親からの突然の圧力
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
まぐろ
私は国公立大学の受験を考えているのですが、第1の目的が現役合格なのでそれを踏まえるとどうしても私立受験も考えなければならなくなります。
興味を惹かれるような私立大学を探して、オープンキャンパスに行ったり過去問を解いたりしていました。
もちろん、親にも経緯を説明した上で現役にこだわりたいために私立に進学する可能性があることを伝え、行きたい大学の具体的的な名前も出していました。
今までのところずっと賛同してくれていましたし、恵まれているなと感謝してました。
ですが、先日私立の入試説明会に行ってから後、突然私立への進学について父が反対というか圧力をかけてくるようになったのです。(父自身は一浪後私立大学です)
そんな私立に行くよりも、行けそうな国公立に行けば国公立なのだから人生困らないし幸せだ。とか、お前は勉強を続けるのに向いていないのだからしたい学問の所に行ったところでどうせ勉強しない。何かを極めるのには向いていない。普通の生活を送り、国公立に進学すれば多少のマウントも取れるのだからそういう生活を送るべきだ。と言われました。
私はそこで、国公立に行ったからといって幸せとは限らないんじゃない?と言うと、怒った様子で国公立に行けば必ず幸せだ。と言ってきました。
私が今の第1志望である国公立を目指す理由は憧れとそこでの研究に興味を惹かれるからなので、国公立とかは正直どっちでも良いのです。
もちろん多少なりとも学歴社会ですし、国公立大学に進むことのメリットもあるのでしょうが、そういう安寧も普通もマウントも私にとってはどうでもいいものなのです。
世間知らずだからこんなことを言っているのだ、と思われても構いません。
とにかくこのまま納得出来ない国公立を受けることになって、合格したとしてもなにも嬉しくありません。
これから(もう既にですが)さらに受験へと邁進して行かなければならない時期にそんなことを言われるだなんてショックでした。
お金も出してもらいますし、もちろん親無しで大学に進学できる訳ではないので、どうにか出来るわけでもありませんがしんどいです。
もともと父はモラハラ気質で母も私も苦労してきました。
このまま第1志望の国公立に受かれば良いのですが、旧帝ですしそう簡単ではありません。
メンタル的にも限界です。
どうしたらいいかというのは間違っているかもしれませんが、ご相談させていただきたいです。
まとまりのない文章ですみません。
回答
りょう
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
そのような状況の中で、受験に向けた勉強と日々の生活をすることができてきた今のまぐろさんは、すごいと思います。まずはこの時期まで勉強を進めてこれた自分を褒めてあげてほしいです。
今のメンタルで勉強をするのは大変なことだとは思いますが、今のまぐろさんにできることは、京都大学文学部の合格に向けて、自分と戦いながらひたすらに勉強することです。戦う相手はあくまで自分です。お父様のお考えも完全に間違っているというわけではないかもしれませんが、大きく気にする必要はないと思います。必要があれば、学校の先生など近くの大人に相談することも、頭の片隅に入れといてください。
行きたくない国公立を受けて入学させられてしまうことだけは、避けてほしいです。今は、必要があれば志望校の話題は避けながら、心の中では京大を受けるんだ、という信念を持って、周りの人たちにも支えてもらいつつ京大の受験に向けて勉強を続けてほしいです。願書を提出するときは、その時の自分の行きたい大学を記入するという信念だけは持ってください。
私の個人的な意見を申し添えます。私立であれ国公立であれどこの大学に行こうが、将来が約束されることはありません。その大学で何を学び、行動し、実現したかが将来にとって一番大事であり、そのモチベーションとなるのが、自分の行きたい大学に行った、という事実だと思います。万が一春に入学される大学が国公立ではなかったとしても、自分がこの大学であれば頑張れるし楽しめるという大学が将来にとって最も良いと思います。入学後に後悔してからでは遅いですし、入学して勉強のモチベーションが上がらなかったり、引け目を感じて大学生活を楽しめなかったりすれば、どこの大学に行こうが将来幸せになることは可能であるとしても、難しいのではないかと思います。ちなみに私立に行っても優秀な方は優秀で、社会的に評価されることは間違いないです。
ご家庭の事情や、学歴に対する考え方は様々ですので、参考程度にしてください。
あとはまぐろさんが次の春に大学に進学されて、大学生を楽しむことができることを願っています。
また相談があれば頼ってください。
コメント(1)
まぐろ
ありがとうございます😭
本当にメンタル的にも限界でしんどかったのですが、全力で京大合格を目指していこうと改めて思えました。
やはり、自分の望んでいない進学先は良くないですよね。
幸いなことに母は理解を示してくれており、また奨学金も取ることが出来ているので私立になったとしても進学は出来そうです…!
現状今考えている進学先は自分が納得したり魅力を感じたりしたところばかりです。とにかく、この進学先を曲げることなく自分の望むように進路決定をしていこうと思います。
あと少しですし、実力もまだまだな中なのですがここからが勝負どころだと思っているので頑張って京大合格を勝ち取ろうと思います!
本当に沈んでいたのですごく助かりました。ありがとうございました。