過去問英語の復習について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ぽぴ
早稲田志望高3です。
早稲田の英語の過去問を三年分解いたのですが、大体5割くらいで絶望してます。そもそもの英語力がない気がして、過去問だけの演習でこのまま点数が上がると思えません、、、、。
そこで過去問の正しい復習方法を教えて欲しいです。丁寧にやろうと思うと半日はかかってしまいます。どのくらい時間をかければいいのでしょうか。また2周目は必要ですか。また、音読は必要でしょうか。まだ諦めたくないです。
誰か教えてくださいお願いします。🙇
回答
TR_
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
現時点で5割取れているのであれば残り1ヶ月で早稲田の問題に慣れていけば合格最低点までは十分に伸ばせる可能性はあると思います!
英語の過去問の復習方法ですが直前期ですので2周目はやらなくて良くて、音読も一回くらいやればいいのではないかと思います!しかし、問題を解いた後の復習はとてもとても大切なので私が行なっていた復習方法を参考に自分のやり方を見つけてやってみてください!
私が行っていたやり方は以下のようです!参考にしてみてください!
① 長文問題を解く
② 丸つけをして解説をみて、なにがわからなかったのかどうすれば解けたのかをしっかり考える。
③ 一文ずつ丁寧に本文を読んでわからなかった単語や熟語は調べてノートに書き出す。
④ 最初から最後まで本文がわかるか音読して確かめる。(声に出さなくても口は動かす)
参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)
また、UniLink パートナーのオンライン受験相談も実施しています!興味がある方はメッセージよろしくお願いします!!!
コメント(1)
ぽぴ
本当に諦めてしまいそうでしたが、あと少し、ちょっとの可能性を信じて頑張ってみます。ありがとうございます🥲