センターからマーチレベルへ
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
yomi
マーチレベルの壁にぶつかっています。
6月の頃から本気で受験を初めて、
8月にようやくセンター7割〜8割取れるようになったのですが、マーチレベルの長文が読めません。
語彙力強化と現代文的な読み方(パラグラフリーディングなど)を意識して勉強しているのですが、イマイチ効果が実感できません。
もし私と同じ様にマーチの壁でつまずいた経験をお持ちでしたら、その経験やアドバイスをお聞かせください。
回答
マキアヴェリ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
果たして現代文的読み方が効果的なのかが疑問です
センターにしろマーチレベルにしろ、英語が読めれば読めるレベルの英文が多く、高い読解力は求められていません。身につけるべきは英語を素早く正確に読む能力です。
長文の勉強法をもう一度見直すことをお勧めします。
例えば音読。自分が取り扱ったレベルをスラスラ音読して、1つも意味がわからないものがない状態まで持っていくことは絶対やるべきです。
おそらく、音読をするだけで(1日最低2時間)英語が読めるようになると思います。
音読の効果は絶大です、ぜひやってください
応援しています
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。