高1 スタートダッシュ失敗 東北大学文学部志望
クリップ(0) コメント(1)
6/17 14:36
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
のんのん
高1 宮城県 東北大学文学部(60)志望
高1 文系 東北大学文学部第1志望
6月まで体調を崩し休みがちになってしまいました。
進学校なので授業の進度が早く、特に苦手な数A、物理基礎にあまりついていけません。全く分からないわけではないんですけど…
文系とはいえ授業にあまりついていけないのは
どうかと思いまして…どうしたら追いつけますか?
あと、普段の勉強法も分かりません。
とりあえず学校から出る課題とスタディサプリはこなしてます。塾には通ってません。
たくさん質問してすみません。お返事お待ちしています。
回答
ふるぽん
慶應義塾大学経済学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
私は現在慶應義塾大学経済学部に通うものです。不合格なので説得力が不十分かもしれませんが笑、質問者様が文系の国立大学を志望しているということなので東大の文系を目指した身として回答させていただきます。
入試制度が変更になりセンター試験の方も大きく変わるため、時代錯誤な部分があるかもしれません。そこはご容赦ください。
結論から言いますと、物理基礎はあまり気にしなくてよいと思います。数Aは早急に対処しましょう。
国立文系を目指す高校一年生、二年生において最もしなければならない勉強は英語と数学に尽きると思います。はっきり言ってしまえば、それ以外の勉強は疎かでも問題ないと思います。赤点で留年となどとなると困りますが、、、笑
その理由は英語と数学は全ての学習が積み重ねであり、量が膨大すぎるため、とても受験の一年前から焦ってもトップレベルに到達することはできないからです。その他の科目は、高校三年生になってから必死に取り組めば、十分に国立大学でも合格できるレベルに到達できます。
具体的な勉強法ですが、数Aについてだけ書かせていただきます。まずは青チャートを購入しましょう。この参考書は本当に原点にして頂点だと思います。これさえあれば他のものは一切いらないです。塾も必要ないです。
具体的な活用法ですが、まず例題だけで結構ですのでとにかく解きましょう。解くときに答えを見ていいです。きちんと回答に至る過程が丁寧に記されているので、正解が出せても出せなくても解法をとにかく穴の開くまで見つめ、理解し、暗記しましょう。
文系数学は暗記も非常に重要です。数学の問題を解くときそもそも一般的な解法に触れたことがなければ、よほどの天才以外最適な解法を思いつくこともできないはずです。
そうして自分の中にたくさんの解法という武器をストックした時、組み合わせたり応用させたりすることで初見の問題が解けるようになります。
とにかく演習を積むしかありません。積んだ先にしか数学が出来る、解けるという感覚は生まれません。頑張って下さい。
ふるぽん
慶應義塾大学経済学部
0
ファン
0
平均クリップ
0
平均評価
プロフィール
慶應経済の4年です。都立高校出身です。大学受験は東大文2を受験しました。あと数点でしたが届かず不合格でした。自分の失敗も含めて経験を伝え、多くの人が志望校合格を勝ち取ってくださることに貢献できればと思っています。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
のんのん
6/19 7:26
気づくのが遅れてしまい申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
とても為になりました!
青チャートは持っているので早速実践したいと思います。