リスニングを飛躍的に上げる方法
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
てん
今までリスニング対策を特に行ってこなかったため、どうすればいいのかわからず不安で仕方ないです。参考書や、問題集だと何を使えばいいのでしょうか。正しい発音や、英語独特の単語の繋がり方が掴めていないです。回答お願いします。
回答
チェンパン
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
リスニングを飛躍的に上げる方法に
『シャドーウィング』という方法があります。
リスニングだけでなく速読にも役立つので
やり方を忘れた時は見返して下さい!
シャドーウィングとは、
CD等の音源で英語を聞きながら、
聞こえてきた英語をその場ですぐ復唱するものです。
シャドーウィングに適している参考書や問題集についてですが、
オススメは
『速読英単語』
持っていないようであれば
『学校で使う教材(CD付き)』で構いません。
『速読英単語』や『学校で使う教材』をオススメする理由を以下に書きます!
シャドーウィング用の教材選びのポイントですが
ポイントは『簡単な英文を選ぶという』ということです。
簡単な英文とは
初めて読んで7〜8割理解できるものと考えて下さい。
なぜなら、難しすぎると聞こえた英語が何を言っているか分からず、シャドーウィングできないからです。
そのため、学校の教材のようなものがオススメです。
特に速読英単語をオススメする理由ですが
① CD があるため正しい英語の発音がわかるから
② 難しい文章が少ないから
③ 文章を通じて新出単語を覚えれるから
これらの教材を使っても
シャドーウィングするのが難しいようならば、
まずは英文を見ながらCDと一緒に音読しましょう。
そして、それに慣れてきたら
英文を見ずにCDと一緒に復唱することを心がけましょう。
シャドーウィングは
リスニング力が向上するだけでなく、
英文を読むスピードも早くなり、
加えて、発音アクセントも自然とわかるので
1石3鳥でめちゃくちゃオススメです!
試しにやってみてください!
コメント(1)
おなら^_^
やらないてはないですね