SVOCについて
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
私は今まで感覚で長文を読んでいましたが、友人から読解の参考書をオススメされたのでやってみました。
そこで質問ですが、主語(S)動詞(V)はともかく、目的語(O)、補語(C)、修飾語(M)は厳密に区別する必要があるのですか?
例えば、Please tell me the method used to teach children English. (基本はここだ 例題9 ②より)
used~ という過去分詞の句が the method に掛かっているのは分かりますが、その場合 the method (used to teach children English).
とするべきか、usedの後の不定詞は副詞句なので the method (used 〈to teach children English〉).とすべきかで迷ってしまいます。
具体的な話になってしまいましたが、細かくしっかりとSVOCを振れるように勉強していくべきなのか、SVOCに多少のミスがあっても、範囲把握が大雑把でも、訳が分かれば問題ないですか?
やはり、早慶レベルの長文まで行くと、完璧にSVOCを振れる力がなければ、読めないのでしょうか。
回答
k0rr
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
私もずっと英語は感覚でやってきて、高校に入って初めてSVOCの区別を知りました。
実際、感覚でどこまでできているのかにもよりますが、基本的なSVOCの仕組みが分かっていれば、また、文の構造と意味がSVOCなしで完全に理解できているのなら、個人的にはあまり必要ないかな、と思います。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。