UniLink WebToAppバナー画像

発音とアクセント

クリップ(10) コメント(1)
11/11 14:50
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

未登録ユーザー

高3

センターの発音とアクセントが全然出来ず、どの様に対策したらいいか分かりません。 友達に聞いても「ノー勉でほぼ満点とれる」と言われてしまいました。 発音問題で点を取るコツを教えてください

回答

回答者のプロフィール画像

Z34

慶應義塾大学文学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
ノー勉で満点は取れません。問題集の後ろ側に発アク特集があるものもあります。たぶん高校の教科書にもついています。そこを中心に覚え、単語の語尾でアクセントの位置を見分ける方法もあるので(例外あり)テキストを見てみましょう。 参考までに sive ic ical ity etyなどは1つ前⇒intensiveならsiveの一つ前のteのeにアクセント このような見分け方もあります。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(1)

ひろヒロ
11/11 21:22
ありがとうございます、頑張ります

よく一緒に読まれている人気の回答

発音とアクセント
ノー勉で満点は取れません。問題集の後ろ側に発アク特集があるものもあります。たぶん高校の教科書にもついています。そこを中心に覚え、単語の語尾でアクセントの位置を見分ける方法もあるので(例外あり)テキストを見てみましょう。 参考までに sive ic ical ity etyなどは1つ前⇒intensiveならsiveの一つ前のteのeにアクセント このような見分け方もあります。
慶應義塾大学文学部 Z34
10
0
英語
英語カテゴリの画像
発音・アクセント
単語帳一個一個おぼえていくのはお勧めしないです。たしかに単語帳全部の発音、アクセントを覚えられることができれば確実かもしれませんが、とてつもなく時間がかかります。また発音アクセントには出やすい単語が存在します。効率よくやるためには1冊発アクの参考書をやり、過去問でいいと思います。 受験は限られた2月までの期間にどれだけのことができたかという勝負です。例えばもう読解文法は満点近くできる、後は発アクだけだというのならいいですが、そのような人はいないでしょう。優先させるべきことを考え、効率よく勉強することが大切です。
慶應義塾大学経済学部 takuto
2
0
英語
英語カテゴリの画像
発音、アクセントの対策
こんにちは。早稲田政治経済学部の者です。 1.単語帳を声に出しながらor頭の中でアクセントを強調しながら進めるのが最も効率の良い方法だと思います。騙されたと思って何度か繰り返すうちに、何となくパターンや英単語のクセがつかめて効率があがり、さらに単語の暗記や発音の向上にもつながります。 2.直前期にやるという意見には賛成しかねます。上記に書いたように発音アクセントと単語の暗記は相乗効果をもっています。単語を覚えることはすべての文系教科の基本なので、早めの段階で取り組むことをおすすめします。
早稲田大学政治経済部 shu_shu
13
0
英語
英語カテゴリの画像
発音・アクセント問題が解けない
東大京大や医学科あたりを受けるなら話は変わるのかもしれないが、私文志望者の高3が今からセンターのたかが10点のために発アクの勉強に時間割くのはバカすぎる 他満点取って発アク運ゲーにした方がよっぽど良い 速単とかの音声を携帯に突っ込んで移動時間とかに聞くとかならいいけど、それのための時間とか作るのはやめて あーあと単語アプリとかは発音してくれたりするからそれやるのはありかもね 隙間時間にね
早稲田大学教育学部 ryo-san
3
1
英語
英語カテゴリの画像
アクセント発音
発音・アクセントの問題は基本的に答えの法則があり、頻出の問題があるのでそこを抑えるところからやるとよい思います。 ネクステなどをお持ちであれば、該当章をやったあとセンターの過去問だけでも、身につきます。 その他問題集は基本的に載っているものは大体同じような単語なので、合うものを買うとよいかと思います! 頑張ってください!
早稲田大学社会科学部 seechan
5
0
英語
英語カテゴリの画像
発音アクセント
私もめちゃくちゃ苦手でした。笑 結論から言いますと、捨てたほうがいいと思います。 まず、時間対効果の点から、確かにいくつかの狙われる分野というのはありますが、それに何十時間も費やして伸びるのはほんの数点です。また、今から基礎の単語帳を1から発音アクセントを覚えていくのも、2000単語弱あるわけで非常に効率が悪いです。 またセンターでいくら取れようが国公立以外は関係ないです。早稲田の過去問に出るわけでもないですし。 なので捨てましょう。 私も捨てましたが、現に早稲田に受かることができました。
早稲田大学法学部 ざいがす
7
0
英語
英語カテゴリの画像
声を出すだけの音読になっている
最初に言っておくと、「音読はしないほうがいい」ということは絶対にありません。できるならしたほうが絶対にいいです。「理解が足りない」というわけでもありません。ただ単純に正式なステップが踏めていないだけです。 まず音読練習の方法についてですが、「配信されている音声を使って」ということは音声を聞きながら発音しているということのように見受けられます(違ったらすみません)。 音声を聞きながら発音することは「シャドーイング」と言います。音読練習とは別物だと私は考えています。音読練習とは、音声を聞きながらではなく、文字を追って自分のペースで発音することとここでは定義させてください。 シャドーイングをするとどうしても音声に合わせることに必死になってしまい、意味まで把握することは難しいと思います。英語の自然な発音を身につけることに関しては効果があると思います。 音読練習はそれに対して「自分のペースで読める」ことがポイントとなります。自分のペースで読めるということは、途中で不安な単語が出てきた時にすぐにその場で調べて書き込めるということになります。 今回はシャドーイングで流暢な発音を身につけることではなく、音読練習で意味を把握することをあさしんさんは求められていると思うので、音読練習の方法についてお話しします。ちなみに、シャドーイングは音声から理解するタイプの人に、音読練習は視覚から理解するタイプの人におすすめです。(シャドーイングについて詳しく知りたければまた質問してみてくださいね。) 読む時は普通まずは発音やアクセントを気にするのは当然のことだと思いますよ! 発音・アクセントをきちんと把握した上で読めば、単語ばかり追ってしまうことにはならないと思います。 例えばですが、 1回目に音読する時は発音やアクセントに注意してみて、苦手な発音やアクセントがあったらペンで書き込む 2回目は発音を意識しつつスムーズに読めるようにして、文の構造で不安なところがあったらペンで書き込む 3回目以降は繰り返し読み流暢に読めるようにする としてみたらどうでしょうか? ここで重要なのは3回目以降です。流暢に読むためには必然的に文章の意味を分節して理解することになります。どこに文章の切れ目があるのか。一文の中でも抑揚(あるいは強弱)があるので、それも意識してみるといいでしょう。繰り返して読むことで、自然と文章全体の意味が入ってくることになると思います。 最初はつっかえながらでも構わないので、つっかえてしまったところは集中的に理解して音読練習をするなど工夫してみてください。 そして、ある程度内容を把握して、流暢に読めるようになったら、音声を聞きながら同じ速度で話してみるといいと思います。これはあくまで確認のための行為というような形になります。 もしわからないところとか聞きたいところとかあればまた言ってくださいね✨
慶應義塾大学文学部 BFLY
40
3
英語
英語カテゴリの画像
センター英語
発音アクセントは、漢字練習と同じ要領でできるようになります。(限界はありますが) 参考書の後ろの方に発音アクセント特集がついてませんか? それを覚えるだけでも消去法に役に立つかもしれません。 私は語尾を見て判別する方法を教わっていたのでそれも参考にしていました。(sive ic icalは一個前のような) センターの文法が壊滅するということは、基本がまだ定着していないことになります。 しかしすべてが出来ない訳ではないと思うので、間違えた問題が時制なのか熟語なのか仮定法なのかなど、分析して間違えたところを参考書に立ち返って復習しましょう。 穴を埋め合わせる方式でやると効率が良いです!
慶應義塾大学文学部 Z34
1
0
英語
英語カテゴリの画像
センター英語ができないです…
一般的にセンター英語は時間配分が鍵になります。つまり、いかに大問56までに時間を残し、ミスなく読み切るかが鍵だと思います。 質問者さんがどの順序でセンター英語を回答しているかわかりませんが、 仮に大問5、6を先に解いているのであれば、時間配分を気をつければ(余裕を持って解く時間を残せれば)基本的な知識に関する大問1、や前後の文脈から読む大問3でコケることは少なくなるでしょう。 また、仮に前から順番に解いているのであれば大問5、6で点数を取れているので違う原因が考えられます。 大問1や大問3は2次と違う形式でセンター特有の場合が多いです。 大問1は発音アクセントがあるので、単語は覚えているが発音やアクセントを我流のもので覚えてしまっている可能性が高いです。なので、単語帳のCDを買って発音アクセントをやるのも手ですが、数研出版のUPGRADE という文法語法の参考書の発音アクセントに該当する部分でセンター対策するのがオススメです。参考書にCDもついてるのでCDを聴きながら発アクを修正していきましょう。この参考書のその他の部分で文法確認をするのもよいでしょう。 また、大問3ですが基本的に前後の文脈を読めばできるので大問56ができている質問者の方であれば落ち着いてやればできると思います。 センターまで日数少ないですが頑張っていきましょう!
慶應義塾大学理工学部 チェンパン
14
0
英語
英語カテゴリの画像
センター試験の大問1についてです!!
自分はターゲットを使っていたのですが、アプリで音声が聞けるサービスがあったのでそれで発音とアクセントを覚えていました。単語を目で覚えるのではなく耳で覚えると自然と解けるようになってくると思いますよ!
早稲田大学政治経済学部 のーしょ
0
0
英語
英語カテゴリの画像