テスト中に緊張して焦ってしまう
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
なつ
勉強の不安やプレッシャーについてです。
京都大学志望の理系です。
私は8月の半ば頃まで部活をしていました。毎日ほとんどの時間を部活に費やしていたので、夏休みは最後の2週間ほどしか勉強できませんでした。
ただ、今のままでは志望校としている京大には全然届いていないので、ここから追い上げていかなければいけないと思っています。正直、とても焦っています。
最近、テストや模試を受けるときに、その前に勉強をしてきた科目(物理や数学など)ほど結果を出さなきゃと緊張してしまい、焦ってしまいます。問題をしっかりと考えられなくなってしまいます。特に最初の方に難しい問題があると、その後の問題も冷静に考えられず、引きずってしまいます。切り替えなければいけないのは分かっていますがなかなかできません。
まだあまり勉強していない科目(政経や情報)ほど、プレッシャーを感じずにテストを受けられ、むしろその科目のほうが結果が良いときもあります。
先輩方は、焦りや不安といった気持ちとどのように向き合っていましたか?
また、テストや模試中のプレッシャーにどう対処すればよいですか?
回答
あきら
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!
受験ってプレッシャーすごいですよね
私の考え方が少しでも参考になったら嬉しいです。
私は焦りや不安の感情に対して自分よりも窮地に立たされてる人がいるから自分の不安なんて大したことないと思っていました!!
質問者さんは現役生だと思われるので、現役生が気を楽にする方法を記していきます!
受験界には浪人生がたくさんいますが彼らは次は絶対にないという凄まじいプレッシャーの中で受験を行います!(私は一浪なので実体験に基づいています笑)
浪人生のプレッシャーに比べたら現役生の自分のプレッシャーは大したことないと思うことで幾分かはきを楽にできると思います。
また、
現役浪人関わらず、テストで緊張するのは当たり前なので、心拍数の上昇を感じて来たら周りのみんなも絶対に緊張してる!!だから、自分だけ緊張してるわけじゃないと思いましょう。
周りのみんなも緊張してると思うと少し気が楽になるはずです。
さらに、ほとんどの人がそうだと思うのですが、模試やテスト本番で自分の実力の全てを出し切れません。調子が良くて8割くらいだと思います。なので実力を出しきれなくても悲観しないで下さい!!
超頭のいい人を除いて、模試やテストでできない問題があることは当たり前です。(模試もテストも差をつけることを目的に作られているので。)
難しい問題は周りもできないはので差がつきません。なのでできたら差が付いてラッキーくらいに考えて、解ける問題を確実に取っていき、他の人との差をつけましょう!計算ミスをしないなどの当たり前のことは意外と難しく、本番にしてしまう人が多くいます。間違えないだけで自然と差はつけられるので、できる問題を確実に取りましょう。
自分を信じて頑張って下さい
京大で待ってます!!
この解答がいいなぁと思ったらファンになって頂けると幸いです。
高評価もよろしくお願いします!
コメント(1)
なつ
回答ありがとうございます!
少し気持ちが楽になった気がします。
京大生の方に回答をいただけて、モチベーションアップにもなりました。
京大に合格できるよう、頑張ります!