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この回答は、あなたがこれから数学と向き合っていくうえで、いつでも読み返したくなる「勉強の地図」になるように書いています。困ったときに何度でも見返してください。 数学の「初見問題」に強くなるために 数学が苦手な人がつまずきやすいのが、「初めて見るタイプの問題に手が出ない」ということ。でも安心してください。それはあなたに限らず、誰でも最初はそうです。むしろ、「初見に強くなる力」は、これからの積み重ねで誰でも後から身につけられるスキルなんです。 ここから、「どうやってその力をつけるか」を段階ごとに紹介します。 1. 「繰り返し方」を見直そう 黄チャートやリピートを使っているのはとても良い選択です。でも、ただ解くだけの繰り返しでは、初見力はなかなか伸びません。ポイントはこうです。 • 解説を読んだら「なぜこの解き方になるのか?」を自分の言葉で説明してみる • 解けた問題でも「どんな手順で考えたのか?」をノートにまとめておく • 解き終えた問題は「自分ならどこで詰まりそうだったか?」を分析する つまり、「問題を解く」時間よりも、「解き方を観察する」時間が大切です。 2. 「考える力」を育てる小さな工夫 数学で伸びる人は、難しい問題に挑む前に、「簡単な問題で考える練習」を重ねています。あなたにもできる工夫を紹介します。 • 解いた問題の数字を少し変えて、自分で新しい問題を作ってみる • 問題の前半だけ見て、「このあとどうなるだろう?」と予想してみる • 「この公式、なぜこうなるんだろう?」と一度立ち止まって考えてみる こういう“考える練習”は、あなたの頭の中に「柔軟な発想回路」をつくります。初見の問題でも、パニックにならず考える習慣が身につきます。 3. 間違えた問題は宝物になる 成績を伸ばす人が必ずやっているのが、「自分の間違いと向き合うこと」。ただ間違い直しをするだけじゃもったいないです。次のように活用してみてください。 • どこで間違えたかを分類する(知識不足/思い込み/計算ミスなど) • どうすれば初見で正解に近づけたか、を言語化してメモ • ノートに残して、1週間後や1か月後にもう一度見直す こうすることで、間違いは「成績が上がるためのヒント」に変わります。 4. 毎日少しずつでOK!「思考の習慣」をつけよう 「数学が苦手」な人ほど、いきなり長時間勉強しようとすると続きません。だからこそ、毎日5〜10分でも「考える時間」をもつことが大切です。 • 学校から帰ってきたら、今日習った問題を1問だけ思い出す • 寝る前に、今日間違えた問題を「明日ならどう解く?」と考えてみる この小さな習慣が、半年後、1年後に「数学は得意」と言える力に変わります。 最後に、あなたに伝えたいこと 今、偏差値が27しかないことに落ち込んでいるかもしれません。でもそれは、「まだ始まったばかり」なだけです。 数学は、「できる人がやっている」のではなくて、「やった人ができるようになる」教科です。 どんなに苦手でも、今のあなたのように「なんとかしたい」と思って努力を始めた人は、必ず変われます。 数学は、“できる人”がやっているんじゃない。“やった人”が、できるようになる教科だ。1d:T19f9,こんにちは、僕も高1の頃は定期テストで0点を取るほど数学がダメダメだったので、数学への苦手意識はとても共感できます🥲 しかし以下のような勉強をすることで最終的に数学を武器に合格できたので、お伝えしようと思います! 苦手意識がある高校1年生ということで、過去問とかをやる段階ではないと思うので、割と基礎的なほうの段階についてお伝えしようと思います。 大前提を先に言います。 ①「どんな問題も、解く過程を全て紙に書いて、記述する」 二次関数の頂点を求めよといっためちゃくちゃ基本的なものでも面倒ですが絶対に途中過程を書いてほしいです。 ②「正解した問題は別解を考え、間違えた問題はできるようになるまで繰り返し続ける」 解く引き出しを増やし、解けない問題を無くしましょう。 模試でも同じで、復習の際には、解けなかった問題は絶対に解けるように、合ってた問題は別解がないか考える(楽しみながら!)ことを大切にしてほしいです。 ③「計算ミスは実力だ!!」 計算ミスだから、といって放置しないことです。計算ミスをしたら、どこでミスしたのか探して、最初から解き直しましょう。仮に共テや二次で計算ミスしたら命取りです。本当に数十点飛びます(経験あり)。 ④「解説見てもわからなかったら人に聞く」 学校の先生でも、数学できる友達でも、塾の先生でも、だれでもいいので、わからなかった問題は質問しましょう。放置しないことです。ただし、聞く前に自分で考え抜きましょう!!それでもわからなかったら聞きましょう👍 (1)やった参考書について (2)意識すること (3)これで到達するレベルはどれくらいか (1) まず基礎問題精講をやってみましょう。こんな簡単なのやる意味ある?って思っても、意外と解けない問題ってあります。そういう問題を解けるようにしましょう。基礎問題精講に関しては解けない問題は一個もない!全問すぐに解答を書き上げられる!っていう状態にしましょう。 次に青チャート、FocusGoldといった網羅系の参考書です。これもとても重要で、この先難問に当たったとき、「考える」ための「引き出し・手段」として、必ず身につけなければならないものばかりです。絶対に完璧にしましょう。仮に数学が偏差値60くらいあるとしても今一度やり直してほしいです。意外と解けない問題、あります。 ここは何周もしてほしいです。(ぼくは高2のときに青チャート1A2Bを全問3周しました、このおかげで数学偏差値49→73になりました) 面倒ですよね、、、けど受験勉強は気合いが大事です。やるしかないのでやりましょう。例題と練習問題がありますが、全部やりましょう。 青チャートは、高2,3になっても、模試で苦手分野がはっきりしててー、っていう場合にその分野を全問解く、などしましょうね!!基礎は本当に大事です。 次に1対1です(僕は挫折してしまいました)。 結構難しいです。1A2Bのうち、AとBはいらないかなーと思いました。正直ここは全部やりきれなかった、、でもいいと思います。しかしやれば得られるものはとても大きいです。たとえば、引き出しがとても増えるし、計算が重いので計算力がつきます。ぜひやり抜きましょう。例題と演習題がありますが、他の科目とのバランスがとれるようなら演習題もやりましょう。 (2) ①「本質」「定石」のようなものを意識してみましょう。 たとえば、「二次関数のグラフとx軸の交点は、二次方程式の解」「確率はすべてのものを区別する」「図を描いて考えてみる」「二次関数に帰着する」「〇〇=tと置いたら変域を考える」などです。これは、基礎的な段階でも意識してほしいし、その先の段階(旧帝の入試問題など)でもずっと意識すべきことです。こういう基本的なところで大きく差がついてしまいます。 ②上に挙げたもの“だけ”をやってると、飽きます。そしてつまらなくなります。そんなときは、入試問題や模試の過去問を解いてみましょう。オススメなのはセンター数学です!(共テじゃなくてセンター!) センター数学は基礎力を測るにはとてもいいものです。たまーにやってみましょう。時間も計りましょう。ここで注意点ですが、選択問題もありますが、時間測るときは選んでいいですが、その後選ばなかった問題も解きましょう!大きく意味があるものになります。 ③目的意識を持って勉強しましょう。「受かるため!」というものではなく、たとえばこの勉強であれば、 「苦手分野をつぶす」 「応用問題を考えるための引き出しを増やす」 「基礎を固める」 といったものです。 ④「引き出しを得る」ためのものですが、基礎的な問題、特に二次関数以降の分野においては、常に「考え」て解きましょう。①を意識するような感じです。 ⑤細かいことを意識しましょう。たとえば、 「分母に文字や式が出たら、分母が0にならないか確認する」 「〇〇=tとおいたとき、変域を書く」 「判別式は二次方程式にしか使えない(2次の係数が文字のとき、(文字)=0のときを確認しているか)」 などです。今の段階から意識しましょう。こういう細かな点が、入試や模試の採点の大事な要素となっていますし、数学を「考える」大事な要素です。 (3) ここまでやれば、進研模試でいえば偏差値70〜75まではいきます。旧帝大のやや易〜標準レベルの問題を、時間はかかるけど解けるようになります。一橋志望ということでもっと高いレベルを目指してほしいですが、焦らず、まずは基礎を固めることです。地に足つけて、ぜひ頑張ってください。1f:T1821,こんにちは 僕自身は高1〜2のうちはなんとなく感覚で数学を解いており、範囲の狭い定期テストや基礎中心の間はなんとかなったのですが、高3になって演習や応用を始めてから、数学が周りよりできなくなってしまいました。 ですので、数学ができる人ではなくできない人からのアドバイスだと思ってください。 もちろん周りの数学のできる友人を見ていて気付いたこともお伝えしますが、数学できる人のアドバイスを求めていた場合はお役に立てないかもしれません。 申し訳ありません。 まず、数学のインプットの仕方ですが、これは質の高い例題を解いてその解説を読んだり受けたりして、さらにそれを復習して自分のものにするというのが良い形かなと思います。 質の高い例題というのは、参考書でも学校の授業でも塾などなんでも良いですが、各分野の典型的な問題をさしています。 これをまずは自力で解くのが大切です。 難しい問題は手も足も出ないかもしれませんが、自分の思考回路を知ることでインプットしやすくなると思います。 自分に何が足りないのか、逆にどこまでは理解しているのかをまずは知りましょう。 次に解説ですが、これに関しても参考書を読んでも他の人や先生にお願いしても良いですが、問題の解答ではなく、どういう思考でその解答に至ったかを特に見てください。 数学は暗記科目ではないと言われますが、ある程度定石があってそれを問題に当てはめ応用していくものなのかなと個人的には思っています。 その定石を解説を通じて自分でおさえてください。 僕は数学が苦手だったので定石を覚えてしまって、これは◯◯の問題だから◯通りの解法があって、今回はこれかな?というふうに解いていました。 もちろん、本来は例題の類題や同じ分野の問題をこなすことで定石を身につけると良いと思います。 高2のうちは特にいわゆる問題集をやったほうが良いです。 僕が数学が苦手だったのは高2までで全然問題集をやらず例題だけやっていたからでした。 例題と似た典型問題は解けるので、定期テストや簡単な模試は解けるのですが、高3になり実際の入試問題やちょっと捻った問題を解くとダメという感じでした。 そのため、高2のうちになるべく多く問題に触れておくと良いと思います。 高3になると余計に他の教科に力を入れなくてはいけなくなると思います。 そのためにもなるべく高2のうちに英数は完成させておきたいところです。 もちろん数学が苦手でしたら高3でもある程度力をいれる必要がありますが、たくさん問題を解けるのは高2までかなと思います。 少し話がそれましたが、問題集などの問題を解くときについて書きます。 問題を多くやる理由は見たことある問題を増やすという意味と定石をどう運用するかを身につけるという意味があります。 見たことある問題が増えれば、初見の問題に対してあの時の解法を試してみよう!と思える機会が増えるでしょう。 また、問題演習をこなす中でインプットした定石を自分のものにできると良いと思います。 次に、苦手意識に関して。 これについては成功体験を積むのが一番かなと思います。 といってもなかなか難しいですよね。 僕が問題演習をサボっていたのはどうせ解けないだろという気持ちがあったからでした。 でも今思えば、数学が苦手なのだから一周目でできるなんて思ったのがだめでした。 結局入試で解ければ良いのだから一周目で解けなくても、二周三周してでも自力で解き切れば良かったとお思います。 そうすれば自分の力にもなるし、何より解ける問題が多くなれば数学への苦手意識も改善したと思います。 中々すぐには数学への気持ちは変わらないと思いますが、好きこそものの上手なれ、ということでやっぱり数学を好きになるのが成績upの近道だと思います。 理科社会のように暗記した知識ベースではなく、定石という武器をどう使うのかという思考力が試される数学は、難しいですがそこが面白みなのではないでしょうか。(数学苦手だった僕がいうのも変ですが) 中々短期で成績upは難しいかもしれません。。 でもやっていけば必ず伸びる科目ではあります。 ぜひ腐らずに続けていってもらえたらと思います。 緊張で他の教科に影響してしまうことに関しては、もう少し自分に(というか数学に)甘くても良いかなと思います。 数学は苦手なんだからと割り切って、他の科目よりは緩いペースで実力をげていけば良いのではないでしょうか。 高3になってもそうだと思いますが、自分のたてた計画というのは中々完璧には遂行されないものです。 特に苦手科目は後回しにしたり、他教科よりも計画と違ったりすると思います。 もちろん自分を律するのも大切ですが、それで思い詰めてしまうのは他教科にとっても悪影響です。 数学に関してはある程度ゆるい計画を立て、むしろ息抜き的に他教科をやっても良いかもしれません。 めちゃくちゃ長文になってしまいましたが、参考になったら嬉しいです。 また分からないことや疑問点あれば気軽にコメント・質問してください。 では。 2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=CqGw6ZZdWyzmIGVuiNr4","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"数学偏差値27からの脱却 初見問題への対応策"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between mb-4","children":[["$","div",null,{"className":"text-left text-xs text-caption","children":["クリップ(",1,") コメント(",2,")"]}],["$","div",null,{"className":"text-right text-xs text-caption","children":"5/24 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mb-4","children":[["$","div","advice-part-0",{"children":[null,"あなたが高校1年生のうちから「数学の苦手を克服したい」「初見の問題に対応できるようになりたい」と真剣に考えていること、それだけで本当に素晴らしいです。たとえ今の偏差値が27でも、正しい努力を積み重ねていけば、数学は必ずできるようになります。これは本当です。\n\nこの回答は、あなたがこれから数学と向き合っていくうえで、いつでも読み返したくなる「勉強の地図」になるように書いています。困ったときに何度でも見返してください。\n\n数学の「初見問題」に強くなるために\n\n数学が苦手な人がつまずきやすいのが、「初めて見るタイプの問題に手が出ない」ということ。でも安心してください。それはあなたに限らず、誰でも最初はそうです。むしろ、「初見に強くなる力」は、これからの積み重ねで誰でも後から身につけられるスキルなんです。\n\nここから、「どうやってその力をつけるか」を段階ごとに紹介します。\n\n\n1. 「繰り返し方」を見直そう\n\n黄チャートやリピートを使っているのはとても良い選択です。でも、ただ解くだけの繰り返しでは、初見力はなかなか伸びません。ポイントはこうです。\n\t•\t解説を読んだら「なぜこの解き方になるのか?」を自分の言葉で説明してみる\n\t•\t解けた問題でも「どんな手順で考えたのか?」をノートにまとめておく"]}],["$","div","advice-part-1",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L17",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-CqGw6ZZdWyzmIGVuiNr4-1"}]}],"•\t解き終えた問題は「自分ならどこで詰まりそうだったか?」を分析する\n\nつまり、「問題を解く」時間よりも、「解き方を観察する」時間が大切です。\n\n2. 「考える力」を育てる小さな工夫\n\n数学で伸びる人は、難しい問題に挑む前に、「簡単な問題で考える練習」を重ねています。あなたにもできる工夫を紹介します。\n\t•\t解いた問題の数字を少し変えて、自分で新しい問題を作ってみる\n\t•\t問題の前半だけ見て、「このあとどうなるだろう?」と予想してみる\n\t•\t「この公式、なぜこうなるんだろう?」と一度立ち止まって考えてみる\n\nこういう“考える練習”は、あなたの頭の中に「柔軟な発想回路」をつくります。初見の問題でも、パニックにならず考える習慣が身につきます。\n\n3. 間違えた問題は宝物になる\n\n成績を伸ばす人が必ずやっているのが、「自分の間違いと向き合うこと」。ただ間違い直しをするだけじゃもったいないです。次のように活用してみてください。\n\t•\tどこで間違えたかを分類する(知識不足/思い込み/計算ミスなど)\n\t•\tどうすれば初見で正解に近づけたか、を言語化してメモ\n\t•\tノートに残して、1週間後や1か月後にもう一度見直す\n\nこうすることで、間違いは「成績が上がるためのヒント」に変わります。\n\n4. 毎日少しずつでOK!「思考の習慣」をつけよう\n\n「数学が苦手」な人ほど、いきなり長時間勉強しようとすると続きません。だからこそ、毎日5〜10分でも「考える時間」をもつことが大切です。\n\t•\t学校から帰ってきたら、今日習った問題を1問だけ思い出す\n\t•\t寝る前に、今日間違えた問題を「明日ならどう解く?」と考えてみる\n\nこの小さな習慣が、半年後、1年後に「数学は得意」と言える力に変わります。\n\n最後に、あなたに伝えたいこと\n\n今、偏差値が27しかないことに落ち込んでいるかもしれません。でもそれは、「まだ始まったばかり」なだけです。\n\n数学は、「できる人がやっている」のではなくて、「やった人ができるようになる」教科です。\n\nどんなに苦手でも、今のあなたのように「なんとかしたい」と思って努力を始めた人は、必ず変われます。\n\n数学は、“できる人”がやっているんじゃない。“やった人”が、できるようになる教科だ。"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L18",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_pg1a9uY95TSJ5WG8lVXLPV020v73.jpg?alt=media&token=1871a88d-2e22-47b0-a44e-b8d4e1e1b202","adviserName":"はる","adviserDepartment":"大阪大学工学部","adviceId":"CqGw6ZZdWyzmIGVuiNr4","numberOfFan":19,"clipsAvg":2.1515151515151514,"adviceRateAvg":4.942857142857143,"profile":"詳しい質問はメッセージにて答えます!気軽に質問してね〜"}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink 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22:28"}]]}],["$","div",null,{"className":"text-xs whitespace-pre-wrap","children":"本当にありがとうございます!\n今までただ解くだけでどうしてその解答になるのかを考えてなかったり、簡単な問題で考えることを一切してなかったのでこれらのことを意識して数学に取り組めるようにします!"}]]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex py-4","children":[["$","div",null,{"className":"mr-2","children":["$","$L1b",null,{"avatarUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_pg1a9uY95TSJ5WG8lVXLPV020v73.jpg?alt=media&token=1871a88d-2e22-47b0-a44e-b8d4e1e1b202","contributorName":"はる","adviceId":"CqGw6ZZdWyzmIGVuiNr4"}]}],["$","div",null,{"className":"flex-1","children":[["$","div",null,{"className":"flex justify-between","children":[["$","div",null,{"className":"mb-2","children":["$","$L1c",null,{"contributorName":"はる","adviceId":"CqGw6ZZdWyzmIGVuiNr4"}]}],["$","div",null,{"className":"text-xs text-caption","children":"5/24 23:32"}]]}],["$","div",null,{"className":"text-xs 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mb-1","children":"はじめまして。私も昔数学がとても苦手で、模試でも足を引っ張っていました。そんな私でも共通テスト数1A、2Bともに9割を超えることができた勉強法なので、かなりおすすめです。\n\nまず、数学が苦手だという意識を変えるために基礎を完璧にします。\n具体的にはフォーステップのアッサリスク付きの問題を(習っている範囲で大丈夫ですが)全て解きます。問題を解いた後は丸つけと解説(学校で解答が配られている場合)を読み、間違えた問題に印をつけます。この時、答えは合っているけれど解法が寄り道しているものもチェックしておくことがおすすめです。一通り終わったあとはこれを何度も繰り返します。繰り返すうちに自然と数学の問題の傾向が頭に叩き込まれ、多少問題の形が違うものにも立ち向かうことができるようになっています。\n\n大体の問題が解けるようになったら(大体3週)、青チャートをまた同じ方法で解き進めていきましょう。青チャートはフォーステップよりも解説が詳しいので、解説を必ず読むように心がけてください。\n\n青チャートのほとんどの問題を自分で解けるようになったら、次の参考書に移ってください。高校の先生におすすめを聞いてみるのが良いと思います。私は河合塾の文系数学の赤をやっていました。\n\nまた、これは質問と趣旨がズレますが、あくまで志望校に受かることだけを目標とするのなら、志望校の入試方式がどのようなものなのか(推薦、一般はどのような科目がどのような比重で見られるのか)を意識して勉強計画に反映することが大切です。\n\nはっきり言って私は高1の時勉強なんて二の次だったので、きっと今から受験を意識している質問主さんなら、受験も大丈夫だと思います。大変だと思いますが、頑張ってください。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary 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応用問題で多くの人にとって初見\n\nまず、①について\n基本問題の演習を繰り返し、基礎固めをしてください。\n具体的な方法は下に書いておきますね。\n\n次に、②について\n応用問題は基本問題の組み合わせです!\nなので、身についた基礎をどの場面でどう使うか考える練習をしましょう!\nこれも具体的な方法を下に書きますね。\n\n\n上の①②に対応する\n数学の『オススメ教材』と『オススメ勉強法』について紹介します。\n\nまず、『オススメ教材』ですが\n全範囲を満遍なくカバーし、数学の基礎力向上に最適な教材として\n・青チャート1A2B\nをオススメします!\n\n解答解説がしっかりしていて、\nなおかつ、問題を解くときの考え方まで紹介しているので、基礎固めはこの教材を何周もすれば十分です!\n\n基礎がしっかりできていれば、\n全国の受験生が受ける模試であれば\n偏差値60〜65程度は到達可能です。\n\n青チャートを完璧にすると\n模試の時にどれが基本問題でどれが応用問題かわかるようになりますよ!\n\n次に、青チャートが終わったならば\n今度は身についた基礎を使う練習\nつまり、応用問題を解くために基礎をどの場面でどう使うかを練習しましょう!\n\nこの演習用として\n・1対1対応の数学\n・プラチカ\n・やさしい理系数学\nなどがオススメです!\n\n次に『オススメ勉強法』ですが\n青チャートを使うかどうかに関わらず、\n問題の考え方や解答を理解した後に解答を見ずに\n最初から最後まで自力で再現してみることが大切です。\n\nここで、再現できないようであれば、\nまだまだ理解が足りてないということです。\n\nつまり、\n問題を解く\n↓\n考え方と解説を理解する\n↓\n解答を見ずに、自力で再度解く\n\nこの3つのことを繰り返すことで飛躍的に数学力が上がります!\n\nぜひ、実践してみてください!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 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mb-1","children":"私もかつては補習常連組レベルの数弱でしたが、浪人の末冠偏差値70まで行けたので何をやったかを共有しようと思います。\n\n個人的に、文系の受験数学が得意になるまでには2ステップあると思っています。1つ目が解法をストックし、それが完璧に使いこなせるようになるまでの段階、2つ目が未知の問題に対して適切な解法が選べるようになる段階。もちろん前提として定義などは理解しておく必要があります。高1の進研模試だとおそらく解法選択の余地などは無く、一つ目のステップなので網羅系の参考書(青チャートなど)を完璧にするのが対策にはなります。\n\n参考書を解く際には「操作の意味、目的を考える」ことを意識してほしいです。\n私が高1で数学に行き詰っていた原因は、操作を覚えることに終始していたからだと感じています。もちろん公式や関数の性質は必ず覚えなければいけませんが、全てではありません。なぜこの操作をするのか?を理詰めで考えていくと、そうしなければならない理由が見えてくるはずです(例えば二次関数の場合分けなど)。これを徹底すると「初見の問題にぶつかった時、何をしていいかわからない」状態から抜け出せるはずです。逆に理詰めで見えてこない部分は覚えましょう。この方法でチャートを一周すればだいぶ変わるはずです。\n\n加えて模試の復習も行うことが望ましいです。例えば進研模試は(1)は公式の確認や代入するだけなど簡単な操作が多いので、まずは(1)で落としているものが無いか確認しましょう。そこで落としている場合は公式の理解や記憶が甘い可能性が高いです。(2)以降の問題で不正解もしくは無回答(何していいか分からず白紙の場合もあるかと思います)ならば、解答をみてなぜその発想に至らなかったか、どうすればその発想に至ることができそうか考えると穴がふさがるのではないかと思います。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary 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mb-1","children":"初めまして、こんにちは。\n\n数学は僕も苦手でした。特に中学のときはさっぱりで、高校に入ってもいつも低空飛行でした。\nしかし、色々脅され数ⅠAの「図形と計量」の分野を定期テスト前に死ぬ気で勉強するとそのテストでは9割近く取れ、数学に対して苦手意識がなくなりました。\n\n当時はただ単に問題を片っ端から解いていただけでしたが、ある程度問題をこなすと数学についてだんだんと分かってきました。まず数学の問題についてお話ししたあと、何をやるべきか記載します!\n\n私が考えるに数学が苦手な理由として、「問題を知らない」という状態があると思います。数学の典型問題にはいわゆる「解法」というものがあり、これを知ったうえでその解法に当てはめて計算作業をするだけです。これがいわゆる基礎的な部分で、全ての分野の基本解法を抑えると大体偏差値55くらいになります。\n\n次のステップとして、一見すると解法が浮かばない問題にぶち当たります。これは応用問題と呼ばれるものですが、結局は前述の典型問題に帰着します。帰着までの手順が難しいのです。\n\nさて何をすべきかですが、まず数学が苦手な状態であれば、全分野の解法を網羅する必要があります。\nオススメは、『大学入試短期集中ゼミ〜10日でわかる』(より基礎からであれば同シリーズのExpress、緑のやつです)という問題集です。こちらは非常に薄く、まずこの解法を抑えておかなければいけないというものです。本当に10日で終わります。春休みを利用して進めればいいと思います。この時ただ漫然と解くのではなく、解法を体に染み付かせるように演習します。\nある程度基本的な解法を身に付けたら、次は青チャートなどで演習します。\n青チャートは、基本的な解法はもちろん、次のレベルの応用問題の演習にもなり非常に有効です。毎日進めていく感じでいいと思います。\n\nまた、模試の得点などを上げるなら、分野別に演習をやりこむことをオススメします。場合の数と確率は毎回の模試で出ているように、頻出分野を長期休暇などを使って一気に演習します。一度大問をまるまる完答する体験をすると苦手意識が消えさらに勉強しようとやる気も出ます。\n\n参考になれば幸いです。\nまた何かありましたら遠慮なくお尋ねください!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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