共テ日本史いつから始めるか
クリップ(4) コメント(1)
3/24 11:01
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
koo
高1 福岡県 名古屋大学工学部(60)志望
名古屋大学工学部志望の新高2です。公立高校に通っていて、理系は社会の授業が3年から始まります。(歴総は1年で受けました)共通テストで日本史を使いたいのですが2年生の間から独学で進めておくべきですか?また、おすすめの参考書もあれば教えてほしいです!
この相談には2件の回答があります
私は始めておくのがよいと思います。次高校二年生なので、最優先すべきは英語数学国語といった主要三科目の基礎・反復・徹底ですが、得意科目が数学であるというのを鑑みても、おおよそこれらの科目において例えば学校での授業で遅れをとっている雰囲気はなさそうですね。少なくとも学校の授業で「おいてけぼり」にならないように気を付けてください。主要三科目は基礎の上に、新分野の
知見を積み上げていくところありますから、その都度疑問をなるべく解消してください。分からないことを先生や友人を大いに「利用」して解決してください。謙虚な姿勢で。
そのうえで、歴史科の対策をわざわざ時間があるのに先延ばしする必要はないのではないかと思います。日本史の内容に高学年に習うべき勉強というのはないと思います。どんどん進めていいわけです。日本語なので、細かくは理解不能ということは無いと思います。単語集を使って読み進めてください。まず通史を一周します。学校で使われている教科書などの教材、あるいは参考書で全く問題ないと思われます。そして初めにもどって、すぐさま「演習」です。一問一党などを使ってとにかくアウトプットしてください。これにつきます。他の科目にも当然いえますが、どんどん「思い出す」という、あるいは思い出せずプチ悔しい思いをするという細かい情動の機微が暗記作業において、脳に
に良い作用とされます。ぜひ、赤シートとか指を使って必ず「かくして」どんどん演習してください。鉛筆で書いても確実な演習になっていいと思います。あるいはすき間時間にて習慣化してください。電車通学とかであれば、電車にのるときは、必ず単語帳を片手にもって(←形から入っていいで
す)、習慣にしてください。習慣ほど強い勉強はありません。
ちなみに、具体的な参考書でいうと、黄色い仕様の「金谷の共通テストこれだけ日本史」という
図解の参考書があります。これは、従来の文字だらけのかたい参考書にうってかわって、図解で
視覚的に日本史を捉えることを考えた画期的な教材で、私は性に合いました。日本語解説の部分も、
かなり平易な日本語でされどわりに細かく分かりやすく、教科書に無い視点でもって説明されている
印象があります。まずはこれから入ってもいいと思います。ちなみに私は慶應の文学部の試験
直前にこれをみていて、当日設問を見たときに、その時代の知識が写真記憶として芋ずる式にでてき
きて、一息に問題を解くことができた気がしています。ともかく一度書店でみてみることをおすすめ
します。
以上、何か参考になることがあれば幸甚に存します。アウトプット(演習)、思い出すことをくり
返すことを念頭に置いて、楽しく成績ぶち上げてください!!応援しています!!
慶應義塾大学文学部 きさらぎ
4
2
回答
きさらぎ
慶應義塾大学文学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
私は始めておくのがよいと思います。次高校二年生なので、最優先すべきは英語数学国語といった主要三科目の基礎・反復・徹底ですが、得意科目が数学であるというのを鑑みても、おおよそこれらの科目において例えば学校での授業で遅れをとっている雰囲気はなさそうですね。少なくとも学校の授業で「おいてけぼり」にならないように気を付けてください。主要三科目は基礎の上に、新分野の
知見を積み上げていくところありますから、その都度疑問をなるべく解消してください。分からないことを先生や友人を大いに「利用」して解決してください。謙虚な姿勢で。
そのうえで、歴史科の対策をわざわざ時間があるのに先延ばしする必要はないのではないかと思います。日本史の内容に高学年に習うべき勉強というのはないと思います。どんどん進めていいわけです。日本語なので、細かくは理解不能ということは無いと思います。単語集を使って読み進めてください。まず通史を一周します。学校で使われている教科書などの教材、あるいは参考書で全く問題ないと思われます。そして初めにもどって、すぐさま「演習」です。一問一党などを使ってとにかくアウトプットしてください。これにつきます。他の科目にも当然いえますが、どんどん「思い出す」という、あるいは思い出せずプチ悔しい思いをするという細かい情動の機微が暗記作業において、脳に
きさらぎ
慶應義塾大学文学部
62
ファン
3.6
平均クリップ
3.2
平均評価
プロフィール
こんにちは。 大学では、中国文学・中国語学を専攻しております。受験科目については、英語や小論文、日本史を得意とします。ついこの間までみなさんと同じ受験生であったため、偉そうに言えることは特にありません!(笑) 受験した大阪大学はあと0.11点のところで不合格を突きつけられたり、同志社大学での仮面浪人等も経験しました。最後慶應に流れ着いた次第です(極めて有意義な大学生活を送ることができていると自負しています。)。よって、このような(受験に長く携わった)立場から、自分なりに各科目や勉強そのものに対する姿勢、あるいは受験との向き合い方について話せることがあるかと思います。特殊な条件下で受験される方の相談も歓迎致します。どうかそれぞれ一意見として聞いて頂いて、「取り入れられそうな情報」のみご自身で試してみていただきたく思います。私たちを上手に利用してください。 周りに流されず、受験勉強においては、自分で主体的に考えて試行錯誤する姿勢を忘れないでください! 最後になりますがみなさんのご健闘を心より応援しております。体調に留意しつつ、「謙虚に」最善を尽くしてください。楽しいキャンパスライフが待っています! ~追記~ 基本的に個人メッセ返せません。ごめんなさい!今、最低必要なことは解答しきっているつもりです。ぜひ自分で考えて行動することを忘れずに!! また、私の解答は自分の成功体験だけでなく、特に「失敗」に基づいても語っています!!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
koo
3/24 13:09
ありがとうございます!主要科目をしっかり勉強しつつ、教えていただいた事を参考にがんばります!