UniLink WebToAppバナー画像

世界史通史後の学習の進め方

クリップ(5) コメント(7)
5/8 6:19
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

いくらわ

高3 愛知県 京都大学法学部(68)志望

世界史の通史を一通り終わらせたのですが、どれだけ自分の身についているかわかりません。 直近の東進の共通テスト模試で、問題を消去法で解いたり、なんだこれ??となったりした単語も多かったので確認したいです。 とりあえず今はヒストリアを解きつつ山川の単語集を進めているのですが、このまま解き進めて大丈夫でしょうか?2週間後くらいにはヒストリア二周目と兼ねて段階式記述トレーニングを解き進める予定です。 六月初めの駿台模試には一問一答はある程度取れるようになっておきたいです。 山川の用語集を買っていないのですが、買っておいた方がいいですかね???
この相談には2件の回答があります
こんにちは! 高3の5月で通史が一通り終わっているのですね!すごくいいペースだと思います。僕も世界史が得意だったので少しアドバイスをさせていただきます! 通史が終わった後、本当にちゃんと覚えているのかなと感じるのはとても自然なことです。僕もとても不安でした。ただこの時期に一周できているのであれば全く問題ないです!この先勉強を継続していくうちに知識の定着が実感できると思います。 ただ、僕が少し気になったのはいくらわさんが文化史をちゃんと学習しているかどうかです。通史は完璧!という人でも文化史を疎かにしてしまってはすごくもったないなと思います。 文化史といってもどのように勉強すればいいかわかりにくいと思います。そこで僕がおすすめするのは①資料集を活用すること②通史と絡めて流れを書き出してみることの2点です。 ①に関してはそのままですが、やはり写真や絵をみると記憶に定着しやすいと強く思います。例えば中世ヨーロッパのロマネスク様式とゴシック様式の違いやギリシャ神殿のドーリア式、イオニア式、コリント式を区別できるかどうかなどは実際に見たほうが絶対に覚えやすいと思います。 ②に関しては文化史というより通史にも深く関わってきますが、流れを書き出す、これが手っ取り早く自分の理解度を確かめられる1番いい方法だと思います。例えば中世ヨーロッパの封建社会はどのように成立して崩壊したか、など自分の言葉で説明できますか?というような感じです。この問いが抽象的であればあるほど回答するのは難しいですが、それだけ知識の定着を見込めます。 それではアドバイスはここまでにしてここからは具体的に今後どのように学習していけばいいかについて伝えさえていただきます。 まずいくらわさんはヒストリア2周目や記述トレーニングをする予定を立てていると思います。自分でやることを計画することは素晴らしいです。ただ正直に言うとそれはかなり非効率です。少し厳しい言い方になってしまいましたがいくらわさんの進みの早さゆえの発言です。 僕がおすすめするのは過去問演習です。もうやるの?って思うかもしれませんが、もうやります。いくらわさんは京大志望とのことなので最もおすすめするのはもちろん京大の過去問ですが、もう少し後に取っておきたいと言うことであれば、おすすめしたいのが一橋の過去問です。一橋の過去問は正直めちゃくちゃ難しいです。ただ問題に触れておくだけでもかなりの収穫になると思います。また、筑波大学の過去問も非常におすすめです。こちらは世界史の流れを論述するので通史の確認にはもってこいの論述演習になると思います。 また一問一答に関してですが、正直どっちでもいいです。僕はそもそも買いませんでした。私立の併願に対しては過去問で十分です。 ここまでアドバイスをしてきましたが、今のいくらわさんの状況はすごくいいと思います!現役の時の僕より進んでます笑   なので心配せず学習を続けてください。世界史で大事なのは継続です。資料集や教科書を読んで、日々論述演習に励んでください!応援しています!
一橋大学社会学部 世界史王
5
1
こんにちは! 共通テストと二次試験、それぞれの対策・勉強法についてお話したいと思います。 ①共通テスト 共通テストにおいて重要なのは単語そのものの暗記よりも単語と時代の結び付けです。例えば「安史の乱」と言われて8世紀半ばくらいということが思い浮かべば正確な年号を知らなくても大丈夫です!共通テストにおいては「時代的にこれしかない!」とか「明らかにこれだけ時代が違う!」とかそんな選択肢の選び方をすることが多いです。なので一問一答の類で単語数を増やしていくというよりは、教科書を何周も読み込んで単語と時代の結び付けをするようにしましょう。特に近代史においてはより正確な年号、順序が狙われやすいです。出来事の順序や背景を意識しながら教科書を読んでいくのがいいと思います! ②二次試験 二次試験において重要なのもやはり教科書の知識ですが、出来事の時代だけでなくその歴史的意義や他地域への影響などを考えなければならないのが二次試験です。京都大学の問題を拝見させていただきましたが、論述・一問一答ともに教科書を読み込むことが最善の勉強法だと感じました。論述問題については、時代やテーマが明確であり、「この単語を書かせたいんだな」という意図がみえやすいと思います。そして論述において重要なのがそのような必須単語を「テーマに合わせて」書くということです。せっかく単語を思いついて回答に盛り込んだのに問題からそれた説明をしてしまっては、書けていないことになってしまいます。例えば2024年の第一問については16世紀末から19世紀末までの朝鮮と中国の関係の変化についての論述問題です。この問題において注目してほしいのは「変化」という単語です。解答の中で変化したということを明確に示せるかが得点のカギになると思います。そして「16世紀末から19世紀末」とあるときは16世紀末と19世紀末にはそれぞれ何か出来事があるはずです。このようにして単語や出来事を思い浮かべつつ、テーマに沿った回答を心掛けるといいと思います!勉強法については教科書を何周も読み込み、過去問をたくさん解く、というのが一番効果的だと思います。一問一答についても単語自体の難易度よりも単語の問い方を難しくしている印象です(これは難関国公立あるあるです)から山川の単語集で十分だと思いますよ。 ③用語集について 私自身は用語集を持っていなかったし、特別必要性を感じてはいませんでした。一問一答においても言えることですが、やはり単語と説明の一対一対応になってしまい、出来事や人物間の関係や、歴史的意義が見えにくくなってしまいます。用語集はそれ自体でがっつり勉強するというよりも模試などの復習で知らない単語を調べる程度の使い方がいいと思います。なので絶対に必要というレベルのものではないと思います。 世界史は勉強しただけ結果が出やすいです。頑張ってください!!
東京大学文科二類 Ryosuke
1
1

回答

世界史王

一橋大学社会学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは! 高3の5月で通史が一通り終わっているのですね!すごくいいペースだと思います。僕も世界史が得意だったので少しアドバイスをさせていただきます! 通史が終わった後、本当にちゃんと覚えているのかなと感じるのはとても自然なことです。僕もとても不安でした。ただこの時期に一周できているのであれば全く問題ないです!この先勉強を継続していくうちに知識の定着が実感できると思います。 ただ、僕が少し気になったのはいくらわさんが文化史をちゃんと学習しているかどうかです。通史は完璧!という人でも文化史を疎かにしてしまってはすごくもったないなと思います。 文化史といってもどのように勉強すればいいかわかりにくいと思います。そこで僕がおすすめするのは①資料集を活用すること②通史と絡めて流れを書き出してみることの2点です。 ①に関してはそのままですが、やはり写真や絵をみると記憶に定着しやすいと強く思います。例えば中世ヨーロッパのロマネスク様式とゴシック様式の違いやギリシャ神殿のドーリア式、イオニア式、コリント式を区別できるかどうかなどは実際に見たほうが絶対に覚えやすいと思います。 ②に関しては文化史というより通史にも深く関わってきますが、流れを書き出す、これが手っ取り早く自分の理解度を確かめられる1番いい方法だと思います。例えば中世ヨーロッパの封建社会はどのように成立して崩壊したか、など自分の言葉で説明できますか?というような感じです。この問いが抽象的であればあるほど回答するのは難しいですが、それだけ知識の定着を見込めます。
それではアドバイスはここまでにしてここからは具体的に今後どのように学習していけばいいかについて伝えさえていただきます。 まずいくらわさんはヒストリア2周目や記述トレーニングをする予定を立てていると思います。自分でやることを計画することは素晴らしいです。ただ正直に言うとそれはかなり非効率です。少し厳しい言い方になってしまいましたがいくらわさんの進みの早さゆえの発言です。 僕がおすすめするのは過去問演習です。もうやるの?って思うかもしれませんが、もうやります。いくらわさんは京大志望とのことなので最もおすすめするのはもちろん京大の過去問ですが、もう少し後に取っておきたいと言うことであれば、おすすめしたいのが一橋の過去問です。一橋の過去問は正直めちゃくちゃ難しいです。ただ問題に触れておくだけでもかなりの収穫になると思います。また、筑波大学の過去問も非常におすすめです。こちらは世界史の流れを論述するので通史の確認にはもってこいの論述演習になると思います。 また一問一答に関してですが、正直どっちでもいいです。僕はそもそも買いませんでした。私立の併願に対しては過去問で十分です。 ここまでアドバイスをしてきましたが、今のいくらわさんの状況はすごくいいと思います!現役の時の僕より進んでます笑   なので心配せず学習を続けてください。世界史で大事なのは継続です。資料集や教科書を読んで、日々論述演習に励んでください!応援しています!

世界史王

一橋大学社会学部

2
ファン
5
平均クリップ
5
平均評価

プロフィール

一橋の社会に関しては任せてください。 共テ 世界史満点 地学基礎満点 一般受験 早稲田政経 共テ利用 その他全て

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(7)

いくらわ
5/8 7:16
回答ありがとうございます! 一橋の世界史はとても難しいと聞いていたので時期的にも、実力的にも解くのを躊躇していましたが、一度チャレンジしてみます。 過去問は教科担任の先生に採点をお願いする形で挑戦しようかなと思います。 最近は教科書を読んで流れをなんとか掴もうとしているのですが、山川の教科書の書き方の形式に慣れず(同じ時代でまとめられていてイマイチ地域ごとの長めの時代の流れがわからないと感じてしまいます)、自分に合った時代の流れの暗記の方法を見つけられていない気がしています。でも頑張ればなんとかなりそうとも感じています。このまま教科書を読み続けてもいいのでしょうか?オススメの教科書の読み方(内容暗記の仕方)も教えていただけるとありがたいです。
世界史王
5/8 11:44
過去問チャレンジ頑張ってください!初めのほうはあまり解けなくても徐々に解けるようになると思うので応援しています! 僕は学校から東京書籍の世界史探求の教科書と、資料集としてタペストリーというものを配られたので基本的にはその2つだけ使いました。僕が特におすすめするのはタペストリーです。 時代がごちゃごちゃになるのは本当にあるあるですよね笑 特にイスラームとか タペストリーは一つの国やその周辺地域を年号順に並べているページがあり、地図や図など文化史や地理も絡めて学べるので本当におすすめです。 僕は正直タペストリーで世界史の型ができました笑 まだ時間があると思うのでちょっと勉強に疲れた時とかに読んでみるのもいいと思います!頑張ってください!!
世界史王
5/8 11:46
暗記方法について伝え忘れていました! 僕は年号が大好きだったので大体の歴史的出来事は年号暗記していました。もしそれが苦にならないようであれば、年号暗記をおすすめします。年号がダメでも大体の何世紀とか覚えることは本当に役に立ちます
いくらわ
5/8 13:48
これまでは資料集の分厚さに毎回やる気を削がれていて放置気味でしたが世界史王さんのアドバイスでやる気が出てきましたー!!!少しずつでも読み進めていきます! 年号を語呂で覚えることは大体の時代の位置を意識しながら頑張ります💪 何から何まで本当にありがとうございました😭世界史学習これからも頑張ります!
いくらわ
5/11 7:51
再び質問失礼します… 一橋、筑波の過去問を解く際のおすすめ年度や目安の年数などはありますか? いざ解こうと思って過去問を開いたのですがどれに手をつければいいか分からなくて…😔
世界史王
5/11 8:04
 すでにご存知かもしれませんが、一橋の世界史は大門が三つあって、第一問は中世ヨーロッパ、第二問は完全にランダム、第三問は主に明清代の中国が出題されます。この中で僕がおすすめするとしたら第一問と第三問です。  特定の年度を挙げるとしたら2006.2009(2015).2013.2018の第一問はなかなかいい問題だと思います。第三問は2009.2012.2015.2017.2021などがいいと思います。  筑波の過去問に関しては特定の年度は忘れてしまったのですが、京大と似ている問題が多かった印象なので今後是非探してみてください!  年数に関しては僕は他の受験生よりかはあまり詰め込むことができなかったので参考になるかはわかりませんが一橋の世界史20年分はやったので、いくらわさんも京大世界史20年分は絶対に終わらせる(今からなら3周も余裕だと思います)つもりで頑張ってください!応援しています、
いくらわ
5/11 10:44
細かいところまでありがとうございます!!!! とにかく回数を重ねて頑張ります😭

よく一緒に読まれている人気の回答

世界史の塾
初めまして! 私の場合は東大受験のための勉強でしたが、一橋にも応用できるかなと思い回答させていただきます✨ まず世界史の塾に関してですが、私は高2夏から受験まで通っていました。 (高2夏に河合塾の講習(古代からフランス革命までを5日間でやるものでした…)を受講し、その後は高2秋から受験まで鉄緑会です) でもこれは結構特殊で、受験まで一切塾に通わなかったという人も一定数います。 世界史に関してであれば、今の段階で塾に通うメリットは「勉強を強制されることで、意志が弱くても通史を期限内に必ず終わらせられる」という点だけです。 意志が弱ければ(私です…)塾に通えばいいし、意志が強いのなら塾なんか行かなくても自力でなんとかなるはずです!🌸 次は通史に関してですが、これは先生のおっしゃってるように高3の夏までに終わらせるのが理想でしょう。 一橋受験には論述対策が欠かせないため、夏までに暗記を終わらせることで、秋以降に難しい論述対策に集中することができます。負担が軽減するというわけですね。 高3夏には一橋模試があるので、その模試を1つの目標にし、そこまでに通史を終わらせるのが目安です💪 具体的な通史の勉強方法ですが、私は塾で配られるテキストや学校の教材に緑線を引いて それを赤シートで隠して勉強していました! なんだか単純で心配になるかもしれませんが、基本は定期試験の勉強の要領で大丈夫です🙆 教科書だけで心配なら山川の単語集がオススメです!でもぶっちゃけ使う参考書はなんでもいい気がしますよ! 暗記の手順ですが、教科書や参考書は地域や時代ごとに章が区切られていますよね?その区切りごとに 3.4回くらい読み込んで暗記していきましょう。 一区切り終わったら次の区切りを3.4回…みたいに進めていって、夏までに古代から現代までひととおりの流れをさらいます。 ⭐️そうすると、「教科書に載ってる覚えるべき単語はまだ8割くらいしか覚えてないけど、歴史の流れは掴めた!」という状態になると思います。 ⭐️これが、「通史を終わらせる」という段階です。 え、8割でいいの⁉︎と思うかもしれませんが、一回の通史で単語を全部覚えるのはまず無理です。現代まで勉強した時点で絶対古代の方忘れてます😞 でもそれでいいんです! 秋以降は論述対策に取り組むべきとさっき書きましたが、秋にいきなり論述書こうと思っても普通書けません。単語も覚えきれてないし。 ⭐️そんなときに「教科書や資料集を見ながら答案を作る練習」をしてほしいんです! 問題を解くために教科書を開いて該当箇所を探すと、探す過程で問題に関係ない箇所にまで目がいくじゃないですか。 そうすると、あーこんな人もいたな、こんな事件もあったな、というように夏前の通史での記憶がどんどん蘇ってきますよね。 問題を解きながら単語の暗記もできちゃうわけです。 だから、1回目の通史では8割程度覚えてれば御の字なんですね。 ずいぶん長くなりましたし、テキストに関してはあまり有益な情報を盛り込めませんでしたが、なんとなく掴めたかな、、? 暗記も大事ですが 歴史の流れをつかむこと、これを意識しながら通史を頑張ってください!😊
東京大学文科一類 meo.meo
30
0
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の勉強法
こんばんは。 世界史をやり直すということであれば、まずは通史をやるのが良いかと思います。 通史のやり方 教科書あるいはナビゲーター(この参考書は私も使っていました)などを使います。最初は、短い流れをつかみます。このときは地域別でやると良いでしょう。縦の流れと呼ばれるものですね。例えば、唐から宋の滅亡までなどです。地域別の短い流れをつかむことができたら、今度はそれを長い流れにしていきます。最終的には、地域別の歴史の全体像を掴めるようにします。例えば、殷から清までなどです。その後、地域を広くします。分かりやすいので、まずはヨーロッパと中国の横の流れをつかめると良いかと思います。特に、大航海時代以降は横のつながりを意識しましょう。また、現代史は初めから全体像で捉えると分かりやすいです。 もし、通史は大体入っているということであれば、苦手な時代や地域をやるのもありだと思います。 このやり方は、私が高3のときにやったものです。第一志望で世界史論述があったので、その対策としてでした。縦の流れをつかむのは夏休みまで、といったところでしょうか。縦の流れがつかめたら、ナビゲーターはやめて教科書を周回していました。横の流れについても11月末までには覚えていたように思います。それ以降は共通テスト対策、共テ後は過去問演習をしていました。 以上はインプットの方法です。 次はアウトプットについてです。 通史をやったところについてその日のうちに問題を解くのが理想的だと思います。ナビゲーターには後ろに小冊子で穴埋め問題がついていると思います。世界史が苦手ということであれば、まずはその穴埋め問題を完璧にできるようにすると良いです。イスラムについてインプットしたなら、イスラムについてのアウトプットをする、というような感じです。その他にも問題集を持っていらっしゃるようなので、それらの問題集も並行して進めると良さそうですね。世界史はインプット中心になりがちですが、アウトプットも忘れずに行ってください。 インプットとアウトプットをその日にやるので、どうしても世界史に割く時間は多くなってしまいます。それほど世界史に時間をかけられない場合でも、寝る前や電車内などでインプットだけはやってください。 まとめると、一問一答や問題集をやるのは、インプットが終わったあとで、ということになります。また、私の方法が効率が良いかはわかりませんが、受験から一年経った今でも漠然と流れを覚えているので、深く覚えることはできると思います。一年というのは長いようで、とてもあっという間にすぎていきます。計画的に、かつ計画倒れしないように頑張ってください。応援してます。
東北大学経済学部 Sky
2
2
世界史
世界史カテゴリの画像
慶應文志望 世界史夏までの通史方法と教材選択
お疲れ様です! ①全然大丈夫です! それほど復習を重ねたら問題なく暗記できるでしょう。一つアドバイスをするとしたら,ある単元の復習は1週間後,次2週間後,その次3週間後などこまめに復習すると良いです。 ②これもOKです! 常にアウトプットを重ねることが肝です。 ③総合マスターで良いかなと考えます。 というのも,どちらも参考書としてのレイアウトはさほど変わりません。 個人的に思うのが,時代と流れは単語が弱い印象です。慶應文志望には少し物足りなく感じてしまう可能性があります。 国公立大は論述を主に扱い,因果関係と影響関係を意識するのでその参考書が良いのですが,慶應文なら時代と流れが100%合うかと言われたら微妙なところです。 ④絶対にやった方がいいです。 ヒストリアの質は非常に高いです。 ヒストリアは通史が終わってからでは遅いですね。通史と共に演習で行うと良いです。 復習サイクルに組み込むとしたら,その単元をやって,復習してからまた1週間後とかに演習問題を解いてみるとかが最高ですね。 5/1(初学)→5/7(総合マスターで復習) →5/14(ヒストリアで復習)みたいな感じで。 第一次世界大戦後の通史も同時並行ということで,負担が大きくなるでしょう。しかし上手く夏までに通史を終えたら受験は無双ですよ。 特に10月の河合模試では他の通史をやっていない人が多いのに全範囲が試験範囲なので,非常に高い偏差値が取れると思います。 しかし中々にハードな計画なので,行き詰まったら信頼できる人に相談すると良いです! もちろんユニリンクを使うのもアリです。
慶應義塾大学法学部 けいゲン
4
1
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史は教科書か参考書か
りーさん、こんにちは! 受験勉強お疲れ様です!やっぱり受験期ストレスになるのって、「何を勉強すればいいか悩んでいるとき」ですよね… 私自身世界史は得意科目でして、模試や共通テスト本番で満点を何回か獲得しておりましたので、勉強法も一定程度りーさんの参考になるかと思います!以下私が現役時代実践していた世界史の勉強法をご紹介します! ずばりおすすめの方法は、 【センター試験過去問を完璧になるまで繰り返す】            ↓ 【MARCH→早慶の世界史の過去問を学部問わず完璧になるまで繰り返す】 です。順を追って説明しますね。 【センター試験過去問を完璧になるまで繰り返す】 推奨時期は今~8月末です。 世界史の通史の学習をあらかた終わらせた後に重要なことは、学んだ知識の〈定着〉を図ることです。そのために最も効率的なのは、何よりも繰り返し基礎的な問題を繰り返すことです。 りーさんは山川の参考書にない知識の学習にも励まれているとのことでした。 深い知識の学習に励む姿勢は非常に素晴らしいです! ただ受験を少し先に経験した先輩としては、まずは「山川の教科書・問題集」にでてくる難易度の知識を完璧にするところから始めるかといいと思います。 では基礎的な内容を大量に演習することができる参考書はなにか。それは「センター試験の過去問」です。 共通テストの過去問じゃないのか?と思われるかもしれませんが、もちろん理由はあります。 それは、共通テストの過去問は実施年度の少なさから演習量が足りない、かつ共通テストは思考力を問われるため基礎知識の定着という目的には適していないことです。 なお、実際行う際に注意するべきことは、、 ・「完璧になるまで繰り返すこと」 →「解いたから終わり」「なんか答えがあっていたからいいや」という意識では不十分です。 間違えた問題にはチェックをつけて理解できるまで繰り返し解き、また仮に答案があっていたとしても、自分が知らない知識がないか確認するべく解説を読み込みましょう。 私の考える完璧の定義は「その問題において出てくる知識や文脈を先生さながらに解説できること」 です。 【MARCH→早慶の世界史の過去問を学部問わず完璧になるまで繰り返す】 推奨時期は夏休み明け~受験当日です。 センター試験の過去問演習があらかた片付いたころには、模試で90点を割ることは基本的になくなります。ここで初めて、りーさんが不安視されている「山川の参考書にないハイレベルな知識の学習が始まります。一見遠回りですが、私はこれが最短ルートだと確信しています!笑 りーさんは早稲田を志望しているとのことでしたので、おそらく滑り止めでMARCHクラスの大学を受験するでしょう。これら大学の過去問を、センター試験の過去問を解いていた時と同じように繰り返しましょう。それができれば、ぶっちゃけ世界史は十分です。 ポイントは、学部問わずできるだけ多くの問題に触れることです。同じ知識を問われていても、出題の角度が変わるだけでとたんに解けなくなることは受験あるあるです。 【補足】 もし仮に、過去問演習を通してではなく参考書を通してハイレベルな知識の学習をしたいのであれば、Z会の「実力をつける世界史100題」がいいかと思います。 しかし、この参考書は難易度が高く、早稲田の世界史受験に生きた記憶はあまりありません。 俗にいう「オーバーワーク」になってしまうきらいがあります。 ここに時間を割くのであれば、配点の高い英語や、苦手とされている古文の学習に時間を割いた方が合格に近づくかと思います。 以上、いち早稲田生として、りーさんの早稲田受験を陰ながら応援しています! 検討を祈ります!
早稲田大学教育学部 miya
5
3
世界史
世界史カテゴリの画像
通史後の復習について
塾の映像授業があるならばどんどん先に進んで、学校の授業を復習として扱ってかまいません。 私は現役時、先にやろうと独学で教科書をよんだりしていましたが、効率が悪く授業の既習範囲に充てる時間がその分減り中途半端になるという失敗をしたのでご参考に。 また、世界史の勉強を考えるにあたって重要なのは他教科とのバランスです。早稲田では得点標準化により社会でかなり引かれるので侮れませんが、やはり英語ができない人が受かることは稀なので質問者様の英語の出来具合によりかわってくるでしょう。国語はできれば偏差値60以上欲しい。 私の現役時代の失敗としては、東進の一問一答に時間を使いすぎたことです。あれは知識の確認用としては使えますが、順番にすべてやって行かないと分かりづらい問題もあり1周するのにかなり時間がかるため、絶対忘れない自信があるものにチェックをつけ時間短縮をするなど、工夫をして用いてください。 早稲田を志望するのであれば、山川の用語集が必要不可欠です。なぜなら早稲田では正誤判定問題が大部分を占めるからです。用語集は覚えるのではなく、知っていることが重要なので1度目を通し、重要そうなキーワードに線を引くなどして印象付けましょう。(引きすぎは意味が無い)また、用語の意味を明確に理解していくことで暗記しやすくなります。量が多いので、通史の範囲と並行してコツコツ読み、入試直前の、暗記科目に重点を置くべき時期に苦手範囲の下線部分を見るんです。これはほんとに効きます。 さらに近年は特に早稲田大学の入試問題では年代暗記が勝敗を決めるようになっています。通史があやふやな状態で年代も手を出すのは難しいと思われますが、覚えられそうなものは並行して暗記し、通史の進捗具合を見ながら入試までに力を入れ暗記していってください。 最後に、年代、通史の総整理として資料集でまとめてあるもの、いわゆるテーマ史的な勉強までできると最高ですが、質問者様は現役生であり特に英語は世界史以上に重要なため、他教科とのバランスをみながら計画を立ててください。 私は現役時に世界史の勉強法がわからず頑張ったのに空回りしたため入試では4割しかとれない学部もありましたが、勉強法を確立し、今年は8.9割安定しました。 参考にして頂けると幸いです。
早稲田大学文化構想学部 えりぴ🥀
19
1
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の通史先取り
こんにちは。 僕の学校も通史が終わるのが冬休みと知った時は正直焦りました。歴史に関してはいかに通史を一通り終わらせて演習を重ねられるかが非常に重要になってきます。 予習をするメリットとして1番大きいのは先に語句などを「聞いたことがある」状態にしておくことで次に授業で出てきたときに簡単に覚えられることです。とくに、慶應文学部志望とのことですが、あそこは語句を問う問題が多く出題される傾向にあるので、予習は非常に大きな意味を持つので、絶対にやった方が良いです。 さて、予習の方法ですが、僕はシンプルに「教科書を読んで問題を解く」方法でやっていました。 「読んで解く」と言っても両者を並行して行います。まず教科書をある程度読み進めます。そしたら問題集でその読んだ範囲の問題を解きます。(ちなみに僕は山川出版社の教科書だったのでそれに準拠した問題集を使用してました。)初めは全然解けないかもしれませんが、それで大丈夫です。あとはこれをひたすら繰り返すだけです。 僕はこれを夏休みの最初の10日間まるまるを使って終わらせました。お陰で残りの夏休みではセンターやGMARCHレベルの過去問を練習問題として進めることができました。 途中から頭がパンクしそうになってきますが、予習は十分に価値があるので是非やってみてください!
慶應義塾大学経済学部 T.S.
12
1
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史さえよければ届きそうなのに、アドバイスください!
世界史は単語を覚えるのがメインの教科と思われがちですが、そんなことはないと僕は思っています。俯瞰的な視点を持って、人類がどのように歩みを進めてきたのか、その流れを学ぶ教科でもあります。 その流れを掴むためのチェックポイントが世界史用語だと思います。 その上で、流石に基本的な単語が頭に入っていないのはまずいですから、どの時代の単語が頭に入っていないかしっかり振り返ってみましょう。もちろん、周りの方がやられているような難しい単語まで覚える必要はないですよ! (もうやっておられるなら申し訳ありません) 単語がだいたい頭にはいってきたなと思ったら、図説での学習をお勧めします。図説などで全体の流れを掴んだり、全体の中でその単語がどのようなチェックポイントとしてあるのか、または単語と単語がどのような関係にあるのかを把握するようにしてみてはいかがでしょうか? 例えば大航海時代以降のの銀の流れでも        メキシコ(アカプルコ銀)→マニラ→日本           ↘︎ ↙︎               ヨーロッパ            ➡️価格革命などなど… さらに明でも銀の流入により〇〇〇〇が発布され… というように銀の流れだけを例に取ってみても世界史ではさまざまな事象(単語)はポッと出で起こるのではなく、流れの中で起こることが多いです。単語を有機的に繋げるような学習を進めてみれば、単語も頭に入りますし、流れも掴めてくると思いますよ! 受験も迫ってきましたが、あともう数ヶ月、頑張ってくださいね!
早稲田大学社会科学部 ナオ
5
1
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の通史
こんにちは!東京大学文科一類のtomoです。 世界史の通史って大変ですよね… ここでは私が実際に行っていた世界史勉強を紹介します! 結論から言うと、私はMARCH程度の世界史の問題を周回して覚えました。世界史は教科の特性上インプットが中心になりますが、実はアウトプットは結構重要です。私は文字を読むだけでは覚えきれなかったので、夏休みなど時間が多く取れる日に世界史を集中的にアウトプットしました。一橋志望ということでしたら、実際にやるのは過去問ではなく、普通の教科書レベルかもう少しレベルの高い問題集とかで大丈夫です。 ここで注意点があります。世界史の問題は長文の空欄補充とか、単答形式とか色々あるとは思いますが、1周目は問題文をしっかり読んで欲しいのです。答えに目が行きがちですが、問題文を読むことで歴史の関係性が理解出来たりすることが多いのです。単語だけに気をとられると、ただの暗記となり苦痛ですが、このようにすると歴史の関係性を掴みながら単語も覚えられるのでオススメです。 そして、1周目には間違えた単語などに印をつけておきましょう。また、僕のオススメとしては、1周目に読んだ問題文などで簡潔にまとまって分かりやすいものにも印を付けておくことがあります。 2周目では間違えた単語を繰り返しつつ、洗練された文章を読み、知識を整理しましょう。 もちろん、平行して普通のインプットも行っておきましょう。時間はかかると思いますが、世界史は時間をかけた分だけ得点に返ってくる科目ですから、粘り強く! 世界史は効率も大事になるので、素早く正解できる単語はやる問題の中から消して、わからない単元を周回しましょう。 最後に、夏休みの内に過去問を見てどういう勉強をすれば、受験時に合格点の来る回答が書けるか一度考えてみると良いと思います。他科目の勉強法の参考にもなるはずです! 頑張ってください!
東京大学文科一類 tomo
0
0
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史の過去問演習について
はっきり言います。まずは危機感持ってください。 慶應文を狙うのであれば、通史はどんなに遅くても10月中には全部終わらせてください。というか、今から頑張れば10月前半には終わると思うので最速でやってください。 ということなので、通史を終わらせてから問題演習をするのが良いです。おっしゃる通り「そーなんやー」で終わってしまいます。 私がやったやり方としては、 教科書の1範囲を読む ↓ 東進の一問一答でアウトプットがてら確認 ↓ 次の範囲へ って形です。 近代史は多くの国の思惑や利権が絡んでくるので、それぞれの国の行動の意図を考えて捉えるのが大事だと思います。 受験あるあるなのですが、学校の進度(12月くらいに通史が終わるスピード)に合わせていては「絶対に間に合いません」。慶應レベルなら尚更です。もちろん、学校にもよりますが。 以上になります。最初の文は焦らせるために書きました。とにかく、スピード上げて行きましょう。
早稲田大学商学部 やかやかさん
5
2
世界史
世界史カテゴリの画像
世界史のインプット
今の段階で東進の一問一答はそこまで完璧にする必要はないです。あまり細かい部分を詰めてもすぐに忘れてしまうので、現時点では☆☆☆と☆☆を8割程度覚えておけば十分です。むしろ、流れの理解が滞ることの方が危険なので、授業のたびに基本的な内容が完全に頭に入っているかどうかを意識してください。焦りもあると思いますが、世界史は予習よりも復習が効果的な科目なので独学でも通史が終わるのに11月までかかって構わないと思います。授業の復習→該当範囲の一問一答のインプットという形の学習でいいと思います。授業が終わった段階で☆も含めた一問一答の本格的なインプットを始めれば十分間に合います。並行して過去問演習を行っていけばより良いです。
京都大学文学部 SKHRJK
2
1
世界史
世界史カテゴリの画像