受験科目と点数について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
こはる
神戸大学国際人間科学学部こども教育学科を2025ねん(令和7年)に受験しようと思っているものです。通信制高校に通っているのであまり聞く先生がいないので、この場で質問させていただきます。入試要項や受験科目一覧表を見ていると、共通テストの点数が425点、二次試験も425点と書かれています。共通テストの点数配分について詳しく教えて欲しいです。共テ200点の点数を50点と換算するにはただ4分の1の点数にするだけなのか、仕組みを教えてください。情報不足ですみません。
回答
pokopoko
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!pokopokoと申します。
神戸大生ではないのですが、説明させていただきますね!
新大国際人間科学部の子ども教育学科はおっしゃる通り共通テスト8科目と2次3教科がそれぞれ425点ずつの配点になっています。
細かい配点は以下の通りです
ーーー共通テストーーー
国語100
数学(IA・IIBC)75
外国語75(うち15点はリスニング)
情報I25
地歴50
公民50
理科50
の合計425点です。
ーーー二次試験ーーー
数学80
外国語185
国語or理科160
の合計425点になっています。
これらの情報は旺文社のパスナビであったり、Benesseのマナビジョンなどのサイトでわかりやすく書かれていることが多いので次からはそれらのサイトで見ていただけるとほかの注意点なども解説されていて、有用だと思うのでぜひ活用してみてください!
子ども教育学科は全体的に配点比率がばらついていることに特徴があります。
配点比率が高いものを重点的に学習しながらも、低いものをおろそかにしすぎないことはかなり
大変だと思いますが、頑張ってください!応援してます!
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。