英文を読む際カタマリで捉え音読をやめるには
クリップ(1) コメント(1)
8/17 13:22
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
りん
高3 群馬県 上智大学文学部(66)志望
英語の文章を読むときに単語ばかりを追ってしまって、カタマリで読むことができません。また、英文を頭の中で音読してしまいます。どのようなことを意識して英文を読めば良いのか教えていただきたいです。
回答
まる
大阪大学医学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
カタマリで読むという意識は素晴らしいです!ただカタマリで読むには熟語や構文の知識が必要です。りんさんの場合、そうした知識がまだ足りていない可能性が高いです。
まず、熟語は「意味のかたまり」だから一つ一つの単語に注目するのではなく、ワンセットで理解する必要があります。
簡単な例を挙げると、
look forward to → を楽しみにする
take part in → に参加する
といったものです。
こういった基本的なものは知っているかもしれませんが、
put up with → を我慢する
be confronted with → に直面する
といったものは知らないかもしれません。
こうした知識がたくさんあれば必然的に英文は早く読めるわけです。
次に構文です。構文は一度型を覚えてしまえば出てきた瞬間に意味が分かる、とても重要な知識です。
簡単なものを挙げると
not only A but also B → AだけでなくBも
といったものです。
これを見たら大体文章で言いたいことがすぐ分かるわけです。構文をたくさん知っていれば文意をより早く正確に捉えられます。
また、音読するのは間違ったやり方ではありません。ただ、一単語一単語を発音するように読むのではなく、カタマリごとに読んでいきましょう!
例えば、
I came up with / a new idea / for the project.
→ 「主語+動詞 / 目的語 / 前置詞句」で区切るって読みましょう。
このように、意味の区切りを意識しながら読むことが習慣づけば、確実に得点につながります!
英語は知識ゲーです!誰よりも単語、熟語、構文、文法の知識があれば必ず点が取れます。受験までコツコツ頑張りましょう!!
おすすめ参考書:
z会解体英語構文、z会解体英熟語
(余裕があれば)文法語法1000
まる
大阪大学医学部
6
ファン
3.2
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
こんにちは! 自身の大学受験の経験、そして集団塾での指導経験を活かして全力で指導します。 一緒に頑張りましょう!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
りん
8/18 11:30
回答ありがとうございます!