最後のひと押しをください。
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
Blue
国立医学部を目指す高3です。
二次まで残り2週間になりました。最近は6時に起きて、基本的にずっと集中し(もちろん休憩はとりますがスマホなどは自然といじらなくなりました)、23時に単語を見て寝る、というようにいいリズムで勉強できています。
ただ共通テストが77%と低くリサーチがD判定の下の方だったので、少し浪人のことを考えるようになってしまいました。二次との相性や合格最低点を考えるとまだ可能性は十分あります。
勿論勉強はたくさんしてますが時々「浪人するなら予備校行くのか」「参考書はこれやりたいな」とか考えてしまうことがあります。
抽象的な質問で申し訳ないのですが、最後に喝を入れてもらえると嬉しいです!
回答
しずく
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
Blueさん、まずはここまで頑張って来れた自分を褒めてあげましょう。
ここまでよく頑張った!
あと2週間、ほんとに短いと思います。がっつり演習できる機会もだいぶ限られてきて、復習や苦手分野中心の追い込みにシフトしてきているかもしれません。限られた時間を有効に使って、少しでも合格可能性を上げてやるんだ、という気持ちで最後まで頑張りましょう!
ただ勉強していてやはりふと不安がよぎることもありますよね、ほんとにわかります。私もそうでした。今更こんなに勉強しても意味があるのか。問題を解けば解くほど自分のできないことが浮かび上がってきてもうだめだ、という気持ちになる。
…今だけはそんな気持ちを忘れましょう。目の前の試験に向かって勉強をすることだけを考えましょう。今まで頑張ってきた自分を思い出してください。これだけやってきたんだから自分は合格できる、そう言い聞かせましょう。
今から浪人することを心配していてはいけません。その不安は何もいいものをもたらしてくれはしません。その不安が大きくなればなるほど、一種の諦めのような気持ちがあなたを縛り付けてしまうかもしれません。
2週間後の試験で、あなたは合格してやるのです。
本番の試験は、あなたの頑張りを大学の先生にアピールできる場です。これだけやってきたんだ、(他の回答でも使った言い回しなんですが)その頑張りを見てくれ、と、ラブレターを書くような気持ちで本番に臨むと気が楽になるかもしれません。
リサーチなんて気にしなくてもいい、2次試験で挽回してやりましょう。
余裕で合格する必要はないのです。合格最低点以上の点数を取れさえすればいい。だからそのために一点一点を大切にする意識を持ちましょう。合格最低点付近にはほんとにたくさんの受験生が並びます。たった一つのケアレスミスが、合否を分けることだってあります。自分がどんなミスをしやすいのか、ちゃんと把握して、本番でそのミスを犯さないように気をつけましょうね。
また参考書は、今から新しいものやあまり使わなかったものをやるのは控えましょう。やりたくなる気持ちはわかりますが、今からやったところで大して身につきません。今までやってきたもの、また過去問で間違ったものの見直しなどをするようにしましょう。
Blueさん、今までよく頑張りました。あと2週間、悔いのないように頑張ってください。
努力は裏切らない。
自分の今までの努力を信じて、自信を持って!最後まで頑張れ!!
応援しています。
コメント(1)
Blue
忙しい中回答してくれてありがとうございました🙇♂️努力して京大に入った方からの言葉はとても心に刺さります。とても励みになりました!最後まで頑張ります!!