解説を見てもわからない問題がある時
クリップ(4) コメント(1)
2/27 8:40
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
こう
高2 東京都 明治大学国際日本学部(63)志望
自分は解説を見てもわからない問題を見るとすごくムカついてしまいます。問題が解けないのは仕方ないと思えるのですが。イライラした時の対処方法と、解説を見てもわからない時の対処方法を教えて欲しいです。
回答
バナナ
名古屋大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
解説を見てわからないときの方法は大きく2つあります。
1つは一旦見なかったことにする(スルーする)というものです。たしかに入試本番で似たような問題が出る可能性は否定できませんが、考えてもわからないならば、その考えている時間が無駄だと思います。ある程度のところで踏ん切りをつけて、後で復習しましょう。先生などに後日質問するのも良いでしょう。
もう1つは、それはそういうものとして納得してしまうというものです。なんで?って考えるのではなく、もうこれは、こういうものなのだとして納得してしまいましょう。例えば、数学で、解説はこの問題でこの公式を使っているけど、なんでだろうってなった時、解説を見て考えてもわからなければ、あー、このような問題の時はこの公式を使って解けばいいんだって納得してしまいましょう。
バナナ
名古屋大学教育学部
174
ファン
8.8
平均クリップ
4.6
平均評価
プロフィール
主に国語と英語、文系数学について答えています。マークレ ベルなら日本史と倫理政治経済、化学基礎、生物基礎もいけます。 回答する際は質問者様を完全に否定しないことを意識しています。時々辛辣なことも述べますが、なるべく、良い点を見つけて、その点も踏まえてエール、アドバイスを送ります。 個人的にクリップ数はもちろんですが、いいねの数も参考にしています。例えば、クリップ数が1つでも、★が5ならば、たくさんの人には届いていないけど、届くべき人に届けることができたということになります。逆にクリップ数が多くても、★が2とか、1なら、もっとわかりやすく表現できたのではないかとか、色々考えさせられます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
こう
2/27 9:14
わかりました。試してみます。