勉強時間偏重からの脱却 質を上げるには
クリップ(14) コメント(1)
6/28 14:28
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
KS
高卒 京都府 早稲田大学商学部(70)志望
自分は勉強時間にこだわり過ぎてしまっているのかなと思います。10時間超えたら今日は出来たなとか思ってしまっていますが質も大切だと聞かれます。質があまり分からず勉強時間をとりあえず取る事に今は集中してしまっています。スタディプラスで記録して管理しています
どのように質と勉強時間を取っていましたか。けっこうきつい日々が続いている状態です。参考にさせていただきたいです!
回答
Yuru
東京大学経済学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!東京大学4年生です。勉強時間をしっかり確保されていること、さらにその質まで考えられていること、素晴らしいと思います。勉強の量と質について、よく議論されるテーマだと思いますが、1つの考え方として参考にしていただけたら幸いです!
まず量→質、つまり量をこなすことで初めて質が見えてくると思います。
1日10時間を超えるということは、かなり量はこなしてきている状態だと思います。その中で、一度自分の勉強方法を一つ一つ具体的に見直してみることをお勧めします。自分の学力レベルが上がってくると、今までの学習法が必要なくなったり、あるいは新たに欠けている部分が見つかってくるからです。
具体的に、見直すときの観点としては、1. やり方と2. 問題のレベルについて考えると良いと思います。
1. やり方
今の勉強方法の中で無駄な部分はないか、逆にもっと良いやり方はないかと考えること、また友達やネット検索してみるのもおすすめです。
参考までに、私自身の経験として途中でやり方を変えた一例を紹介します。英文解釈の参考書を進めるとき、初めは英文全体をノートに書き写し、日本語全訳を書いていました。英文構造を書きこむことと、日本語訳を丁寧に添削する目的で行っていました。ですが、途中から英文がスラスラと読めるようになってきて、一度読んで英文構造が見え、同時に和訳もできるようになってきました。そこからは英文を書き写す作業をやめ、音読して和訳するのみで、書く作業を一切せずに英文解釈の参考書を進めるようにシフトしました。
2.問題のレベル
参考書選びなど問題を選ぶ目安としては、6-7割理解できるけれど、残り3-4割は理解できないものにすることです。 簡単なレベルの参考書を用いていると(自分の学力が上がって簡単になっていくということもありえます)解けることに満足してしまいがちです。常に、「ああ難しいな、これ解けるようにしないとな」と思えるような問題を選択していくと良いと思います。
最後にまとめとして、自分の学習方法を点検するという意識があるだけで、自然と質が上がっていくと思います。質の良い勉強法を探すというよりは、無駄を省くことで自然と質が向上するイメージです。また、時間は結果として蓄積するものだと思います。各教科、今自分に必要な学習をこなしていくと1日10時間、12時間と結果的にかかってしまうという感覚だと思います。
何か参考になっていると嬉しいです、応援しています!!
Yuru
東京大学経済学部
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プロフィール
東京大学4年です。地方県立から参考書で独学スタイルをメインに現役合格しました!情報が少なく不安だったので、同じような受験生の役に立てたらと思っています✨
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
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コメント(1)
KS
6/28 14:34
回答ありがとうございます!集中せずにやってしまっていた時間もあったので無駄をしっかり省けるようにしていきたいと思います!レベルも解きやすいようにしてしまっていました。これからは自分に足りない事が多いのでしっかりやろうと思います!