現代文が伸びない
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
こんぽたーじゅ
現代文で林修先生の講座を取っていて、演習をたくさん積んで、自分でも論理構造を掴みながら読めるようになってきたと思っていたのですが,一昨日の東進模試で5割しかありませんでした。解説を見ても回答根拠は押さえられているのに、選択肢を選ぶときに読みが浅いのか取り違えてしまいます。センターの過去問レベルだと許容範囲なのか、9割は取れます。どういう演習が僕には必要だと思われますか? 現代文の勉強をすればするほど点数が落ちていきます。もう分かりません。
回答
TR_
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
自分も夏休みに一回志望校の過去問で7割ほど取れて、現代文は大丈夫かなと思っていました。
しかし、その後調子が良くなくて、なかなか取れず、特にセンターの問題などではやはり安定性を欠いてしまっていました。
ここからわかるのは現代文は結構その時の調子に左右されて点数がバラついてしまうということです!
ですが、しっかり勉強して対策すれば現代文でも安定してしっかりとした点数を取れると思います!!
では、どのような勉強をしていけばよいかですが、とにかくセンターや共通テストよりも一段階レベルの高いものを演習して抽象度の高い文章に慣れていくことが必要だと思います!
この際におすすめの参考書が現代文読解力の開発講座です!!
評論の難しい文章に対してかなり詳しく解説されていて、現代文の読み方を教えてくれるのでこれをしっかり2、3周やるのがいいと思います!(この参考書で自分も本文を正しく読めるようになりました。)
以下がおすすめのやりかたです!
現代文読解力の開発講座の進め方
1周目 まず解いて答え合わせで解説を熟読して読み方を学ぶ。(要約は1周目はやらなくてもOK)
2、3周目 要約も含めて解いて解法をすみずみまで読む。参考書に書いてあるような解き方の流れをできるようにする。
最後に自分が辿り着いた現代文の復習のやり方が以下のやり方です!是非参考にしてみてください!
① まずは答えを見た上で解説を見ないでなぜこの答えになるのかの根拠を探す。(この①が非常に大切です。)
② そこで探した根拠があっているか解説をみて照らし合わせる。
③ 解説を見て納得した上で、もう一度本文に戻って解き直してみる
自分は試行錯誤の上にこのやり方に辿り着きました!やはり現代文というのは非常にやり方が難しい科目ですが答えは必ず本文に根拠があるっていうのを忘れないでほしいです!ですので、そこを見つけるというのをメインに復習でやるのがいいと思います!
参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)
また、UniLink パートナーのオンライン受験相談も実施しています!興味がある方はメッセージよろしくお願いします!!!
コメント(2)
にべあ
ありがとうございます!
開発講座は買ったものの、難易度的に一度パスしていたので今から挑戦してみたいと思います。
TR_
今からでも全然いいのでやってみるのがいいと思います!