UniLink WebToAppバナー画像

イディオム

クリップ(2) コメント(2)
7/7 14:35
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

パンテーション

高3 神奈川県 東洋大学志望

イディオムの知識が全然ありません。 ネクステのイディオムを覚えようと思うのですが、イディオムの効率の良い覚え方とかありますか? 是非終えてください!!!

回答

回答者のプロフィール画像

Sora

慶應義塾大学文学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
イディオムの覚え方はいろいろあるので、いくつか私が効果的だと思うものを紹介していきます! ①前置詞のイメージから攻める! →動詞と前置詞の関係を図にしたりしてみると覚 えやすい。 ②語源から攻める! →語源などを調べてみるとなるほど!となるもの が多い。そのままでみると意味が分からないイデ ィオムも語源を知ると意外と理にかなっているこ とがある。 ③上の2つでも無理なものは自分で頭でイメージしな がら覚えるしかない! →本当に覚えられないものは、覚えるときに頭で イメージして覚えることを繰り返すしかない! 最後に、単語にも共通することですが、覚えるときは必ず意味をイメージしながら発音しましょう。 また、自分でその単語、熟語を使って文を作り、自分のものにしましょう! さらに定期的に復習することも忘れずに! 頑張ってください😊
回答者のプロフィール画像

Sora

慶應義塾大学文学部

21
ファン
7.8
平均クリップ
4.6
平均評価

プロフィール

こんにちは! 慶應文の一年生です。 もともと偏差値は50台でしたが、参考書とスタディサプリだけで、現役合格することができました! 受験期に培ったノウハウと今塾講師をしている中で学んだことを皆さんに届けたいと思います! 是非今までの回答も見てみてください!

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(2)

パンテーション
7/7 14:37
有難うございます!!
Soraのプロフィール画像
Sora
7/8 11:42
バグで見づらくなってますね泣 頑張ってください😊

よく一緒に読まれている人気の回答

イディオム覚え方
はじめまして!勉強お疲れさまです 英単語やイディオム覚えるの大変だし、難しいですよね。 私は帰国子女なのですが、初めて英語を習ったときにやっていた覚え方と私が現役時代やっていた覚え方の2つを紹介します! まずは初めて海外に行き、現地校の授業について行くために試した暗記法です。私は元々本を読むことが好きだったので、基本的な英単語は読書で身につけました。しかし英単語も難しい言葉になってくるとやはり読書だけでは厳しいので、単語帳を使っていました。具体的には単語帳(鉄壁や英検のパス単など)に載っている言葉をイメージや印象に残るフレーズで捉えて覚える練習をしていました。すごく変な例になってしまいますが、たとえばmomentumはmomentにumがつくことで少し勢い余ってしまっている感じがするからmomentum=勢い、のように覚えていました。また、conciseは'clear and concise'(明確で簡潔)というフレーズをエッセイを書く時の注意点として先生がよく使っていて、すぐ覚えました。 イディオムは毎日ひとつ(きつかったら毎週ひとつ)覚えるようにしてました!具体的には、「今日のイディオム」みたいな感じでひとつ決めておいて、一日の中でそのイディオムに合いそうな状況を見つけて頭の中で使ってみる、というのを繰り返していました。たとえば'hit the nail on the head'(まさにその通り!)はグループでディスカッションをする機会があった際に他の人が自分の意見を上手くまとめてくれたら、he/she just hit the nail on the head!というふうに独り言として頭の中で考えていました。 次に、私の現役時代に実践していた覚え方です。もちろん単語帳も使っていましたが、ここまで来ると過去問の長文読解の中から知らない単語を見つけて調べる方が確実な気がしていたのでそっちをメインに行っていました。 私が進学した慶應の環境情報学部の英語は単語の問題が難しかったので、その過去問や英検2級、準1級、1級の過去問から知らないまたは理解が曖昧な単語/イディオムを見つけて、ノートにまとめていました。1回自分で意味を調べた単語は単語帳より覚えやすいと思うし、お昼ご飯の時間でそのノートを見返していれば嫌でも覚えます。嫌になる時もあると思いますが絶対に力になります! 英語はいやいややっていると覚えにくいものだと思うので、ちょっとモチベないけど勉強はしなきゃなーと感じるときは英語で簡単なニュースとか漫画を読むことでちょっとだけ息抜きしてみるのもおすすめです。長くなってしまいましたが、少しでも参考になっていれば幸いです。これから受験まで大変なこと、辛いことたくさんあると思います。勉強で困ったことがあればいつでも聞いてください!ずっと応援してます!
慶應義塾大学環境情報学部 ma
5
2
英語
英語カテゴリの画像
動詞の語法の覚え方
はじめまして! 動詞の語法ですが、最終的に頭にさえ入ればいいので絶対こうしないといけないというのはないです。むしろ人それぞれ合うやり方があるので色々試してみるといいかと思います。それが分からないから質問している!と思うかもしれませんが、「覚え方」よりも先に「覚える内容」について少し言及させてください。 語法を覚えたいとのことですが、恐らく知らない単語がたくさん…と言うより知ってる単語に新たに知識を紐づけることに苦戦しているのかと思います。ただ全く新しい内容よりかはそういえば見た事・聞いた事あるような語法も割とあるかと思います。そういう時は新しく覚えるというより今まで見てきたものを整理する意識が大切です。 結論から言うと、文型を意識するとかなりスッキリすると思います。 例えば第四文型や第五文型をとる動詞はそこまで多くないので、まとめて覚えておく(調べれば色々出てくると思います)。 第一文型(自動詞)と第三文型(他動詞)の両方をとる動詞もありますが、それも頻出分はまとめて覚えておく。また、自動詞の活用とと他動詞の活用で意味を分けて見るそれぞれで通ずるところが多いことがあります。 最も大変なのが前置詞を伴う活用かと思います。 多くの動詞には相性がいい前置詞があります。なので前置詞ごとではなく、各動詞が相性のいい前置詞を抑えておく方が効率的です。意外とそういうのは単語帳の隅に記載されてることが多いので、そういう所を中心にもう一周するのも手です。 ここで覚え方ですが、色々整理してみるとそこまで多くないと思います。書いた方が覚えられるなら書けばいいし、毎日目を通すだけで十分ならそれでいいと思います。僕自身ただ一覧リストを渡されると「どう覚えたらいいんだ?」とパニックになりますが、覚えるべきことが分かってからは早かったです。しきさんもまずはそれを意識してみると色々やり方が自ずと見えてくるかと思います。 以上です。 私なりの解釈で回答したので、聞きたいことと違う!と思った場合は申し訳ないです。また追加で質問していただければ対応します。 それでは勉強頑張ってください!
京都大学農学部 31
3
0
英語
英語カテゴリの画像
イディオムについて
熟語を熟語熟語と思うくせをまず無くしてみましょう。 例えば、take part in〜:〜参加するを考えてみます。 partは、例えば音楽で、パートを担当する、なんていう時のパートですね。 takeは、取る…です。 take(取る) part(役割) in(〜の中に):〜の中に役割を取る≒~に参加する…となるわけです。 少し、文法的に考えてみる…引いてみてみることが大切です。それでも覚えにくいものは沢山あります。 そうなってくると最後は気合ですね。 熟語の入った文を沢山音読しましょう。 最初は辛いかもしれませんが、沢山音読して沢山覚えると、徐々に「あ、この前置詞の組み合わせ方…どっかで見た気が…」みたいな、言葉で説明できない感覚が身についてきます。 そうすると、覚えるペースも上がりますね。
慶應義塾大学法学部 だいくん
1
0
英語
英語カテゴリの画像
動詞の語法の覚え方
名大医学部の者です。 僕も河合塾に通っていましたが、例えば動詞の後につく前置詞とその意味を覚える時例文があればそれを音読したりなければ調べてまた音読してを繰り返して印象付けていきました。 前置詞は動詞と一緒にリズムで覚えられるので、繰り返し音読が有効かなと思います。 それでも覚えられないものは手のひらサイズのメモ帳に書き出して授業の合間や電車の待ち時間などスキマ時間に見たりしてました。 一回見ただけで覚えられる人なんてほぼいません。人間はなんども繰り返すことによって覚えていくので、忘れても忘れても復習し続けましょう。 あとは問題演習することも効果的だと思います。普通の文法問題集なら動詞の語法みたいな項目があるはずなのでそれを解いて間違えたら覚えて、を繰り返すのも単純ですが良いと思います。 結局、例文音読することやアウトプットすることを繰り返すことだと思います。
名古屋大学医学部 大学一年生
1
1
英語
英語カテゴリの画像
イディオムについて
初めまして。 現在、慶應文学部2年に通っている者です。 私は高1と高2の時、結構がっつりやってました。 絶対に早めに覚えた方がいいです!!! 高3になったら他の科目もあるので、どうしてもイディオムは優先順位が下がりますが、何かしら出るので弱点となりがちです。 今やっとけば、高3の時に復習程度に勉強すればいいので、多少楽になります。 イディオムは簡単な単語で構成されてることが多いので、単語がうろ覚えなので大丈夫ですよ。 むしろ単語とイディオムを一緒に覚えた方が楽かもしれません。 テキストは、やはりかなりの量のイディオムが載ってる解体英熟語を使うのがいいとは思いますが、 少しきついなと思ったら、ネクステージのイディオムのパートをやるといいと思います。 ネクステに載ってるのは全て押さえなければいけないイディオムなので、とりあえずそこをマスターすべきです! 単語もイディオムも早めに覚えて、少しでも高3で余裕ができるといいですね^ ^
慶應義塾大学文学部 mk2
6
1
英語
英語カテゴリの画像
MARCHの英文法
イディオムは覚えましょう。量も多いのでやる気も出にくいかもしれませんが、英文法は覚えてなんぼです。英文法問題だけでなく、長文の穴埋めなどにも使えることがあるので、勉強していて損はないと思います。一日に必ず覚える量を決めて、コツコツ続けてください! せっかくネクステを進めているのですから、このままネクステをやっていきましょう。文法問題が解けないということなので、問題を解く練習を積むより、ある程度は覚えることを先に行ったほうがいいかもしれません。右側の説明部分を一通り勉強してから、問題を解くようにした方がいいと思います。次の日に間違えた問題は再び解きなおすのがおすすめです。 また、答え合わせをする際には、間違えた問題にチェックを付けるだけでなく、なぜ間違えたのか、どうすれば解けたのかを考えることも大切です。出てきた熟語を知らなくても、意外と消去法で解ける場合もあります。適当になんとなく解かずに、頭を動かしながら解くと良いと思います。 文法は一日で成るものではありません。コツコツ積み重ねることが重要です。長文に時間をかけたくなる時期だと思いますが、ほんの少し、文法にも時間をかけてみてください! 少しでもお役に立てたらうれしいです。応援しています!
早稲田大学文化構想学部 penguin
7
2
英語
英語カテゴリの画像
どうしても覚えられない英単語の効果的な覚え方
こんにちは! 私がやっていた覚えにくい英単語を暗記する方法をいくつか紹介したいと思います。 ①音読しながら書く これは一番スタンダードで脳筋的なやり方ですが、一番効果があるとおもいます。人間触れた回数と触れる内容の濃さのかけ算的な感じで記憶が定着するので、質と回数どちらも増やすこのやり方には時間をかける意味があります。 ②例文で暗記 単語帳などに掲載されている例文の意味を暗記するなどし、単語が出てきたら例文を思い出すことで単語の意味も思い出すというものです。これは単語1つでは掴みにくいイメージを例文で覚えることで具体化し覚えやすくします。 ③単語の由来調べ、単語をさらに分解する 単語は様々な由来を持っており、それらを調べることで覚えやすくなることもあります。さらに調べた経験で導き出せることもあるでしょう。 また、単語を接頭辞、接尾辞などさらに分解し、一般化することで意味をイメージしやすくなります。 英単語の暗記は誰もが通る辛い道ですね。 でも、ここを乗り越えれば英語に恐ろしく強くなることができます!頑張りましょう!
東京大学文科一類 tomo
0
0
英語
英語カテゴリの画像
オススメの古典の勉強法
単語のインプットはコンスタントに続けてください! 文法のインプットがある程度終わったら、実際の本文でどう活かされているかを学んでください。 文法は文章の中で覚えるのが1番だと思っています。 オススメは、文章の訳を自分で作ることです。全部じゃなくても、半分くらい訳して照らし合わせて、違う部分を確認してなぜ間違えたかを分析し、抜けてた文法事項や単語をインプットし直す、みたいな感じで。 あとは音読がおすすめです! なお、古文の内容が完全にわかることはほぼありえないです。単語の意味や文法の訳が正確にできても本文の内容や状況がさっぱりわからないということは割とあります。入試でも普通にありますが、そういう場合は大学の教授もそれを考慮して問題を作っているそうです。つまり、一見内容に関する問題でも、内容からは解けないように作られているので、そういうときこそ文法事項と単語の正確な知識が問われます。なので、単語のインプット、基礎文法の抜けの確認はコンスタントに続けていってください^_^
慶應義塾大学商学部 わすれらんねぇぇぇぇえええよ
35
0
古文・漢文
古文・漢文カテゴリの画像
勉強方法がわからない
カテゴリーが英語になっていたので、英語について回答しますね! まず、重要なのが語彙力と文法になります。 単語については1900語程度収録された単語帳を1冊決めて取り組むようにしましょう。 ポイントは「忘れる→思い出す」のプロセスを大事にすることです。そのプロセスが記憶を定着させます。30分単語の勉強をするならば、30分×1回の勉強よりも5分×6回の勉強の方が効果的だと思います。受験生のこの時期ですと、ゆっくり進める時間はないかと思いますので、隙間時間を大切にしましょう!! 文法については、例文を繰り返し音読して「型」を覚えてしまいましょう。そうすれば、それに当てはめるだけで、対応できる問題もあるかと思います。こちらも時間がないと思いますので、短時間でインプットして、アウトプット重視にしたほうがいいと思います。この時期から始めると分厚いかもしれませんが、vintageなどでアウトプットできるといいかなと思います。
名古屋大学教育学部 バナナ
6
1
英語
英語カテゴリの画像
熟語が覚えられない・・・、
はじめまして! 英語の熟語という認識でお話します。 英熟語は似たようなものが沢山ある上に多義的なものが多く、非常に苦労すると思います。ただ英熟語は長文読解はもちろん、文法問題でも扱われるので、英単語以上に重要なトピックかもしれません。 主な英熟語は 動詞+助動詞 で成り立っています。多くの人は動詞に目が行きますが、実は意味において支配的なのは助動詞です。だから同じ動詞が使われていても助動詞が変わると意味が変わるのです。しかし単語帳などには、動詞ごとに意味が並んでいるのでかなり覚えにくい。逆に、数多ある英熟語を助動詞ごとに並べてみると意味に方向性が見えます。英熟語の意味の方向性を助動詞が与え、具体的なニュアンスを動詞が与える、という認識です。 ここまで説明すればなんとなく何をすればいいか分かるかもしれませんが、助動詞の意味の方向性をイメージすることが一番の近道です。辞書で助動詞の意味を読み込むのもいいですし、上手く探せば助動詞の意味がイメージで解説されている参考書もあります。知らない英熟語を見たら、動詞ではなくまず助動詞を見る癖をつけましょう。 具体的なコツとして、辞書に羅列しているそれぞれの意味は丸暗記しない方がいいということです。人によって相性はありますが、私の場合は少し効率が悪いと感じました。私がやっていた方法は、意味を見たら大まかな方向性だけを覚えて、具体的な意味は突拍子もないもの(初見では絶対に推測できないというもの)だけを優先して覚える、という方法です。もちろん、方向性は助動詞ごとのです。 この勉強法の利点は、知らない英熟語に出会った時に意味の推測がしやすくなることです。先に述べたように英熟語の意味の方向性を支配しているのは助動詞なので、それを外さなければぴったしハマらなくとも矛盾することはなくなります。 以上です。私がやっていた方法を紹介してみました。上にも書いてあるように、向き不向きがあると思うので、あまり鵜呑みにしないでください。 まだまだ情勢が落ち着く様子は無いですが、振り回されずに頑張ってください!
京都大学農学部 31
26
4
モチベーション
モチベーションカテゴリの画像