです。世界史で苦手エジプトの範囲の次に、生物のホルモンが並んでてもいい。日本史の歴代総理大臣のまとめの端っこに、急に数列の公式があってもいい。要するに自分が、『あ、あれ確認したいな、あれあそこのページにあったよな』と思い出せるならいいんです。 私は、裏紙とかでも、うまくまとめられたものがあれば部屋の壁に貼り付けたり、適当に折って教科書に挟み込んでおいたりもしました。おかげで、図らずも2年近くもの間かなり役に立ったタンスのチラシがありました笑笑 以上です。少しでも参考になれば嬉しいです。
慶應義塾大学法学部 Datty
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時間の使い方
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参考書の数について
 参考書を買いすぎて落ちる人、私は2通りいると思います。  一つは買っただけで満足する人。このような人は計画を作るだけ作り、満足して実行に移さないこともあります。文面を見ている感じ質問者様は当てはまらないと思います。  二つ目は買って使いこなせない人。具体的に言えば、解答、解説を読み込まず、丸つけだけで終わってしまう、最後までやり切らないで辞めてしまう、などです。  問題演習が必要な科目は多くの参考書をやることには意味があると思います。しかし、解きっぱなしにせず、知識を補い、時に復習してください。解答、解説にはメモを書いておくと効率的に見直すことができると思います。私は二次試験の前々日くらいに古文漢文と英語の長文の問題集を総復習しました。最初解いた時にわからなかった単語や文法に印をつけておいたのでスムーズに復習できました。  まとめると問題集、参考書を買うことには問題はありませんが、使い方、計画性が重要になってきます。 たくさん買ってあとでできませんでしたでは無駄になってしまいますからね。
名古屋大学教育学部 バナナ
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学校テストどこまで捨てていいのか
別に定期テストを捨てたからといって入試で受からないわけではなく、定期テストで点が取れてるからといって合格できるわけでもないので捨てるのは自由だと思います。実際、定期テストは大して勉強しないという同級生はたくさんいます。後はプライドの問題ではないでしょうか?難関大学(東大、京大)に受かるような人は何だかんだそこそこの対策はするでしょうし、捨てたとしても点数は取ってきます。簡単だから、使わないから捨てた、だから点が取れなかったというのは単に能力不足を露呈しているだけのような気がしたので私は素直に勉強することにしました。私の高校は総合順位が出てましたし、トップ校を目指すなら捨てるよりも他の追随を許さない位、圧倒的な点を取るために努力する方が受験勉強への意識にもプラスになると思います。定期テストで2、3科目余計な勉強増やしてもキャパオーバーしないくらいの能力を身につけるトレーニングとも考えられると思います。 質問の趣旨からはややそれているので一つの意見として参考にしてみてください
東京大学理科一類 k.ogi
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時間の使い方
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テスト直しのやり方
テスト直しの方法として主流なものは恐らく、間違った問題を全部解き直す、というものだろうと思います。 しかし (多くの学校で推奨されていますが) 、これは非効率的な方法だと思います。 そこで、テスト直しの方法として、間違えた箇所の記録を提案します。 間違えた箇所の記録は、自分の弱点の把握に直結します。その上、時間の節約になります。 具体的には、テストが返ってきた直後に、間違っていた設問の近くに、その設問の種類を記録するだけで良いでしょう。 設問の種類が不明ならば、教科書や問題集に載っている似ている問題と関連付けるだけでも有意義だと思います。 時間の節約のために、(もしそれが学校が薦める方法だとしても) 既存の勉強法を自分好みにアレンジすることが、これから求められると思います。 P.S 高校一年生の時点で、テスト直しについて注目していること、非常に良いことだと思います。私は正直、受験に先生や学校は不要だと考えています。しかし、自分の弱点を教えてくれる試験は必要だと考えています。テスト直しを軸にした勉強をすれば、安定して点数が取れるようになります。テスト直しなんて、最初は面倒だと思うケド、最初だけだから頑張ってねw
北海道大学水産学部 ハジメ
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