生物基礎か化学基礎
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
fan
化学基礎か生物基礎で迷っております。
一応、高校一年の間に生物基礎はしたのですが、あまり頭に入っていませんので、化学基礎も視野に入れたいと思いました。どちらの方が共通テストで点になりやすいのかアドバイスよろしくお願いします。
回答
しがない物理学徒
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
理系ですが、高一で化学基礎と生物基礎を勉強していました。
科目としては化学基礎が圧倒的に簡単だと思います。
個人的には基礎科目なら物理、化学が簡単で得点しやすいと思います。
化学基礎は覚えることも少なく、計算問題も簡単なものしか出てこないので、すぐに全分野マスターできるでしょう。
理系なら物理は重いですが、基礎科目だけなら難しい内容がないので丸暗記して計算できるようにするだけでも太刀打ちできるでしょう。
生物基礎は計算問題はほぼない一方、それなりに覚えなくてはいけないことがあるので一度覚えれば得点が下がることなく安定するとは思いますが、上の2つよりは若干時間がかかるでしょう。
どの科目もそこまで重くないので、高一の時間がある今のうちに3つともやってみて自分に合う科目を選ぶのも良いと思います。また、先生や先輩、予備校なんかに相談して参考にしてみるのもいいと思います。
文系は理科の基礎科目なんかより日本史や世界史、英語や古文漢文でやることがたくさんあると思うので、基礎科目に気を取られすぎず、力を振り絞って頑張ってください。
健闘を祈ります。
コメント(1)
fan
ご回答ありがとうございます。
今のうちに2つともやって合った科目を選びたいと思います。