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まずは下線の全文を訳しましょう。直訳は「都市化の発展はもう一つ別の社会文化的な変化である」ですね。この、「下線部の引かれている文全体を読む」作業は現代文の問題でも大事です。(個人的には現代文も英語長文も本質は一緒だと思っています) 現代文ではこうした問題はどのように解きますか。私の場合は下線部を言い換えた内容を探します。今回でいえば都市化の発展について述べている部分から、社会的な変化について述べている部分から。また問題文に「過去1世紀」、「日本人の職業と居住地域におきた変化」とあることにも注意すると、”社会文化的変化”という抽象的な下線部の表現は、「In Japan,for example,only a century ago」で始まっている第三文から続く内容を表していると読まなくてもわかりますよね。(違うかもしれないので実際解く時はちゃんと読んで確認しましょう) 英語の文章は基本的に、抽象→具体の順に書かれています。これが先ほど言った、「文章の論理構造」なのです。(日本語の論理構造は時系列に沿って説明するといった形を散りますからそういった点では違いますね)第一パラグラフの抽象的な内容(の一部)は第二パラグラフで説明されています。 抽象で述べた内容は具体的にどこでどう言い換えられているかを正確に捉えましょう。 つまり、内容問題を完璧に解くことができるのならば、抽象的な内容も理解することができているはずなのです。  お待たせしました、結論です。まとめますと、 ・抽象的な文章を完璧に理解するための努力はした方が良い →回答に必要な力の養成につながるため ・抽象的な部分が理解できないのは具体的内容はどこに書いてあるのかを意識して読んでいないから →具体から抽象へという文の論理構造を理解しよう ということです。 これは英語の本質にもつながることですので、是非意識してみてください。1b:Tffc,はじめまして! 英語長文の意味が取れないには2段階あると思います。1つ目は文章単体の解釈ができない、2つ目は文章単体の意味が取れても全体を通して何が言いたいか分からない、です。 1つ目について。 大前提ですが、一文一文の構文解釈ができていないと文全体の理解には届きません。 ただ注意として、文章単体の構文が解釈出来ても必ずしも意味が取れるとは限らないということです。詳細は後述します。 とりあえずこの段階はクリアしているということで、次に進みます。 2つ目について。 結局、英語長文は英語である以前に文章であるので読解が問われます。すなわちある程度の英語力が身についても読解力がないと文全体の意味を取れないです。読解力となると国語的な考え方ですね。 ポイントとしては文章を単語の羅列として捉えるのではなく情報の流れとして見ることです。文章には問題提起があって、そこから筆者の主張が展開されて、最後まとめや結論があります。問題提起だけ見ても筆者が何を言いたいか分かりませんし、筆者の主張を1個1個追って行っても問題提起が分からないとただダラダラと続く文章を眺めるだけになります。 今見ている文章の情報の質を意識しながら読む練習をすべきです。慣れてくると、「今この段階にいるから次はこうやって話が拡がって行くだろうな」「今ここまで説明されたから次はこれの説明が来るだろうな」といった予想が立てられるようになります。 では具体的にどういう風に勉強を進めればいいかですが、私も受験生自体かなり苦労しました。理由はそれをズバッと解説している参考書があまりないからです。大抵の問題集は答えだけかただ和訳が載っているだけ。つまり全てが理解できた結果しか載っておらず、どうやってそこまでたどり着けるかの説明はされません。そしてなにより自分に合った解説かどうかも結構大切です(解説が何言ってるのか分からないと意味ないですからね)。力足らずで申し訳ないですか、結局自分で探し出す他ないです。 1個参考書や問題集選びのコツを教えると、英語特有の構文解釈ではなく、国語的な読解に焦点を当てているものを探すべきです。前者はここで言う1段階目ですが、恐らくSohaさんのレベルだと後者の2段階目です。文章1つ1つではなく文章の繋がりに焦点が当てているものを選びましょう。 あと参考書選びで役立つキーワードを2つほど紹介します。「旧情報と新情報」と「論理構造」です。前者について、英語は既に言及された情報や目新しくない情報は文章の頭にやって、新しく言及する情報や強調したい情報は後ろにやる傾向があります。文法にもその影響が出ています(倒置や分裂分とか)。後者について、これはまさに国語的ですが、筆者が主張を展開するにあたって、反復したり対比をしたり因果を引いたりと論理構造を構築します。これら2つは英語読解に必要なキーワードです(なんなら現代文にも使える)。なので、これらがちゃんと扱われた参考書はオススメです。 以上です。 もし的はずれな解説をしていたら申し訳ないです。 長文読解はかなり対策が難しい分野ですが、できると英語の偏差値がかなり上がります。また構文解釈よりはコツを掴むとかなりスムーズにできるようになると思います。 また何か聞きたいことがあればメッセージでお願いします。 頑張ってください💪💪💪1d:T1082,英語の長文や、現代文の文章の参考書は、平均しても10題くらいしかありません。 他の教科と比べても圧倒的に掲載数が少ない理由がわかりますか? 簡単にいってしまえば、そんなに量をこなしたところで伸びるものではないからです。 受験のプロでもある、予備校のテキストでさえ10問しか載せていません。 長文に限っていってしまえば、文法や語法といった知識系の問題を除いたら残る内容一致や下線部和訳といった問題は、その解答パターンは固定化されています。 また、それぞれの問題パターンは、大学側の「受験生のこういうチカラがみたい」という要望に沿った作られ方をしています。 例えば、まず下線部和訳から。 下線部和訳をさせる理由として考えられるのは、以下のような場合があります。 ・下線部の中に、覚えておいてほしい単語、熟語、構文がある。 ・下線部の中に指示語、指示代名詞、また抽象化されていて説明の難しい語句があるため、文脈を追いながら訳してほしい。 次に、内容一致 ・本文が長いため、トピックセンテンスを一つずつ抑えながら読めているか知りたい(全和訳の読み方でない生徒が欲しい、情報処理能力の長けている生徒が欲しい。) ・本文の情報を自分なりに処理しているかみたい(本文と解答の表現を大きく変えつつもいっていることが同じ) ・論理の流れを追いながら読めているかみたい(並び替えの内容一致、早稲田法、政経) こういう風に、長文問題では、ある程度問題のバリエーションが限られているために、多く量をこなしたところで正答率は変わらないのです。 逆に、同じ問題文の読み方を変えて、よりスムーズに読める方法を自分なりに模索していくことこそが重要なのです。 といってもどうすればいいのかわからないと思うので、具体的なやり方を少し紹介します。 まず設問を読んでいきます。そこで頻出キーワード、固有名詞を抑えながら話の種類について限定していきます (global warming がめちゃめちゃ出てる。。環境問題についての考察だな) 少しここでアドバイスなのですが、設問の名詞を抑えておくのは重要です。 内容一致は嘘が含まれているので読んだらあかん!と言われることが多いのですが、名詞だけは嘘がつけません。 だって、名詞を変えるとすぐわかってしまい、誤答が見抜きやすいからです。というかそれで引っかけさせる大学も大学だし、引っかかる受験生も受験生なので。 内容一致のキーワード確認。文章を読みながらの内容一致のアクセスポイントを見つける。 そんで話がある程度わかったところで、文章を読んでいきます。 その時に意識していくのは①ブロックリーディングと②トピックセンテンスです。 ブロックリーディングは、まず、「ブロック」という単位に分けることから始まる パラグラフのいくつかを束ねて、15〜20行(早慶24){250words}で分割、2〜3ブロックの区分けが可能。 ブロックに区分けができたら、1ブロック3分半を目安に読んでいく。 その他設問文のキーワード、下線部がどこのパートに含まれるかを考える。 パートひとつ読み終わるごとに、内容選択をジャッジ。(リスク最小化) 内容選択をジャッジしたら、パートに含まれる個別問題(文法問題、下線部問題)を処理。2分目安 以下繰り返し。(3”30*2=7”00、2“00*2=4”00、)一問に15分計算。 ②のトピックセンテンスは、論理の話なので、またつぎの機会に譲ります。 ぜひ試してみてください。 1e:T25a1,こんにちは!日々の勉強おつかれさまです。 慶應義塾大学文学部のネギタコ焼きと申します。 よろしくお願いします。 今回は、①早慶の英語長文の解き方 ②早慶の英語長文の攻略のヒント について、自分の経験を踏まえながら書いていきたいと思います。回答がいつものように長くなってしまうと思いますが、ご容赦ください。 まず①について ・初めに、長文の解き方の全体像を示した上で、それぞれの段階についての詳細を説明していきます。 ◎英語長文の解き方 (1)設問に目を通し、解き方の戦略を立てるとともに、本文の主題を把握する。 (2)本文を読み進めていく。同時に、読みながら解ける設問を解く。設問はどんな形式であれ、設問の要求(何を答えればよいか)を把握→下線や空欄などの周辺から手がかりを探す→解答根拠の決定→解答という手順で解く。 (3)時間がかかりそうだとあたりをつけた問題や解答に自信が持てない問題、全体を読まないと解答できない問題等を解く。 ・ご覧の通り、解き方は至って単純です。早慶の英語長文だからといって、何か特別な解き方が必要になるわけではありません。基本的には、解き方は問題に関係なくすべて同じです。 ○(1)について ・早慶の英語長文の難しさは、解答に至るまでのプロセスがそう単純ではないところにあります。解答根拠に難解な語が含まれていたり、解答根拠の箇所が見つかっても、選択肢ではかなり言い換えもしくは意訳がなされていていたりと。 ・そのため、1問あたりにかかる時間がどうしても長くなってしまいます。ある程度考えないと、答えにたどり着かないので。 ・こうしたことを考慮すれば、早慶の英語長文では、いかに読むべき箇所を絞り込み、問題を論理的に解ける時間を確保するかという点が大切になってきます。 ・そのためにとても大切なのが、設問を利用した事前準備です。これをやることで、本文を読む際に生じる時間ロスを減らすことができます。 ・やるべきことは2つ。1つ目は、設問を(a)本文を読むながら解く設問(b)本文を読み終えた後に解く設問 の2つに分ける設問分類。2つ目は、内容一致問題や全体の主旨を問う設問を利用した主題把握です。 ・設問分類は、本文を読む前に設問のタイプに応じて、上記のaとbに設問を分ける作業です。空欄補充や下線部意味解釈、段落要旨、英文和訳、内容一致等はa、タイトル選択や並べ換え、本文要旨等はbに分類します。 ・ただ、これはだいたいでOK。例えば、内容一致でも本文全体を踏まえないと解けない問題もありますし、並べ換えでもすぐにわかるものもあります。なので、分類は最初は軽くやっておいて、本文を読みながら解いていく中で修正していくといいです。 ・aの設問には○、bの設問には▲などと、設問番号の横に印をつけておくと、後でわかりやすいです。 ・あと、最初はaに分類したが、すぐに答えがでないという設問はbに修正しましょう。解ける設問を先に解いて、後で解くようにした方が時間ロスが少ないので。また、時間がかかりそうな問題もbに分類しましょう。 ・主題把握は、内容一致問題や全体の主旨を問う問題の選択肢に目を通すことで、本文のテーマや論点を把握する作業です。 ・ただし、こうした問題の中には間違いの選択肢もあるわけで、すべてが本文を読み進める上で手がかりとなるわけではないことに注意です。 ・これをやると、内容が薄っすらわかっている状態になるため、本文が読みやすくなります。 ・また、内容一致問題の選択肢に目を通す際は、キーワードに印をつけておくとよいです。というのも、そのキーワードが本文に出てきたら、すぐに選択肢と照合できるため、本文を読み終えてから該当箇所を探すのに比べ、圧倒的に短い時間で問題が解けるためです。 ・以上のように、本文を読む前の事前準備は、短い時間で確実に問題を解く上で、非常に重要です。 ○(2)について ・事前準備を終えたら、設問分類で(a)に分類した設問を本文を読みながら解いていきます。 ・ここで大切なのは、英文の論理展開とディスコースマーカー(結果、要約、追加、例示、逆接等の文の論理関係を規定する接続詞や副詞)を意識し、設問を解く手順通りに論理的に解いていくこと。 ・英文の論理展開とは、英語で文章を書く際に従うべき規則のこと。入試で出題される英文のほとんどは、原則としてこの規則に沿って書かれています。 ◎英文の論理展開 ・冒頭に主題・トピックセンテンスを書く →パラグラフを通じて、最も伝えたいことを冒頭におく。 ・論の流れは抽象→具体 →パラグラフで最も伝えたいこと(=抽象)を述べ、次にその根拠(=具体)を例を交えながら述べる。 ・1つのパラグラフにトピックは1つ →1つのパラグラフに対し、論点・トピックは1つ。 ・論旨の展開はディスコースマーカーや指示語を用い明確に ・複数のパラグラフから構成される場合、序論→本論→結論の3部構成で書く ・この論理展開を考慮するとわかることがあります。それは設問の多くが、主題・トピックセンテンス=抽象の部分について問うていることです。 ・そのことがわかれば、自ずと読む箇所が決まってきます。抽象部分を重点的に読めばよいわけです。 ・ただ早慶の場合、その抽象部分が難しい場合が多いです。わかりにくいときは、具体例を使い論理的に推測しましょう。また、結果や要約のディスコースマーカーの後に注目すると、わからない部分が易しい単語に言い換えられていて、解釈できる場合も少なくないです。 ・このように、論理展開やディスコースマーカーを活用することで、難しい文でも論理的に読むことができます。 ○(3)について ・(a)に分類した設問をひと通り解いたら、(b)に分類した設問を解いていきます。 ・ここも(2)の中で説明した通り、論理的に解いていきましょう。ただ、早慶の問題ではそれでも解けない問題が存在します。こうした設問は深追いしてはいけません。 ・このような問題はみんな解けないので、解けなくても受かります。なので、満点は取る必要ない。できる問題が解ければ合格と思い、捨てることも大切な戦略です。 次に②について ・早慶の英語長文の攻略のヒントとして、ぼくからは2つのことを示したいと思います。 ・1つ目は、取り組んだ英語長文を丁寧に復習することです。英語長文の復習で大切なのは、設問の復習と本文の復習。 ・設問の復習は、間違えた設問や解答根拠が曖昧だった設問を中心に、「どこに着眼し、どこを根拠に答えを導き出したか」という視点で、解説を熟読し、自力で論理的に答えが導き出せるように復習することです。 ・本文の復習は、本文を繰り返し音読することで、英文を英語の語順で理解しスラスラ読める状態にする復習です。 ・この2つの復習をやることで、早慶入試で必要な設問を論理的に解く力と速読力が身につけられるので、結果として、早慶の英語長文の攻略に近づきます。 ・2つ目は、自分の受験しない早慶上智の過去問を学部に関係なく解くことで、早慶特有の頭の使い方に慣れることです。 ・様々な学部の問題を解くと、早慶レベルに慣れることができる上、多様な形式の問題に触れられるので、英語の総合力も上げられます。 ・過去問を解いた後は、1つ目のヒントの中で示したように、丁寧に復習しましょう。丁寧に復習することで、早慶特有の設問に対する頭の使い方がわかるようになります。 ・早慶の英語は、正直なところ慣れも必要だと思います。過去問を活用することで、場数を踏むましょう。つまり、早慶英語の攻略に必要なのは、実力+慣れということです。 かなり長くなってしまいましたが、以上です。ここにぼくが持つ早慶英語のノウハウを全て書いたつもりです。少しでもお役に立てれば嬉しいです。ここから受験も正念場。自分ができる最善の準備をし、悔いのない受験にしてください。がんばれ! それでは失礼いたします。1f:Te56,こんにちは、京都大学を目指している、ということで理系でも二次試験に国語が必要ですよね。そのため、センター試験と二次試験の国語に分割して回答させていただきます。 まず、センター試験ですが、センター現代文において解答を読んでも分からないとすれば本文の読解不足です。なぜなら、二次試験とちがい、センター現代文の問題は全て深いよみこみを必要とする読解ではなく表面的なよみとりが全てだからです。 ここからがアドバイスですが、注目すべきは接続詞です。「また」や「すなわち」、「つまり」などの接続詞のあとには必ず接続詞以前の事柄の並列事項だったり、それを分かりやすくまとめた部分が書いてあります。著者の側に経てばわかることですが、著者も伝えたい重要な点はしっかり伝わるように何度も言葉を変えて表現しています。センター試験で問われるのはここです。著者があえて反復して伝えているほど重要なことはどこに書いてありますか?と問われることがほとんどです。(特に評論文) つまり、ことセンター現代文においては、接続詞をマークして文章全体の流れをしっかり捉えさえすれば問題ありません。 次に二次試験です。京都大学の二次現代文は非常に抽象的で難解な文章を出題するので正直とっつきにくいです。問題の形式も記述でゴリゴリ書かせてくるので大変ですよね。そこで、ここでは読み方よりも解き方をアドバイス致します。読み方はセンターと同じようにすれば良いので。 解き方ですが、よく「傍線部1とはどういうことか説明しなさい。」とか、「傍線部2とあるがこれはどういう理由か説明しなさい」と問われるはずです。 まず、説明問題では、傍線部を紙に穴があくほど読み込んでください。難しく考えなくていいです。ただの言い換えだと考えて下さい。 例えば、傍線部が「動物的解釈の出現がそれ以前の人間の価値観を一変させた。」ならばまず、「動物的解釈」について説明してる文を探し出し、次に「それ以前の人間の価値観」について説明している文を探し出し、最後に「一変させた」とあるので、どういう価値観に変わったのかを説明している文を探し出してください。あとはそれをまとめる。この3ステップでクリアーです。 この時の理想の回答は、「〜という(意味の)動物的解釈が出現したことにより、それ以前の〜という価値観が〜という価値観に変化したこと。」とまとめれば満点です。 この点は理由説明問題でもおなじです。傍線部を全体で理解しようとしないで、単語ごとに分解して丁寧に処理していけばまず不合格答案になることはないでしょう。 まとめると、センター試験では接続詞をマークして文の構造を意識する。二次試験では、傍線部を単語ごとに分解して丁寧に言い換えていく、です。 僕はこのやり方を愚直にやり続け、国語の偏差値80付近をキープしていました。 微力ではありますが、僕のノウハウがあなたの受験の糧となることを心から望んでいます。頑張ってください、応援しています。20:T1a04,こんばんは!日々の勉強おつかれさまです。 慶應義塾大学文学部のネギタコ焼きと申します。よろしくお願いします。 今回は、①長文問題を読み解く際に意識していたこと ②おすすめの参考書 ③早慶レベルの問題で安定して得点できるようにするためのヒント について書いていきたいと思います。 まず①について ・長文問題を読み解く際に意識していたことは、大きく分けて2つあります。 ・1つ目は問題→答えまでの論理とプロセスです。問題→答えまでには必ず正しい論理関係に裏付けられたプロセスがあります。 ・例えば、パラグラフの内容について正しく述べているものをa〜dの中から1つ選びなさいという問題があったとします。 この問題のアプローチは次のようになります。 パラグラフの内容〈設問内容の確認=何を探せばよいか〉→パラグラフの中心的な内容=トピックセンテンスを探す〈解答根拠を探す〉→該当部分をチェックし、内容を頭の中で簡単に訳して要約〈解答根拠の整理・理解〉→選択肢の吟味→解答を選択 ・このように、問題→答えには必ず論理的なプロセスが存在します。これを意識することで、読むべき場所が明確になり、時間のロスを減らせます。 ・また、たとえ間違えてしまっても、どこのステップで間違えてしまったのかも追いやすくなります。 ・もう1つは、本文の論理展開です。試験に出題される英文の多くは論理展開の規則に沿って書かれています。そうした規則に注目することで、より論理的に英文を読めるようになります。 ・簡単に論理展開の規則を紹介します。 《英文の論理展開の規則》 ◎トピックセンテンス(そのパラグラフにおいて最も伝えたいこと・主張)は、パラグラフの冒頭に置く ◎抽象→具体の順に展開する(主題を提示し、その主題を具体的に説明する) ◎1パラグラフ1トピック(1つのパラグラフには1つの主題がある。主張が二転三転することはない。) ◎論旨の展開を明確に(逆接や追加、例示等のディスコースマーカーを使い、論旨の展開を明確に) ◎複数のパラグラフから構成される場合、序論(文章全体のトピックの提示)→本論(主張の根拠)→結論(主張の再提示)の3部構成を意識する。 ・こうした規則が頭に入っていると、難問にも論理的に対応できるようになります。例えば、段落の冒頭の一文に傍線部が引いてあり、この言い換えとして正しいものを選びなさいという問題があったとします。 ・もし該当箇所の英文の意味がイマイチわからなかったら、先ほどの規則を使い考えます。段落の冒頭は、多くの場合はそのパラグラフの主題です。ということは、具体の部分から何の具体化なのかを考えれば、その一文の意味を推測できます。 ・仮にそこでわからなかったとしても、文章の終盤で主題が再提示されることを利用すれば推測できます。 ・このように、論理展開の規則を知っていると、わからない箇所もわかる部分から規則を利用して、ある程度論理的に意味を推測することができます。 ・以上の2つのことを意識すると、長文を短時間で論理的に読み解くことができ、早慶レベルの問題でもある程度対応できます。 次に②について ・ぼくは基本的に長文は予備校のテキストを使い学習していたため、あまり参考書を使っていませんでしたが、オススメするとすれば、Z会のRISEシリーズです。 ・これをおすすめする理由は、レベルの幅広さと解説の詳しさです。基礎・センターレベルから早慶レベルまで幅広いレベルのバリエーションがあり、解説もどのようなプロセスで答えを導くかや正解でない選択肢がなぜ間違いなのかなどが詳しく書かれていてとてもよいです。 ・RISE4最難関レベルは特におすすめ。旧帝大や早慶の過去問が出典になっていて、なかなか骨のある質の高い英文が多く収録されていて、過去問を解く前にやるにはもってこいの一冊です。 最後に③について ・早慶の英語で安定して得点できるようになるには、慣れが必要になるのも確かですが、正しい努力をすれば必ず合格点を取れるようになります。 ・そのヒントとして以下では2つのことを示したいと思います。1つ目は、長文演習の復習を丁寧にやることです。 ・長文の復習ですべきことは2つ。1つは問題の復習、もう1つは本文の復習です。 ・問題の復習というのは、答えに至るまでにどのようなプロセスをたどったかを丁寧に追い、そのプロセスを頭に染み込ませる学習です。 ・英文や問題の内容は当然毎回変わりますが、問題を論理的プロセスに沿って解くやり方は、どんな問題でも変わりません。 ・本文の復習は、取り組んだ英文をスラスラ読めるまで繰り返し音読することです。このような丁寧な復習が上達の近道です。 ・もう1つは、早慶上智の様々な学部の問題にあたり、早慶レベル特有の頭の使い方を体得することです。 ・早慶は、ご存知の通り私大の最難関。もちろん標準的な問題も出題されますが、論理的に考えなければ正解に至らない問題が多いです。こうした問題をいかに多く解けるかが合格点がとるうえで大切になります。 ・こういった問題は、正解までに至るプロセスが大切です。自分が受けない早慶上智の学部の問題を解いていくことで、早慶で必要とされる論理的解法に慣れていくことが合格点を安定してとることへの近道ではないかと思います。 かなり長くなってしまいましたが、以上です。少しでもお役に立てれば嬉しいです。まだまだ暑い日が続きますが、適度に休みつつ頑張ってください! 2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto 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mb-1","children":"抽象的な英文は読み取りがしにくいですよね…結論から言うと別に全体を読める必要はないけど、読めたほうが解答は作りやすく、より高得点を取れると言うのが答えになります。\n\nまずもって入試問題というのはある種の点取りゲームです。そして、設問を設定した人の要求に応えさえすれば点数がもらえるわけです。ですから抽象度が高く理解が及ばないような長文であったとしても最初の段階として設問が解ければ十分です。そして、入試までに設問に対してある程度適切な解答を作れる状態を目指せば良いと思います。これで合格者平均くらいには到達するでしょう。\n\nですが、大学入試がゴールではありません。大学以降の学習において、英語というのは知識を得るための手段となります。例えば、英語で書かれた教科書を用いて、外国出身の(しかも英語圏でないような国出身の)教授が英語で授業をするということもあるでしょう。そのような時に扱われる文章は非常に抽象度が高いです。つまり、できるだけ高い英語力を身につけていれば大学以降の学習でも役に立ちます。\n\nさて、大学入試問題を見てみると局所的に読めば解ける設問に加えて、大局的に文章の意図をとらえるような問題がほぼ必ずと言っていいほど設定されています。そしてこのタイプの文章は文章全体を理解していないと解くことができず、まさしく差がつく問題です。このような問題を解けるようになるためには抽象的な文章であったとしても、全体として主張したいこと、あるいはどのような場面なのかと言った情報を読み取れなくてはなりません。\n\nそこで大事なのは何かというと「国語」の学習です。英語で読むと抽象度が高い文章を一度日本語で読んでみてください。もし、日本語でも読めないというのであれば、それは国語力不足でしょう。大学入試における国語の問題は英語の文章の抽象度を遥かに凌駕しています。もし、国語の対策がきちんとできていれば日本語訳したものはなんとか読めるはずです。\n\n以上のように英語と国語の読解力は大きな相関があります。抽象度の高い英語の文章が読めない理由は英語というよりももしかすると国語力の方にあるかもしれません。ぜひ一度、現代文の学習をしてみてください。それに呼応して、英語の成績も上がっていくかもしれません。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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さて早速「抽象的な文章は完全に理解した上で解くべきか」という質問についてお答えする前に、私の考える入試英語の戦略について話させてください。\n(もちろんお忙しい現役受験生ですので、こんな一学生の意見なんて読み飛ばして結論だけ見てもらっても構いません。ただ少なからず受験に役に立つことが書いてあることは保証します!)\n 旧帝大に合格するにあたり、英語で肝要なのは、国公立二次試験において頻出である下線部和訳・内容説明の問題が解けることです。では、こうした問題では受験生のどうした力を測っているのでしょうか。それぞれ簡潔に説明します。\n下線部和訳では、文法事項等をもとに文構造を理解し、訳出することを可能にする論理思考力を測っています。\n内容説明では文の論理構造を把握する力を測っています。\n質問にお答えするには、特に内容説明の方が関係してくるので、今回はそっちに焦点を当てていきます。今回質問者様が初見で全く理解できなかったという北大英語の問題を例にとって具体的に見ていきましょう。"]}],["$","div","advice-part-1",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L17",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-Dct4KwlVwIgdDVHPbhK3-1"}]}],"問2なんかは典型的な内容説明問題ですね。\n第3パラグラフの第一文冒頭に下線を引いてその指示する内容を聞いています。\nつまり、下線部を具体的に説明してくれということです。\nまずは下線の全文を訳しましょう。直訳は「都市化の発展はもう一つ別の社会文化的な変化である」ですね。この、「下線部の引かれている文全体を読む」作業は現代文の問題でも大事です。(個人的には現代文も英語長文も本質は一緒だと思っています)\n現代文ではこうした問題はどのように解きますか。私の場合は下線部を言い換えた内容を探します。今回でいえば都市化の発展について述べている部分から、社会的な変化について述べている部分から。また問題文に「過去1世紀」、「日本人の職業と居住地域におきた変化」とあることにも注意すると、”社会文化的変化”という抽象的な下線部の表現は、「In Japan,for example,only a century ago」で始まっている第三文から続く内容を表していると読まなくてもわかりますよね。(違うかもしれないので実際解く時はちゃんと読んで確認しましょう)\n英語の文章は基本的に、抽象→具体の順に書かれています。これが先ほど言った、「文章の論理構造」なのです。(日本語の論理構造は時系列に沿って説明するといった形を散りますからそういった点では違いますね)第一パラグラフの抽象的な内容(の一部)は第二パラグラフで説明されています。\n抽象で述べた内容は具体的にどこでどう言い換えられているかを正確に捉えましょう。\nつまり、内容問題を完璧に解くことができるのならば、抽象的な内容も理解することができているはずなのです。\n お待たせしました、結論です。まとめますと、\n・抽象的な文章を完璧に理解するための努力はした方が良い\n→回答に必要な力の養成につながるため\n・抽象的な部分が理解できないのは具体的内容はどこに書いてあるのかを意識して読んでいないから\n→具体から抽象へという文の論理構造を理解しよう\nということです。\nこれは英語の本質にもつながることですので、是非意識してみてください。"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L18",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_2BLxAXy0hHdCCgVyKm256UAwAz03.jpg?alt=media&token=29139e63-cdae-4a8c-9ed1-7af124ed86af","adviserName":"dkzn29","adviserDepartment":"名古屋大学経済学部","adviceId":"Dct4KwlVwIgdDVHPbhK3","numberOfFan":0,"clipsAvg":0,"adviceRateAvg":0,"profile":""}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink 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西洋と日本の対比(テーマ)▶︎西洋批判、普遍、日本の特異性(結論)etc\n\n☆背景知識を知る\n『現代文キーワード読解』という参考書は、テーマ別によく出てくる語彙、キーワードの意味を実際に出てきた問題文と共に解説しているものです。とにかく1つ1つのテーマに対して知識が膨らみます。ぜひ1度書店で手に取ってみてください。\n\n☆自分の言葉に直す練習をする\nつまりこういうこと、と文の塊ごとに自分の言葉で説明したり全体の要旨をまとめたりする練習をしましょう。普段から空欄に一言自分の言葉にする意識をするだけで随分と力が着きます。\n\n☆自分の解き方を客観視してみる\nどういう事を意識して問題を解けばいいのか、今どういうふうに解いているのかノートに書出してみましょう。\n\nex\n根拠を明確に持っているか\n背景知識を知っているか\n問題文を先に読む\nタイトル問題があるか\n内容一致が満遍なくあるもしくは偏っている場所にあるか\n空白にメモをとる、自分の言葉にする\n言い換えetc…\n\nと言った具合にノートに正しい解き方を明記してください。そうすれば我流の波のある解き方から脱却できます。\nそのためにも参考書学習は必要不可欠です。\n\n4つ程紹介しましたが、最後に、普段から取り組む問題は実際の過去問やそれに準ずる難易度のものを解くようにしてください。現代文に限らず低いレベルを解いていても永遠に難しい問題が解けるようになりません。難しい問題でしか磨かれないので徹底的に脳をいじめましょう。\n\nそれでは参考程度に!頑張ってください‼️\n"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 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mb-1","children":"英語について。まず先に文学部と問題形式が同じなので、併願すると良いですし、過去問も一緒に解くと良いと思います。\n\n第Ⅰ問……空所補充。ここは意外と総合的な力が問われる問題です。パッと見では語彙が問われているように思えますが、文章を正確に読む読解力、文法的に入らない語句も選択肢にはあるので、純粋な英語力が出てしまいます。\n\n第Ⅱ問……内容合致。基本的な対策はセンターで十分です。センター試験で8割を超えるようになってから過去問で練習しましょう。選択肢の英文が難しかったりするので、よく読んでください。\n問題となっている所の前後をゆっくり読むだけで結構正解できます。\n\n第Ⅲ問……適文補充。ここが早稲田文・文構のオリジナルであり、他の受験生と差が出る所です。この形式の問題は他にないので、過去問から取り組むべきです。過去問でこの手の問題がどのように作られているのかを研究し、その後に読む長文でどこが抜かれそうか自分で考える癖をつけます。\n確か形式段落の1番最初の文が度々抜かれることがありましたが、でしたら他の長文を読む時に、もし抜かれるならどの形式段落の頭か。そしてそれを答えるとしたら、何を根拠にするか自分で考えます。\nこの第Ⅲ問が全問正解できれば、合格は王手です。\n\n第Ⅳ問……空所補充。会話文の体を成していますが、会話文としての対策は不要です。\nむしろ選択肢の単語・熟語・慣用句・英文が難しいため解けない場合が多いので、まずは過去問の選択肢を全て眺め、どのくらい分かるか調べてみてください。それによって今後の勉強を決めてください。\n\n第Ⅴ問……英文要約。しかも1文で。これまた特殊な、他に対策の仕様がない問題です。まずは接続詞、関係詞、等位接続詞などを使いこなせるようにし、長い1文の英作文をする準備を整えます。後は過去問でも他の長文でも、1文で要約する訓練をし、誰かに添削してもらってください。(実は)減点方式なので、危ない橋は渡らず平易な英語で正確に的確に要約してください。\n\nがんばってください。応援しています。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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