模試になると点数取れない
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
わんわん
自称進学校に通っていて、一橋大法学部を志望している高校2年生です。進研模試の総合偏差値が60ちょっとくらいです。(数学と国語が点数も偏差値も良くない) 定期テストだと文系の中で順位も五番には入るしそれなりの点数もとることができるのですが、模試になると順位も点数もガクン、と落ちます。 確かに、模試の勉強はあまりしていない方かもしれないです。模試と定期テストに大きくギャップが生まれる原因やこの問題をを克服できるような効率的な勉強法(国数英)、参考書などがあれば是非教えて頂きたいです‼️
回答
とも
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
問題ありません。模試は実力、定期テストは暗記力が問われます。定期テストが取れるということは勉強の習慣がついているということです。順位も良いのでその方法も間違ってないということだし、そのまま継続してください。実力というのはガッツリ勉強してから3ヶ月遅れで身につくとよく言われます。まだ兆しが見えなくて不安かもしれませんが、続けてください。とにかく続けるのです。それ以外に方法はありません。繰り返し言いますが、あなたのやり方は間違ってないし、抱えているその悩みもちゃんと勉強できているからこその正常な悩みです。
模試のための勉強というのは存在しません。あれは自分の成長過程を可視化するための道具に過ぎません。勉強というのは何も崇高なものではないです、あなたが今までやってきたことをこれからも愚直に続けてください。気づけば模試の成績も上がって、定期テストの成績とのギャップも無くなってきます。実力は遅れてやってくるのです。
頑張れ!
コメント(1)
わんわん
ありがとうございます!