東大受験について二次試験突破に必要な時間と参考書(独学です)
クリップ(17) コメント(0)
8/11 23:29
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
前例のない文科ニ類志望
高2 沖縄県 東京大学志望
地方公立高校に通う現高校2年です。東大文科二類志望
私の高校は偏差値50くらいで
いままでに東大に行った人が一人もいません
その中で独学で東大を目指しています。
毎年東大志望は一人居て、足切りは超えるのですが、
皆、二次試験で落ちているみたいです。
そのことから、二次試験に必要な参考書(科目別にできれば🙏)、そしてそれにかける時間、過去問はいつから始めるのかを教えてください!お願いします!
選択する予定の科目は
数学
日本史
世界史
国語
英語
です!
回答
Mx
東京大学文科三類
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
東京大学文科三類に所属している者です。
東京大学は様々な分野の問題を出すので、苦手分野が多いとその分合格の可能性がぐんと下がってしまいます。つまり、弱点の克服が東京合格のための鍵と言えます。そのためには、まず自分の弱点を知ることが大切です。そこでするべきなのが「模試の見直し」です。模試を見直す際に特に注目して欲しい点は以下の2つです。
①どの問題を間違えたのか
②なぜ間違えたのか
以下で詳しく解説します。
①について
これは「どの分野の問題を間違えたのか」に注目するということです。これによって自分の弱点が分かるので、次にやらなければいけない分野が明確になります。
②について
これは「なぜ当日この問題を間違えたのか」に注目するということです。ミスの原因は大きく3つに別れます。1つ目は「シンプルに知らなかった」です。これは、完全に知識不足なので解説を見ながら知識の補充をしましょう。2つ目は「部分的には分かっていたが答えにはたどり着かなかった」です。これは、どこまで分かってどこから分からなかったのかをはっきりさせて、分からなかったところを中心に復習しましょう。3つ目は「分かっていたがケアレスミスをした」です。このミスが1番もったいない上に、実はこれを減らすだけで成績はかなり伸びます。自分がケアレスミスしやすいポイントを見つけて次回以降の演習で意識するだけで点数がかなり伸びるはずです。
苦手分野や最適な勉強法は人によって違うので、「これをやれば絶対に受かる」というものはありません。模試の見直しをして弱点を知ることこそが、合格への最短ルートの第一歩だと自分は思います。
具体性に欠ける回答で申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです🙇♂️
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。