日本史教科書2周目以降の効果的な活用法
クリップ(3) コメント(3)
11/4 7:05
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆゆ
高3 東京都 早稲田大学法学部(68)志望
今日からようやく日本史の教科書2周目に入ったのですが、2週目以降の教科書(山川)の使い方が分かりません。
1周目は重要単語に緑マーカー(赤シートで隠すやつ)、その内容に黄色マーカー、出来事の年号や人物をチェック。
2周目以降の予定では、教科書を約2週間で1周する計算で分け、一日分の範囲を赤シートで隠しながら読み、問題集使って確認。という流れ(問題集は 旺文社の標準問題精講)
今日やってみて、教科書読見直すとすごく時間がかかってしまう事に気づきました。
やはり時間がかかっても教科書は読むべきでしょうか?
また、教科書2周目以降はどのように活用して進めていくのがいいのでしょうか?
長文&稚拙な文章ですみません🙇♀️教えていただけると助かりますm(_ _)m
回答
窓際の席
早稲田大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
質問者様が早稲田志望ということなので早稲田対策という観点から回答させていただきます^^
まず教科書2週目は、それほどやる意味はないように思います。主な理由として時間がかかり過ぎてしまうことが挙げられます。教科書をやるよりも問題演習の方が重要度は高いです。また問題集についてですが、標問はあまりおすすめできません。そもそも難易度が全く標準レベルではないため知識を定着させるのには向きません。さらに出典が国公立の問題が多々見受けられるので早稲田・私文の対策にもあまりならないと思います。やるならばZ会の100題をやった方が良いと思います。教科書は問題集を解いた時の知識の確認程度に使ってください。
もしくはそもそも参考書をほとんど使わないという選択肢もあります。
通史は終わっているようなので知識の確認を一問一答で済ませ、また質問者さまが受験されるかは分かりませんが、学習院(なるべく法/経済)の過去問を活用して基礎レベルの知識をアウトプットするやり方がかなりおすすめできます。特に2020年度以前のものは記述も多く、100題の上位互換として使えるはずです。
ここで過去問を使うメリットは、全範囲を網羅できるため知識の抜けを発見しやすい点です。難易度も低めなので現時点で触れる過去問としては最適だと思います。
窓際の席
早稲田大学教育学部
5
ファン
2.7
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
早稲田が第一志望で夏ごろまでE判定でしたが現役で逆転合格することができました。 私の回答が少しでも皆さんの助けになることができれば幸いです。可能な限り24時間以内に返信いたしますのでご質問お待ちしてます^^ クリップ、高評価していただけると大変励みになります...!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(3)
ゆゆ
11/4 8:25
ご丁寧にありがとうございます😭正直過去問もどう手をつけたらいいか分からなかったので助かりました!
1つ質問なのですが、過去問で得た知識はやはり教科書に書き足すべきですか?それとも用語集にマーカーを引くだけでもいいのか、、何も分からずですみません。教えてください🙇♂️
窓際の席
11/4 13:46
質問ありがとうございます!!
教科書も良いですがノートを作る方が良いと思います。教科書だと膨大な情報の中に自分にとって必要な情報が埋もれてしまう恐れがあります。
私は単発で間違えたのなら過去問を解いたノートに書き込み、関連する問題が連続して間違えていた場合は別にニガテ範囲用のノートを作っていました。
ノートの使い分けは
過去問ノート:新しい過去問を解く前にさらっと見返せる。
ニガテノート:時間がある時にじっくりと覚え直す。
ということを意図してました。
それとマーカーはあまりおすすめできないです。早稲田レベルともなるとマーカーを引くべき場所が多すぎるため、結果としてみづらくなってしまいます。
仮にマーカーを引くとしても数字だけ(例、神庭荒神谷遺跡→[358本]の銅剣が出土した)で良いと思います。西暦や年号に引いても良いと思います。
いずれにせよ見返した時にあまりごちゃごちゃしないようにして下さい。ノートもですが、また見たくなるようなものだと復習しやすく、結果として覚えられると思います。
また何か気になることがあればいつでもご質問ください!!
ゆゆ
11/4 22:26
ありがとうございます!すごく参考になります。さっそく実践してみます!