数学における「問題の本質の理解」とは何か
クリップ(2) コメント(1)
6/16 13:21
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
にょ
高2 茨城県 一橋大学経済学部(70)志望
数学において、「問題の本質を理解する」というのはどういうことですか?
自分はいま黄色チャート2BCをやっていて、進め方としては例題見て、パッと分からなかったら公式見たり指針見たりしながら解いてみて、詰まったら回答ちらっと見て、それでも詰まったら回答見るというやり方でやってます。それで指針と回答読んで、1日決めた問題数を同じように解いて、最後にその日のうちに解けなかったやつを指針思い出しながらもう1回解き直す、というやり方でやってます。
このやり方で、「問題の本質の理解」が出来てるのかが分かりません。
数学を得意にしたいので、問題の本質を理解できるようになりたいです。
この相談には2件の回答があります
こんにちは!勉強お疲れ様です🍹
自分も受験期に数学はどう勉強すればいいのか悩んでいて、先生や友達に聞いたりして最終的にある勉強方法に辿り着いたので参考になればと思い回答させていただきます!
質問者さんは文系とのことですので社会は勉強していると思いますが、覚えればできるようになる社会とは違って、数学は例題や公式を暗記しただけでは入試問題には太刀打ちできないし、実際自分がどのくらい成長したのかわかりにくいですよね。
⭐️数学の勉強で一番大事なのは、「なぜ?どうして?」という疑問を常に持ち続けることです。
難関大学の数学に取り組む時、パッと見どう解くのかわかりにくいけど解答を見るとこんなにキレイに解けるんだ、っていうパターンが結構あると思います。
ここで回答をうのみにしてしまうのは良くないです。そうすると他の問題になった時に応用できなくなってしまいます。大事なのは、どうしてこの解き方に辿り着いたのか、ということです。
・勉強方法についてのアドバイス
「問題の本質を理解する」とは、解法を表面的に覚えるのではなく、「なぜその解法が有効なのか」を理解することです。基礎問題を丁寧に演習し、各解法のメリット・デメリットを分析することで、応用問題において状況に応じた最適な解法を選べるようになります。解いた問題を見直す際に「別解はないか?」「他の解法では何が不都合か?」と問いかける習慣をつけると、理解が一層深まります。
・追伸
来年に入って過去問を解く時、じっくり時間をかけて解いてみることをオススメします。一応時間配分に従った時間は計りつつも、それを超過してもいいから自分なりの解き方で解いてみることです。解答と見比べて良かった点、足りなかった点等実際に手を動かしてやってみるとただ解答を見て理解するだけの何倍も得るものがあると思います。
一橋大学経済学部 Koyo
2
1
回答
Koyo
一橋大学経済学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!勉強お疲れ様です🍹
自分も受験期に数学はどう勉強すればいいのか悩んでいて、先生や友達に聞いたりして最終的にある勉強方法に辿り着いたので参考になればと思い回答させていただきます!
質問者さんは文系とのことですので社会は勉強していると思いますが、覚えればできるようになる社会とは違って、数学は例題や公式を暗記しただけでは入試問題には太刀打ちできないし、実際自分がどのくらい成長したのかわかりにくいですよね。
⭐️数学の勉強で一番大事なのは、「なぜ?どうして?」という疑問を常に持ち続けることです。
難関大学の数学に取り組む時、パッと見どう解くのかわかりにくいけど解答を見るとこんなにキレイに解けるんだ、っていうパターンが結構あると思います。
ここで回答をうのみにしてしまうのは良くないです。そうすると他の問題になった時に応用できなくなってしまいます。大事なのは、どうしてこの解き方に辿り着いたのか、ということです。
・勉強方法についてのアドバイス
「問題の本質を理解する」とは、解法を表面的に覚えるのではなく、「なぜその解法が有効なのか」を理解することです。基礎問題を丁寧に演習し、各解法のメリット・デメリットを分析することで、応用問題において状況に応じた最適な解法を選べるようになります。解いた問題を見直す際に「別解はないか?」「他の解法では何が不都合か?」と問いかける習慣をつけると、理解が一層深まります。
・追伸
来年に入って過去問を解く時、じっくり時間をかけて解いてみることをオススメします。一応時間配分に従った時間は計りつつも、それを超過してもいいから自分なりの解き方で解いてみることです。解答と見比べて良かった点、足りなかった点等実際に手を動かしてやってみるとただ解答を見て理解するだけの何倍も得るものがあると思います。
Koyo
一橋大学経済学部
1
ファン
0.8
平均クリップ
5
平均評価
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
にょ
6/17 8:42
ご丁寧に回答ありがとうございます!!
「なぜそうなるのか」を大切にして、教えてくださった通りに丁寧に演習していこうとおもいます!