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単語帳の使い方を教えてください

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6/19 17:25
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

しょうた

中学 茨城県

いまいち単語帳の使い方が分かりません。ノートに単語を書いてみても読んでも上手く定着してる実感が出ません

回答

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Ko

北海道大学経済学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちはー 単語を定着させる方法ですが、自分の経験上一番良い方法はやはりその単語を声に出して覚えるということだと思います。具体的には単語とその意味を交互に何度もこれでもかというくらいに口に出すのがいいと思います。これは僕が受験生時代に実際に行っていたことなのですが、定着具合が他の方法とは段違いでした。 あと、言わずもがな復習も大事ですよー。人間はどうしても忘れる生き物です。そのことを割り切って一度やった単語もこまめに復習していきましょう。 最後にこれは余談なのですが、単語のような覚える感じの勉強は基本夜(寝る直前等)にやった方が定着度が増すことが知られています。まーこれは参考程度に… とりあえずはまず騙されたと思って上記の方法を試してみてください。もちろん単語学習の方法は人によって様々ですから、合わないと思ったらやめてもらっても結構です。その時は新たな方法を模索していきましょう。来たる受験に向けて勉強がんばってくださいね!
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コメント(2)

しょうた
8/9 12:04
ありがとうございます
しょうた
8/9 12:05
ぜひやって見ます!

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単語帳の使い方を教えてください
こんにちはー 単語を定着させる方法ですが、自分の経験上一番良い方法はやはりその単語を声に出して覚えるということだと思います。具体的には単語とその意味を交互に何度もこれでもかというくらいに口に出すのがいいと思います。これは僕が受験生時代に実際に行っていたことなのですが、定着具合が他の方法とは段違いでした。 あと、言わずもがな復習も大事ですよー。人間はどうしても忘れる生き物です。そのことを割り切って一度やった単語もこまめに復習していきましょう。 最後にこれは余談なのですが、単語のような覚える感じの勉強は基本夜(寝る直前等)にやった方が定着度が増すことが知られています。まーこれは参考程度に… とりあえずはまず騙されたと思って上記の方法を試してみてください。もちろん単語学習の方法は人によって様々ですから、合わないと思ったらやめてもらっても結構です。その時は新たな方法を模索していきましょう。来たる受験に向けて勉強がんばってくださいね!
北海道大学経済学部 Ko
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英単語を正しい覚え方は?(苦手意識があっても出来る)
勉強お疲れ様です。私も暗記ものが苦手だったので、お気持ちよく分かります。 正しい覚え方かは分かりませんが、おすすめの暗記方法を紹介しますね。 1️⃣暗記事項について まず、単語の暗記をするときに、単語のスペル、発音、意味(数種類あることが多い)、語感、コロケーション、文意に即した訳し方、、、などの要素を全部一気に覚えようとするのは、やめたほうがいいです。 覚える事項を、①スペル②代表的な意味(単語帳で赤色や太字になっているもの1、2個)に絞りましょう。 2️⃣暗記のしかた ⑴仕分け 単語帳に載っている単語のスペルを見て、意味が(一瞬で)分かるものと分からないものに振り分けます。 分からなかったもののみ、紙に書き出すなり付箋を付けるなりしましょう。 ⑵暗記ペーパー ルーズリーフ等の紙の左側に分からなかった英単語、右側にその日本語の意味を書きます。 日本語の意味が複数ある場合はナンバリングして、左側の単語の横にも何種類意味があるか書いておきます。 ⑶暗記 暗記ペーパーを半分に折って、英単語を見、即座に意味が言えるようになるまで何度も反復します。 複数意味がある単語は、右に書き出した意味全てを言えるようにします。 必要なのは短期集中です。10分以内に紙一枚分覚える、等タイムリミットを設けてテンポよく覚えましょう。 時間内に覚えられなかった単語も、時間を延長して必ず覚えきりましょう。後で忘れてしまうとしても、とにかく一旦は覚えるのが大切です。 英語→日本語を覚えたら、なるべく時間を置かずに日本語→英語を覚えます。 単語の発音は気にしないでください。ローマ字読みでもなんでもいいので、確実に正しいスペルを書けるようにしましょう。これで、単語の①スペル②意味を覚えたことになります。 次の日見返して忘れていたら、もう一度暗記ペーパーを見て覚え直します。 忘れてしまった自分を責めず、何度でも覚え直せば良いです。けれど短期集中だけは忘れないでくださいね。 以上です。時間と手間はかかりますが確実に覚えられる方法だと思います。 慣れれば目で見るだけで覚えられるようになりますし、レベルの高い単語は書けるようになる必要もないので、やっているうちにどんどん楽になると思いますよ。 頑張ってくださいね。説明で意味不明なところがあれば質問ください。
慶應義塾大学法学部 animo__
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やって意味あるのかと思い手が止まる
こんにちは。勇気を出して伝えてくださって、ありがとうございます。 相談の返答が求めていたのと違う、逆に自分を傷つける、ということ、ありますよね。アプリのシステム上一つの相談につき回答は一つですが、実際にはご相談されたことに対する考えは無数に存在します。この回答も含めてですが、全然しっくりこない、苦しい思いをしてしまう、というような回答は無視してしまって大丈夫ですよ。相談できる場所はインターネット上も含めたくさんあるでしょうから、野良猫さんを理解してくれる相手にきっと出会えるはずです。そんな人に早く出会えることを願うばかりです。 では、本題に移りましょう。 まずこれからやろうとする勉強が受験では数点にしかならない、という考えについて少しお話させてください。正直言うと、野良猫さんのその考えは正しいです。私は鉄壁という分厚い単語帳を使って必死に単語を覚えていましたが、実際試験に出たのはその10分の1にも満たなかったと思います。2、3点どころか試験に出ない知識も多くあります。ではなぜ私はそれでも勉強したかというと、「これを覚えれば試験で良い点が取れる!」という単純な考えに支配されるほど盲目的に受験勉強をしていたからです。バカですよね。(笑) でも今その考えを知ったうえで受験勉強を始めろと言われても、私は同じように分厚い単語帳で単語を一生懸命覚えていたと思います。それはなぜか、端的に言うと、実際の試験では何が出るか全く予想ができないからです。この単語が出る、この単語は高得点につながると教えてくれればそれだけ覚えれば良いのですが、それが何もわからないんです。だから、出そうな単語を片っ端から頭に入れて勉強すると思います。 これは別に説得をするために書いたわけではないので、こういう考えの人もいるんだなー、くらいに受け流して大丈夫です。これが少しでもペンを持ってみるきっかけ、机に向かってみるきっかけになったら良いなと思っています。 次に最初の一分の勉強ができないということについて少しお話しします。これは普段自分の好きなことをやっている時と勉強している時で大きな違いがあるから起こってしまうことではないかな、と思っています。私も月に数日ですがそういうときがあって、その時は勉強への移行をなるべく滑らかに行うことを意識しています。例えば、YouTubeを単語帳を見ながらやり始める、音楽を聴きながら問題を解く、ベッドの上でだらだらしながとりあえずリスニングのCDを流してみる、みたいな感じです。これでちゃんと勉強内容が身についているかは不明です(笑)ただまったくやらないときに比べればましだと思いますし、何より、いつもなら勉強できないところを今回は勉強に触れられた、という事実が少し気持ちを楽にしてくれます。野良猫さんの趣味等に合わせてこの方法をトライしてみるのもありかもしれません! そして、野良猫さんが感じている焦りやつらさについては、可能な範囲でほかの人にも相談してみてはいかがでしょうか。私はこの場でメンタルに関する質問に答えていますが、本当のことを言うと人より多く相談を受けることがある程度で、カウンセリングのプロでも何でもないただの学生です。私からは周りと比べなくて良い、とか、まだ時間はあるから焦る必要はない、とか、自分のペースでいこう、とか、そんなありきたりなことしか言えません。ですから、もう少しためになるアドバイスをしてくれる人にもう一度相談してもらうことをお勧めします。 せっかく相談してもらったのに、こんな回答ですみません。最後に伝えておきたいのは、私は野良猫さんがマイナスしかない人間とは思っていないということです。容姿や運動能力などについてはこの文面からでは何とも言えませんが、普通の人なら考えの及ばないところまで深く自分の頭で考えていて、それも暴論でない筋の通った意見であるということに、私はお世辞でなく尊敬します。 ここに野良猫さんを評価している私がいますから、そんなに自分を責めないでくださいね。 この回答が何かの力になることを願っています。 最初に言った通り、満足いかなかったらスルーしてください!(笑)
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こんにちは。 春休みにやることということですが、十分だと思います。タスクベースでの考え方も素晴らしいです。これをやり切れば偏差値60は言ってもおかしくないと思います。 ですが、一つ注意点があります。 それは、自分の解き方を確立するということです。完全に決めるというよりは軸を決めるという感じですが。 古文や現代文、英語長文などやり方を決めずに無闇にやっても力は伸びません。やり方を決めてから、個々の能力(単語や解釈など)が生きてきます。手探りでいいのでそこを意識しましょう。 また、勉強法、解法ともに改良もしていきましょう。たとえば、英語長文が読めない→単語が足りない→単語暗記を強化という風です。 まちがいには必ず原因があります。偏差値54ということですが、まちがいに目を向け、そこを意識して勉強すると自ずと成績は上がります。そこから目を背けずに勉強しましょう! とはいえ偏差値54から早稲田に合格するのはかなり難しいです。同じスタートラインで100人が始めたら受かるのは5人に満たないかもしれません。そのレベルの勝負です。それを自覚して、高3夏の模試では偏差値65をとるくらいの勢いで勉強しましょう。 決して不可能ではないです。焦らず着実に勉強しましょう! 応援しています!同じ11号館で会おう!
早稲田大学商学部 アンフィールド
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英単語、英熟語をより定着させるには
おはようございます!慶應義塾大学文学部のネギタコ焼きと申します。 ・ぼくは、単語や熟語などの暗記モノは短期間繰り返し、継続的な復習をすることを心がけていました。 ・というのも、脳は繰り返し目に入ったものは重要情報として認識する特性があるため、暗記においては繰り返しがとても大切だからです。 ・質問者さんは、テンポを重視するあまり定着している実感が持てないとのことでしたので、まず定着重視で取り組みそれからテンポ重視の暗記に変えていきましょう。 ・繰り返し暗記していくと、自ずと1周にかかる時間は短くなっていきますので、焦らずにまずは定着を重視しましょう。 ・ぼくも受験生時代は、鉄壁を使っていたので以下で使い方を簡単に書いておきますので、もしよければ参考になさってください。 《鉄壁の使い方》 ①50セクションを5セクションずつ10パートに分ける ②1パート目(#1〜5)を3日間繰り返し暗記していく *この時他のセクションには手をつけない ③2パート目(#6〜10)を②と同じ要領で暗記していく ④10パート目まで同じ要領で暗記していく ⑤2周目、3周目も同じ要領で取り組み、見出し語を見た瞬間意味が答えられるまで周回する ⑥意味がすぐに答えられる状態を維持できるように、定期的に復習していく ・上記のやり方でやると、1か月で1周する感じになります。 ・慣れてきたら、1パート10セクションで5日間暗記としていくと良いと思います。 ・暗記のポイントは、あまり考えすぎないこと。5秒考えて意味が出てこなければ、赤シートをずらし意味を確認しましょう。繰り返していれば、自然に憶えます。 ・適宜復習として、各セクション末のレビューテストを活用すると良いでしょう。 ・スクランブルに関しても、繰り返すことを意識して取り組んでみてください。 以上になります。少しでもお役に立てれば幸いです。 頑張ってください!
慶應義塾大学文学部 ネギタコ焼き
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早稲田英語の参考書と進め方が知りたいです!
質問者様、お疲れ様です。早稲田大学社会科学部の一年生です(自分も世界史選択です。) 英語を武器にしたいとのことですが、仰る通り英語が出来なければ落ちる、英語が出来れば合格がみえてくるのが早慶入試です。そこで自分の経験を交えながら回答していきます。 覚えておいてほしいことは英語はやればやるほど伸びる科目です。さぼれ必然的に学力は落ちます。では一体何をやればいいのか。それは単語•熟語、文法、長文読解に帰結します。この三分野が三位一体となって能力を伸ばしていくのです。何当たり前なこと言ってんだと思われるかもしれませんが、実行できている人は少ないです。 単語•熟語:LEAPという単語帳を使っているそうですが、完璧な状態に仕上がっているのなら素晴らしいです。 厳しい事を良い申し訳ないのですが、本当にその単語帳の全ての英単語を見て、すぐ意味が言えますか?その状態に仕上がったら2冊目に入っても良いと思います。 ちなみに自分は高1から高2まではターゲットを使っており少なくとも30周はしたであろうと思われます。そして高3からはリンガメタリカという単語帳を使って同じく完璧に仕上げました。ここで重要なのは月に3回4回は一冊目の単語帳(自分であればターゲット、質問者様であればleap)も覚えているか総チェックすることです。 人間すぐに忘れます。意味をすぐに言えなかった単語には付箋をつけて後日隙間時間に付箋のところを開き意味を言えたら剥がすというチェック作業を繰り返していました。 熟語は自分は解体英熟語を使っていました。何を使うかは関係ありません。熟語帳は一冊で結構です。単語帳と同じ要領で意味をすぐに言えるまで何度も繰り返してください。 ここでポイント!長文問題の設問(特に穴埋め形式)では英熟語自体が分かれば解ける問題も多数あります。そのため日本語訳だけでなく日本語訳→英熟語という形でも言えることは重要です。 文法:まずはじめに問題演習形式の参考書はネクステ一冊だけで十分です。ましてやまだ高2の11月12月という時期に新たな文法問題集に手を出すのは早計です。というのもネクステは文法問題を幅広く扱った網羅的問題集です。 回答根拠を本当に全て言えますか?答えが自分で思いつくからって解説ページを読み飛ばしていませんか?じっくり解説ページと向き合い紹介されている熟語も覚えてみてください。 そこまで完璧であれば文法演習参考書は必要ありません。 しかし!! 文法概説書を読み込むことは長文読解力を上げる上でも重要です。文法概説書はおそらく学校でも買ったと思われますが、問題集ではなく解説書?(例えば、助動詞、仮定法、不定詞、動名詞などが解説されたもの)のことです。これはごく基礎的なことも含まれますが後半にはasの複数の意味であったり、様々な構文も解説されます。どんなものかわからなければ例えばクラウン総合英語という参考書を大きい書店でパラパラと見てみることをお勧めします。(クラウン総合英語は自分が読んでいたものです。)見てみて、もしお持ちでなければ買ってみてください。 使い方は章ごとにじっくり読み込んでいくだけ。例文も付いているので音読すること。こうした文法概説書を読むことで文法の本質的理解につながり文法問題が解けるだけもなく熟語や構文の知識向上に繋がります。 したがって英文解釈の参考書は必要ありません。 長文読解:多くの受験生が長文が読めないと嘆きます。自分もそうでした。しかし、長文とらは一文一文の集合。一文とは単語と熟語、そして調味料として構文•文法の集合です。 つまり、長文読解が出来ないということは単語、熟語、文法、構文が身についていないということなのです。 長文読解問題をどんどん解いていきたい気持ちは痛いほど分かります。でも、こうした単語、熟語、文法、構文が不足していれば解き進めることに意味はありません。むしろ時間の無駄です。基礎を疎かにしては何事も為し得ません。 学校でどんな長文を扱っているかはわかりませんが、教科書の長文だけでも十分です。文章を理解でき単語熟語構文も含めて納得したら繰り返し音読しましょう。それだけで長文には慣れます。 質問者様は新たな参考書に手を出そうとしていますが、今やっているもので本当に本当に十分です。中途半端になってしまってはいけません。各分野一冊一冊をどれだけ完璧に身につけられるかです。 英検は受けていないので、分かりかねます。申し訳ありません。 とにかく英単語、熟語、文法概説書。こうした基礎を春休み中までに他人の誰よりも完璧にすることです。長文問題を解きまくるよりよっぽど後々役に立ちます。 長文やりたい気持ちは本当に痛いほどわかるけれど、3年になったら過去問で嫌になる程解くことができます。 2年のうちに基礎を固める。長文問題集はやるとしても一冊で十分です。とにかく基礎。 入試でも最後は基礎力なんです。 想いを語るうちに長文になってしまいました。質問者様はすごい努力家だと思います。絶対夢を叶えられます。 健康睡眠に気をつけて一緒に頑張りましょう!! 最後の最後に一言。単語熟語文法概説書。やり込もう。
早稲田大学社会科学部 waseda
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英語
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分からないことだらけなので教えて欲しいです。
・何から始めたのか(受験勉強を本格的に意識し始めたのは高3くらいだった気がしますが、その頃にはすでに、それまでの勉強で基礎はある程度身に付いている状態だったので、勉強を始めたというのがいつのことを言えば良いのかわからず、そのため高校1年の最初の時期にやってたことを書かせていただきます。) [国語]  現代文は実際に文章を読んで問題を解くことから(高校に入って一番最初の課題が問題集でした。)、古文と漢文は、古文ならば単語と用言の活用や助動詞などの基礎的な文法事項を、漢文ならば句形を覚え、同時進行で授業の予習として教科書の文章を品詞分解、単語ごとの文法的説明、現代語訳(漢文はこれに加えて書き下し)をすることから始めました。 [社会]  教科書を読むことから始めました。教科書にも載っていないような知識を問う問題はまず出ませんし、仮に出たとしてもほとんどの人が答えられないと思います。なので、社会は教科書を中心に学習を進めるのが一番です。 [英語]  学校指定の教材で英単語と文法を学習し、同時進行で予習として教科書の英文を読むことから始めました。 ・1日どれくらい勉強していたのか  高1は部活もあったので、それが終わるだいたい18:00に学校を出て塾に直行し、そこから21:00を目安に勉強していたので、だいたい平日は3時間程度でした。途中から閉塾する22:30まで勉強するようになり、その時は4時間30分程度でした。休日は、午前は部活で潰れたので、そこから弁当持参で塾へ直行し、17:00頃までやってた記憶があります。  高2も変わらず部活がありましたが、高2からは、休み時間が暇だったので、その時間を使って志望校の過去問や問題集の問題を解くようになり、平日は3時間に加えて休み時間分の合計3時間半〜4時間くらいだと思います。休日は高1の時より少し長めにやってた記憶があります。具体的に何時間かはもう失念しました。高2からは文系の特進クラスのようなところにクラス分けされたので(志願制ですが)、周りのレベルも非常に高かったというのも休み時間の勉強を始める間接的な要因だったかもしれません。  高3は、4,5月に新型コロナウイルス感染症の蔓延による休校で、その2ヶ月くらいは一日中時間があったので、家で学校から出された休校期間中の課題に加え、自分で購入した問題集を計画立ててやりました。多い時で11時間45分くらい、少ない時で7時間くらい、平均するとだいたい9時間は勉強していたと思います。それから6月に部活を引退し、そこからは時間にこだわることなく、やらなければならないことをひたすらやりました。 ・身についたと言えるのは何ができたら良いか  どんな問題でも良いですが、何も見ずに正解導出の正しい過程を人に教えることができるようになれば、身についたと言えるんじゃないですかね。私の尊敬する国語の先生が仰っていたのは、「5歳児でも分かるように」ということです。模試なども指標にはなり得ますが、問題の分野によってその成績や判定は変わるので注意が必要です。 ・授業中はどのように過ごしていたか  教科に関わらず、基本的に授業はまじめに受けました。私の学校では、授業中に指名して発言させることが多かったというのもあるでしょうが、内職をした記憶はあまりないです。特に、前述しましたが、国語の先生でとても尊敬する先生がいて、その先生の授業は大好きだったので、それには一際力を入れてまじめに取り組みましたね。 ・モチベーションはどのように保っていたか  私は高3の12月まで共通テスト模試の成績が全然振るわず、前述したように周りのクラスメイトのレベルも高かったので、それはもうとても不安でしたが、3年時の担任の先生は常々、「この学校の、特にクラスの生徒は代々、センター本番で自己ベストを更新する人がたくさんいる。だから、今悪くても諦めずにやり続ければ絶対大丈夫だ。」と仰っていたので、それを信じてやり続けました。志望校(当時は京大)の判定も常に悪く、D判定より上をとったことはありませんでしたが、私には変にプライドがあったので、志望校を下げることはしませんでした。それも、継続につながってくれたのかもしれません。 ・勉強の環境作りはどのようにしていたか  私は、基本的には学校の教室と塾の自習室で勉強しました。休校中はどちらも利用できなかったので、しかし自分の部屋では誘惑が多く勉強できなかったので、スマホなど誘惑要素は全て自分の部屋におき、家のリビングで勉強していました。そして、勉強道具なども全てなるべくリビングに置くようにし、勉強が終わるまで自分の部屋に戻らなくてもいいようにしました。家族がいる時もありましたが、家族の目があることでかえって怠けられないという意識が出てきて身が入りました。自分で環境を作るのは難しいので、自習室や教室など、予め勉強のために作られた環境を利用する方が楽だと思います。 ・おすすめの塾、予備校はどこか  私は、全体が320人いる学年で私含め10名ほどしか通っていない無名の塾に通っていたので、おすすめの塾については正直わかりません。予備校も、東進や河合塾や駿台など、全国的にも有名な予備校に通えばハズレはないと思いますが、講座の量や金額の面もありますので、そこに通うことで成績が上がる保証はありません。結局は、自分がやるかやらないかです。 ・最後に  友人もサボっていたから安心しているようでは、正直言って甘いです。サボるのはヤバいことですし、友人もサボっているならばなおさらヤバいと感じるべきです。一緒にサボっていたはずの友人との間に差が開いてようやく焦りを感じている姿を大いに反省してください。本来ならば、他でもない自分がサボってしまったという事実によって焦りを感じるべきなのですから。
北海道大学法学部 たけなわ
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頑張ることそのものに疲れてしまった
 はじめまして、たぴといいます。 最良の答えは出せないかもしれませんが、今回回答させていただくことにしました。  私は浪人を経験しました。 勉強について誰にも相談できず、「私はなんてだめな人間なのだろう、あの人はあんなにできるのに」と考えてばかりいました。 特に授業がなくなり、人と会う機会が極端に減った直前期にはそれが顕著でした。  あえてここで何か提案させてもらえるなら、まずできたことを1つずつメモしていくことが大切になると思います。  その時なるべく細かい単位に分けるといいです。 英単語帳をやるのでも一章ごとで記録するのではなく、単語10個、20個ごとに記録するといいと思います。 1つでも進められたら満点、と言う心持ちが大事です。  また、めちゃくちゃ勉強ができて毎日充実しているように見える他者はきっと幻想です。 そう思って、自分のペースで歩いていけば絶対に大丈夫です。  さらに、毎日寝る前に今日の自分ができたことを3つほど思い出してから寝るようにするのも効果的です。 書く事は勉強に関することじゃなくて大丈夫です。 私が書いてあるメモには「今日は昨日より10分早く起きられた」「昼ごはんを作る手伝いができた」とかも書いてあります。  毎日自分で自分にたくさんの花丸をつけてあげて下さい。 すぐに今まで通りの元気、とはいかなくてもまた少しずつ歩き出せます。  最後に、小さなことでも他人に相談してください。 人に相談することで変わることは必ずあります。 小さな相談から別の問題も解決する可能性もあります。  遠い地におりますが、応援しています。
早稲田大学教育学部 たぴ
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不安
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英文を英語のまま理解するには
受かる受験生と落ちる受験生の違いに関して やはり精度の問題は大きいかと思います。具体的に基礎的な参考書がある程度固まってないのに難関レベルの参考書をやったりして基礎が疎かなまま効率悪く難関レベルの参考書をやり時間を無駄にして落ちる人は多いと思います。 どの段階で成績が上がるかに関して 人によって全く違うと思います。私は単語熟語文法解釈の参考書に取り組むと同時に速単、速熟をずっと隙間時間に聴いていたのでそこで総合力が鍛えられたお陰か模試の度に偏差値が上がって行きました。 参考書に関して シス単鉄壁の2冊でも十分慶法に対応出来ると思いますが結局単語帳は同レベルなら乗ってる単語も殆ど被ってるので自分に合うもの、やり続けて苦にならないものはどんどん手を出して良いと思います。熟語帳も然りです。解体やれば自然と速熟の復習になるので合ってるものをやると良いかと。 文法問題集は私はビンテージ一冊でした。後は模試と過去問で分からなかったやつでビンテージに載ってないものは別に覚えました。 英文法語法1000は確かにやってた人多かったですが私はやってなくても慶法当日8割は取れたので必須ではないと思います。ネクステ全問解けるようにする方が優先度高いと思います。 基本はここだ!からいきなりポレポレはきついと思います。70か基礎100挟んだ方が良いと思います。100はポレポレより若干レベル低いぐらいですかね。 私は基礎100→ポレポレのルートでした。東進でポレポレに該当する授業も受けました。 英語が苦手なら基本はここだ!→基礎100あるいは70→ポレポレが基本かなと思います。 100と70はどちらかで良いしポレポレやるなら100はやらなくて良いかと。 長文に関して私は模試と過去問がメインで問題集はやってませんでした。 速単速熟速単上級を読み、ひたすら聴き、音読してたので長文問題集は必要なかったのかもしれません。 英語は私も苦手でした。 高2の夏偏差値40→センター同日6割 ここまでは基礎的な参考書しかやってません。ポレポレ、鉄壁、速単上級はまだ手を出してすらいませんでした。 センター同日6割→高2最後の模試慶法英語D判定 この時点でもまだ基礎的な参考書だけでした。 高2最後の模試慶法英語D判定→高3、6月マーク模試8割 基礎的な参考書を終え難関レベルの参考書に入ったばかりでマーク模試8割です。 こんな感じで成績上がって行きました。マーク模試で8割までは基礎的な参考書だけで行けるなって感じですかね。 私は爆上がりというよりは毎回の模試毎に順調に上がってく感じでした。 こんなんで参考になるか分かりませんが何か聞きたいことあったらコメントメッセージでどうぞ。
慶應義塾大学法学部 前右府殿
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英文を意味の通った日本語に訳すことができない
勉強お疲れ様です。 単語を知っていて、文法も理解しているのに意味不明な日本語訳を作ってしまうと原因としては、現代文が苦手ということが考えられます。そもそも日本語の意味がよく分かっておらず、英語から訳してみたところで、自分でかみ砕けないのかなと。 もしそうであれば、英単語を少しわかりやすい日本語に変えることをお勧めします。このやり方は私が受験生の時に、塾の先生から教わりました。簡単な例を出すと、例えば「画一的な雰囲気のある」というより、「同じような雰囲気のある」と訳したほうが、ちゃんと理解できている感じがありませんか?単語帳に載っている日本語訳ってどうしても固いというか、漢語調なことが多いので、自分なりに変形してみるのも効果的だと思います。また、もし結構な英語力があるなら、英英辞典を利用してみるのも一つの手です!割と易しめの英語で構成されていることが多い(難しい単語を使って説明すると、それもまた調べなくてはいけない)ので、英語力もつき一石二鳥かもしれません! 少しでもお役に立てたらうれしいです。応援しています。
早稲田大学文化構想学部 penguin
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