受験の厳しさ
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
sesekaka.ii
高2の私立文系です。明治の情コミに行きたいです。
成績が酷すぎて今のままでは、情コミはもちろん、他に自分が受けようと思っているもころにも、どこも受かれないとおもいます。
この時期からもっと自分を、追い込みたいです。
どなたか受験の厳しさを詳しく教えて頂けませんか?
回答
スティングレイ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは、早稲田文学部1年のものです。
受験の厳しさ、簡単に言います。
例年センター試験を受験する人数は約40万人前後。センター試験はその年に大学受験を考えている人はほとんど受けますから、センターの受験者数≒総受験者数と大雑把にみなせるわけです。そのうち全員が仮に早慶を目指しているとしましょう。早慶合わせて合格者数はおよそ2万人ですから、合格出来る人は上位5%に過ぎないわけです。更に明治大学も早慶同様に合格するのは難しい大学ですから、1万人の合格者を出すことを考えても厳しさはなんとなくわかるかと思います。
もちろん、これは概算であって、必ずしも当てはまりません。しかし、それだけたくさんの人と競争をしなければならないということを頭に入れておくことは悪いことではありません。
では、頑張ってください^ ^
コメント(1)
sesekaka.ii
ありがとうこざいます!
自分に喝を入れて頑張ります。