早慶に有利な条件
クリップ(1) コメント(0)
12/2 3:20
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
のむさん
高2 岡山県 慶應義塾大学商学部(66)志望
現在高2です。早慶を志望していて今年中にネクステ、鉄壁は完璧にできそうですが偏差値は50ほどしかありません(河合、進研)
長文が苦手で単語や構文がわかって訳せても全体の主旨や整理ができず良くても半分ぐらいしか取れません(論理的に解けてないのが原因だと思います)
単語、文法に関しては基礎が固まると思うので今年はそれに専念するか(さらに完成度を上げる)長文の問題集も取り入れていったほうがいいでしょうか?(一応やっておきたい300は終わってますが復習が中途半端な状態です)
本当に悩んでいてどうすればいいのか全く分かりません。
アドバイスお願いします…
回答
陸の王者(自称)
慶應義塾大学理工学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
厳しいことを言うようではありますが、本当に文法を完全に理解しつつあるのでしょうか。網羅型の英文法問題集にありがちなのは、何周もするうちに、問題文と答えを覚えてしまうことです。ですので、ネクステ以外の文法問題をこなすことを考えてみるのはいかがでしょうか。短文がしっかり読めないのに長文は読めるなんて人はいません。
また、長文が論理的に読めていないとのことですが、英語は日本語とは違い、先に結論あとに具体例となる文の作りが非常に多いです。パラグラフの頭のあたりに言いたいことが書いてあることが大抵です。各パラグラフの要旨であればまとめやすいと思うのでパラグラフ毎に核となる主張をメモしておくと後で見返したときに楽です。
Marchの長文は文は非常に長いですが、言っていることは実は大したものではありません。長文の中で論と例を見分け、読解に強弱(「あ、ここは論だからしっかり読もう」、「ここは例だから論で言ってたことがちゃんと現れるかチェックだな」)をつけて読み込むことが大切です。また例は論よりも早く読んでしまっても構わないです(文の中で大切な論の部分が問題になるため)。
また演習で扱う長文全般に言えることですが、和訳は基本的には必要なところでしかしないというのが大切です。試験時間中に全訳作るのは不可能ですし、点数にもなりません。復習の際に一旦読んだ文を時間掛けて構文分析してみたり、全訳作ったりするのは自分の抜けが発見できたりしておススメです。できれば信頼置ける先生に見てもらうと更に良いと思います。
最後に今後の勉強方についてですが、以上のことを踏まえて、文法の確認を早いうちに終わらせて、それに並行して今までの長文の復習をするのがいいかと思います。2日に1回ぐらいは長文を実力判断の為に演習として(もちろん時間を測って)解くのもいいかもしれません。
陸の王者(自称)
慶應義塾大学理工学部
1
ファン
19.2
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
偏差値50台の私立高校から一浪を経て慶應義塾大学理工学部に入学しました。 慶應以外にも京大への勉強方も少しではありますがアドバイスできる自信があります。その他私大についてでも全然構わないので聞きたいことあったら聞いてください。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。