英語の勉強法
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
トッポギ
私は高校三年生の国公立大志望なのですが英語が本当にできません。
偏差値は40〜45程度でずっと彷徨ってます。
何からやっていいかも分からずネクステを解いてシス単を眺める日々です。
この夏に偏差値を20くらい上げないと本当にどこへも行けません(泣)
英語はどうやって勉強したら良いでしょうか。
また、良い参考書などありましたらぜひ教えて下さい。
回答
ティーガー
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
とりあえず夏は単語と文法を固めよう。
①単語はシス単もってるなら、その中の知らなかった単語についてはスペルと意味をノートに書き出す。全て書き出したらそれは知らない単語だけが乗ってるあなたオリジナルの単語帳です。以後それを使って勉強していきます。つまに、演習等で出くわした未知の単語はそこに書き足していくわけです。それを受験本番まで続けます。また、単語を覚える一番手っ取り早い方法は書くことです。とにかくスペルを何回でも書いて手で覚えましょう。
②文法もそろそろ固めないといけないので、オススメの問題集を紹介します。「英文法ファイナル問題集」です。緑の標準版と赤の発展版がありますが、まずは緑からやりましょう。これはさまざまな文法がランダムで出題されるため、テスト同様の緊張感を持って勉強出来ます。そして、このテキストの一番の強みは、解説がめちゃくちゃ丁寧だということ。疑問は全て解消してくれます。まずは緑を5周はしたいですね。
ここまでできればあとは長文に移行してもいいでしょう。
コメント(1)
トッポギ
返信ありがとうございます!
この夏やってみます。