覚えた単語の意味がすぐに浮かばない
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
weekend
高2です。
とりあえずターゲット1400を黒字の部分や派生語など隅々まで覚えてきったのですが、長文やセンターの過去問などで覚えた単語が問われるとなかなか頭に浮かんできません…。
個人的に理由を考えてみたのですが、おそらく単語帳の単語の順番や位置を覚えてしまっている(例えばisolateという単語はP194の真ん中あたりに書かれているのを無意識に覚えている)などと言った理由があると考えています。
どうすれば長文ですぐに単語の意味がわかるようになりますか?
また、友達からは「ひたすら長文演習すれば単語の意味が即座に浮かぶようになる」と言われたのですが本当なのでしょうか?
回答お願いします。
回答
チュナ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
それは単語だけで覚えようとしてるからだと思います!私は単語を覚える際に、文で覚えるかイメージで覚えるようにしていました。例えば、isolateならこれは私の勝手な覚え方ですが、i=私、sol=ソロなので、1人でいる=孤立しているみたいな感じに連想するようにすると思います笑
あとは、日常生活で独り言や見た景色など、人の特徴などを英語で心の中でなんていうか考えるんです。そうしてその都度単語を調べると、次その単語に出てきたときにその見た情景などが思い返されて効果抜群ですよ!!
留学中にも私はやっていましたが、効果てきめんでした😊
コメント(1)
weekend
返信遅れてすみません!
確かに単語だけ暗記してた気がします…
イメージや文単位で覚えることを意識するようにしたいと思います!
あと、日常から周りにあふれている英語を考えたりするのもやってみたいと思います。
回答ありがとうございました😊