日本史 通史のやり方
クリップ(10) コメント(3)
1/11 23:03
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆーま
高2 東京都 早稲田大学商学部(70)志望
通史のやり方について質問です。スタサプなどで1時代分インプットしたら一問一答などでアウトプットするべきですか?それとも一度全範囲インプットしてからアウトプットするべきですか?
回答
パンジャ
慶應義塾大学経済学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
1時代分に区切っての学習をオススメします。
通史のやり方については、出来事だけに着目しながら勉強していくと、後のインプットが楽になると思います。
「何とかっていう事件が起こる→事件を批判した誰かがクビになって政治的変遷が起こった」くらいの大雑把さで通史学習を進めていけばいいと思います。
後のインプットで「何とかっていう事件=開拓使官有物払下げ事件。事件の詳細は黒田清隆が〜。事件を批判した誰か=大隈重信.....」といったように深堀していく感じです。
通史学習の段階では純粋に歴史を楽しむというか、鑑賞するだけでいいと思います(眠かったりつまらない内容も多々ありますが...)。このように背景知識を得ておくことで、インプットのスムーズさが数百倍変わります!
パンジャ
慶應義塾大学経済学部
30
ファン
8.1
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
受験生の皆さんの助けに少しでもなれれば幸いです。 〜合格実績〜(英、数、日史、国) 慶應 【経済・商】 早稲田 【商】 上智 【TEAP方式4学部】 中央 【法】 明治 【商】
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(3)
ゆーま
1/12 8:07
ありがとうございます。後のインプットの時は一時代ごとに一問一答した方がいいですか?
パンジャ
1/12 14:24
一問一答はアウトプットの教材としては優れているので、インプットした内容の確認として使用すると有意義になると思います。
あまりそちらに比重を置きすぎないように程々の使用を意識してみてください。
ゆーま
1/12 17:00
分かりました、ありがとうございました!