現代文の勉強について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
新田義貞
現代文の開発講座一周して、現代文結構読めるようになって全レベル問題集のセンターレベルをいまやっててほとんど二問か三問ミスで、毎日一題ずつやってるんですけど、このまま問題集ずっと続ける流れでいいんでしょうか?
志望は明治です
回答
クリ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
ほとんど二問か三問ミスの状況は脱退したいですね。夏は問題をひたすらとけばいいというわけではありません。解法を身につけるのです。
✅フォーム作り。
→現代文はとにかくフォームを作ることが大切です。1つのフォームを作ってそのフォームを問題文ごとに当てはめていく感じです。イメージではこんな感じなのですが自分でやるってなると結構むずいですよね。自分は現代文は自分でやるのは心配だったので予備校に通いました。現代文は波が出やすい教科であり、また苦手教科であったのも予備校に通う理由の1つです。予備校の問題を解きその日にまず1回復習する。復習する際には先生の解き方と自分の解き方の差をいかに埋めるかを考えながら復習していました。問題の解く頻度は1週間に2〜3題くらいが良いかと思います。夏休みは普段と比べて時間があるため4〜5題ほどやりました。おすすめの教材は旺文社の全レベル問題集です。解答の根拠や解き方がとても分かりやすかったです。
✅オススメの参考書まとめ。
*ことばはちからだ
→とてもまとまってて分かりやすい!隙間時間に見ておこう
*全レベル問題集(旺文社出版)
→1 問題と解答が別になっている
2 理由と根拠がとても明確!
3 レベル別になっているので自分の志望校に合わせられる
コメント(2)
新田義貞
ありがとうございます!
予備校には通えないので自力でやってみます!
クリ
そーなんですか!応援してます!!