UniLink WebToAppバナー画像

z会の通信

クリップ(6) コメント(1)
5/6 17:14
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

アメ

高1 大阪府 京都大学工学部(65)志望

z会の通信を使ってた人で良い使い方とかあれば教えてください

回答

鴨医

京都大学医学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
Z会のメリットは添削指導をしてもらえることです。記述問題で自分の中では完璧だと思える答案でも採点されるとかなり減点されているということがあると思います。添削指導によって第三者に評価してもらうことでどのような答案が減点されないかということがわかり、記述問題での得点を伸ばすことができます。特に国語、英語は自己採点が難しいので添削を受けることをオススメします。

鴨医

京都大学医学部

186
ファン
5
平均クリップ
4.4
平均評価

プロフィール

京都大学医学部医学科に100点差以上で合格しました。 京大模試全国1位を取ったことがあります。 家庭教師募集しています

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(1)

けい
5/11 2:27
ありがとうございます

よく一緒に読まれている人気の回答

一橋大志望 記述対策は添削が必要か
ハカリさん、こんにちは。 一橋大学の国語と世界史の記述対策についてですね。おっしゃる通り、添削は合否を分ける非常に重要な要素になります。 独学での勉強とのこと、添削をどうするかは悩ましい問題ですね。 添削の必要性と効果的な方法 1. 添削は「必須」です 一橋大学の国語(特に現代文の要約)や世界史の論述問題は、「求められている要素を過不足なく、簡潔で論理的にまとめる能力」が問われます。 これは、自分では気づけない「ズレ」や「過剰な説明」を修正してもらうことでしか伸びません。自己採点では客観的な評価が難しいので、添削は必須だと考えてください。 2. 学校の先生への依頼をまず試すべき 独学とのことですが、学校に在籍しているなら、まずは学校の先生に依頼するのが最も効率的で、費用もかからない方法です。 世界史の先生と国語の先生にそれぞれ相談してみましょう。 【提案】先生のレベルを見極める 上から目線になってしまいますが、添削をお願いする先生が、一橋レベルの対策に慣れているかどうかは重要です。以下の手順で判断してみましょう。 まずは過去問を1〜2年分解き、添削を依頼してみる。 添削後に先生からフィードバックをもらう。 そのフィードバックが以下の点を満たしているか確認する。 一橋の採点基準(「何が書けていて、何が不足しているか」「どの部分が余計か」)を意識した具体的な指摘であるか。 「内容のズレ」や「論述構成の欠陥」といった、自分では気づけない本質的な部分を指摘してくれるか。 赤本や青本など、大手予備校が出している答えと逸脱していないか。 もし先生の添削が非常にためになり、「この先生の指導で力がつく」と感じたなら、継続してお願いするのがベストです。熱心な先生であれば、生徒の受験のために力を貸してくれるはずです。 3. Z会などの通信添削の利用を検討するタイミング 学校の先生に頼むのが難しい場合、あるいは添削を受けても「何か物足りない」「指摘が抽象的だ」と感じた場合は、Z会などの添削サービスの利用を検討すべきです。 Z会は難関国公立大学の添削に定評があり、一橋大学の過去問や論述対策に特化した講座を開講していることが多いため、質の高い客観的な添削が期待できます。 ただし、費用がかかるため、学校の先生への依頼がうまくいかなかった場合の「次善の策」として考えておきましょう。 結論として、まずは学校の先生に頼んでみて、そのフィードバックの質を試すのが最も有効的です。 その上で、必要に応じて専門の添削サービスを検討してください。 先輩として応援しています!頑張ってください!!
一橋大学経済学部 たっきー
3
1
過去問
過去問カテゴリの画像
一橋大志望 記述対策は添削が必要か
勉強お疲れ様です!! 一橋大学商学部の山口かけると言います! 実際に一橋大学を受験したものとして、添削サービスを試したものとして、お答えできればと思います。 最初に結論から伝えると 1つ目の質問について →国語や社会ももちろんですし、数学英語も含めて全教科添削は大切です。  添削サービスはあった方が良いですが、サービスを必須ではないです。 2つ目の質問について →信頼できるのであれば、学校の先生に頼むのが最も効果的だと思います。 まずは1つ目の質問について詳しくお答えできればと思います。 添削はどの強化においてもとても大事なことです。 理由としては、一橋は全教科が記述での解答であり、採点官が自分の点数を決めるからです。 例え答えがあってても、そこまでの過程や論理性の方が重要です。(実際に数学を3完した友人よりも1完した自分の方が点数が高かったです笑) 国語や社会はもちろん、英語や数学でも論理性や解答までの説明の仕方によって点数を大きく左右します。 記述の視点で言うと、「初見の人が解答用紙を読んでも理解できるか」という観点が必要です。 そういった意味で、添削は必要です。 自分で客観的な視点を持って解答を作ることはほぼ不可能です。笑 特に国語は大問1は字数制限が厳しく、大問3は要約なので、場数を踏み、自分の癖を理解する必要があります。 社会も、そもそも難易度が高いですし、記述する内容の取捨選択する力が大いに試されます。 これらの力を1人で身につけるのは難しいため、添削を誰かにお願いすることは強くお勧めします。 しかし、Z会などのサービスをお勧めできるかというと個人的にはそうでもないです。 その理由をメリット・デメリットを伝えながら説明できればと思います。 <メリット> ・丁寧に添削してくれる <デメリット> ・解答を提出してから返却までに時間がかかる ・費用対効果が合わない サービスが良質なのはさすが大手という感じです。 そういった意味でも一度試してみるのは良いかと思います。 しかし、経済的な事情がある場合は、添削してもらえる量と価格を調べた上で使った方が良いでしょう。 また、解答を提出してから返却までの時間がかかるので、復習がしにくいのも検討する必要があると思います。 あくまで個人の感想も含まれますし、自分のころと今とでは異なる点もあるのでそこは実際に調べてみることをお勧めします。 次に2つ目の質問について詳しくお答えできればと思います。 自分も独学で勉強しており、学校の先生に添削をお願いしていた身としての意見を言うと、学校の先生に添削をお願いすることはお勧めできます。 先生によって変動しますが、メリットデメリットを伝えながら説明できればと思います。 <メリット> ・解答を提出してから返却までに時間がかからないことが多い ・無料でいくらでも添削をお願いできる ・Z会などに負けず劣らず丁寧に添削してくれる <デメリット> ・先生と良好な関係作りが必要 見てわかる通り、先生にお願いした方が良いことの方が多いと感じました。 自分は高3の時は、数学と英語においては1年間毎日学校の先生に添削をお願いしていました。 どちらも生徒思いな先生でした。長期的にお願いしていたので、単発なサービスとは違い、最後の方は先生は自分の癖や弱み、逆に強みなども全て把握していました。そのため、より細かなアドバイスや本番で取り組み方や体系的な解答の作り方などまで教えてくれて、本当に力になったのを覚えています。 高校の先生次第ではありますが、添削をやっている先生がいるのであればお願いしてみればよいし、やっていない先生がいても、自分の一橋への思いを語ってみると乗ってくれる先生が多いと思います。 心から応援しております🔥 また聞きたいことや困り事があれば教えてくださいね!☺️
一橋大学商学部 かける
2
0
過去問
過去問カテゴリの画像
Z会 京大国語(理系)について
 共通テストが終わるまでずっと京大志望で、Z会の京大即応演習(文系)を受けていたので、微力ながらもお力添えできればと思い、回答させて頂きますね。  まず、Z会の採点答案は、採点してくださる先生にもよると思いますが、自分の解答のどこが減点要素なのかを丁寧に書いてくれます。なので、自分がどれほど読めているのか、あるいは書けているのかがよく分かります。また、答案を書いている当人は、推敲を重ねた上で自分の納得のいく解答を書いているわけなので、国語ほど自己採点が難しい教科はありません。そんな中、受験のプロである第三者が採点を施してくれるサービスは貴重です。ざっとメリットはこんな感じですかね。  次にデメリットですが、Z会も受験界では大手なので、やはり費用がかさむという点でしょうか。  正直なところ、Z会の京大国語を受けようとそうでなかろうと、やることは基本的に変わりません。なので、受けても受けなくてもどちらでも良いと思います。あなたの親御さんが受けても良いと言ってくれているなら受けても良いですし、あなた自身が必要ないと思うなら受けなくても良いです。  仮に、Z会の京大国語を受けないとするなら、代替案は参考書学習ですかね。最近はいろんな参考書が出ているので、実際に書店で手にとってみて、自分が続けられそうなものを選んでください。参考までに、実際に僕が使っていたおすすめ参考書を挙げておきます。 【現代文】 『現代文標準問題精講』(旺文社) 『現代文記述式問題の解き方 「二つの図式」と「四つの定理」』(河合塾) 【古文】 『春つぐる古文単語480』(河合塾) 『古文上達 読解と演習56』(Z会) 京大国語は現代文と古文だけだったと思いますが、一応漢文も挙げておきますね。 【漢文】 『文脈で学ぶ 漢文句形とキーワード』(Z会) 参考書学習では、よほど参考書を買わない限りはZ会ほど費用がかさむことはないでしょう。自分のペースで進められるというのも良い点です。他にもたくさん国語の参考書は売っていると思うので、参考書を買う際は、是非実際に手に取ってみてください。  以上ですかね。ご期待に沿う回答でなければ申し訳ありません。
北海道大学法学部 @238
13
4
現代文
現代文カテゴリの画像
Z会の進学教室について(通信じゃない方)
こんにちは。私はZ会に通っていました。 私は当時は首都圏在住だったので、東大志望の生徒に囲まれて授業を受けていました。もちろん、周りのレベルが他の塾より高いのは言うまでもありません。(授業の取り方にもよるが)分からないところは友達にきいていろいろ討論しながら解決していました。 先生についてはパンチの強い先生が多いように思います。ちょっと変わってるけど教え方は私は好きでした。Z会で教えているにもかかわらず、テキストにいちゃもんつけてオリジナル教材のみ使用する先生もいれば、(笑)テキストと同時並行で補足プリントなどをつけてくれる先生もいます。ざっくりいうと自由です。その先生が東大などに生徒を合格させるために必要な知識はなにか考えて授業してくれているように感じました。 また、宿題量は先生によるところが多いです。また、生徒は宿題を出されなくても自主的に勉強する生徒が多いです。また、ハイレベルな内容なので復習に重きを置かないと辛いです。
北海道大学医学部 shi_83
4
0
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
Z会のコース
初めまして。rockyyyと申します。 僕も高校ではz会を受講していました。僕は東大を目指していたのですが途中であきらめて阪大に志望校を変えたので、z会のコースも落としました。なので、これからコースを落としてみての感想を述べたいと思います。 まず個人的な結論としては、コースは自分の志望校に常に合わせておくほうがいいと思います。僕が思うに、やはり大学によって問題の出題傾向が大きく異なることが多いと思うからです。z会の教材は各大学の特徴を細かく分析しており、その大学の入試で出そうな問題やその類題をしっかり作ってくれている印象でした。例えば阪大の数学であれば、何か解くための発想が肝心というよりは、ひたすら計算をさせてくる問題を出してくるので、それに合わせた問題をz会は作ってくれていたと感じます。z会はよく考えられて作られている良い教材であると個人的には思うので、自分の志望校に合わせてコースを変えたほうが、自分の合格に向けて力がつくのではないかと思います。 あとz会で陥りがちなことが、提出物をためてしまうということです笑。おそらく、ほとんどの人が少しは提出物を溜めてしまうのではないかと思います。高校は学校がとても忙しいので無理はないと思います。ためてしまうことは悪くありません。しかし、ためてしまった分をやらないのではなく、あとでやり抜くことが重要です。多少遅れてもz会の先生方はしっかり採点してくれるので、遅れても提出することをお勧めします。そして必ずやり直しをすること。これをやらないと提出した意味がないので、しっかりやってほしいです。きちんと採点もされていて、何がダメだったのかも明記されているはずですので、やり直しはやりやすいのではないかと思います。 そして、今の成績について。大丈夫です。これから確実に着々と勉強していれば必ず合格できます。この夏頑張り切れれば、模試でいい点が取れて自信がついて、また勉強して、、、と言ったように勉強のいいサイクルが形成されるのではないかと思います。そうなれば、成績は飛躍的に上昇します。この時期に頑張り切れるかが勝負です。志望校を落として、やるせない気持ちになることもよくわかりますが、ここは切り替えて、新たな志望校に向けて頑張ってください!応援していますよ!
大阪大学工学部 rockyyy
6
2
不安
不安カテゴリの画像
東大英語 和訳/要約/英作の効果的な対策
こんにちは! 確かに、要約や英作文は明確な採点基準がないので、独学でやるのは難しいです。 僕は、高校の英語の先生が課題を出してくださったり、その課題や別の英作文の問題を添削してくれたりしました。 もし、学校の先生に頼れるのなら、それが一番です!作文系は他人に見てもらうのがかなり大事ですからね。 ただ、もし先生に見てもらうことが難しいのであれば、生成AIを用いることをオススメします。 たとえばchatGPTに、「東京大学の英作文の練習問題を出して。」とか、文章送って、添削してって言うとか。 模試の問題とかで、 採点基準が書かれていたら、それも一緒に伝えて、この採点基準で採点して、とか言うのも効果的です。 文法に関してもAIはすごいですからね。かなり細かい表現についてとかも教えてくれます。 ここからは英文を書く時に意識するべきことを少し話します。 和文英訳の問題では、東大に限らず、難しい問題はそもそも書いてある日本語が難しいです。 日本語の文を、小学生にでも伝わるくらい、なるべく簡単な日本語に直してから、その日本語を英語に訳していくといいでしょう。 自由英作文も同じで、まず書きたい内容を思い浮かべると思うんですけど、それもなるべく簡単に日本語で表すようにしましょう。 時には自分がそうは思ってない方の意見でも、そっちの方が書くのが簡単なら、入試的にはそっちで書く方が時短になると思うので、点を取るための割り切りも必要です。 以上簡単にですが、参考になれば幸いです! 頑張ってください!
東京大学理科二類 りょう
3
0
英語
英語カテゴリの画像
学校の先生のサポート
英作文添削、入試の現代文の過去問の解答添削、日本史、世界史の論述過去問添削、進路相談、テスト結果から勉強において強化すべきものの相談、不安相談などです。 前半の添削系は志望校にもよると思いますが、3年の秋くらいからおねがいしていました。 それから、メンタル的な部分では不安があると、仲の良い先生のところにいって悩みを相談していました。ただおしゃべりするだけとはいえ、かなり心が楽になるのでオススメです。(先生との付き合いが嫌じゃないタイプならの話ですが) テスト結果や成績から、今どこが苦手か、入試に向けてどんなペースで進めれば良いかに関しては、各教科の先生に個別に相談に行ってました。添削は学校の先生が最初から指導の一環として取り入れてくれているパターンもありますが、こうした相談を先生方から声をかけてくれることは少ないように思います。でも、きっと、頼めば対応してくれると思うので、自分から声をかけることをおすすめします。 先生を最大限に利用するのは大事です。何より、塾より安上がりです。笑笑 頑張ってください。
慶應義塾大学法学部 Datty
4
4
不安
不安カテゴリの画像
記述模試で点を落とす 英文和訳と説明問題の対策
ひたすら多読するのが一番の近道だと思います。記述で少しずつ落としてしまうのは、少し文構造を取り間違えたり、単語や熟語を知らなかったりするからですが、これに対する特効薬のようなものは無く、ただ沢山の長文に触れ、学び、慣れていく他ないと思います。残された時間が少なく焦ってしまうとは思いますが、根気よくやっていくしかありません。 英語は、①単語②文法③解釈④長文⑤英作の5つをこの順にやるのが良いと言われることが多いです。ただ①、②を完璧にすることは不可能なので、何となくできてきたら次に進むのが良いと思います。質問者さんが高校三年生であることを考えると、解釈または長文をするのがいいと思います(同時並行で英作をやるのもアリ)。問題集としては、基礎英文問題精講、基礎長文問題精講をおすすめします。 説明問題は、適当な部分を見つけて訳す問題、すなわち英文和訳の問題に帰着されるとよく言われます。説明問題に対処するためには、まず英文を訳せるようにならなければなりません。英文を訳すためには、丁寧に文構造をとる練習が必要なので、基礎英文問題精講など英文解釈系の問題集を1冊やっておくのがいいと思います。丁寧に文構造をとることで、少しずつ点を落としてしまうことを減らすことが出来ます。その後、身についた英文解釈の力を活かすべく、基礎長文問題精講などの問題集で英文和訳に慣れるのがおすすめです。 一橋大学の過去問をやっていないならば1年分やってみるといいと思います。英作に自信が無いなら長文の問題である大問1(年によって大問2も)だけでもやってみると、自分の苦手なところや、ケアレスミスをしがちなところ、思わず雑に訳してしまうところなどを確認することが出来ると思います。解答はできれば他人にみてもらうのがいいですが、もし出来ないならば自己採点をするのが良いと思います。自己採点する際、自分で解答の要素を区切って細かく見ていくのがおすすめです。実際、模試や入試の採点者は機械的に要素採点をしていることが多いそうです。 ちなみに、解答で意訳しすぎているような問題集、参考書がありますが、そのように全てを意訳する必要はなく、学校で習ったような意訳(無生物主語など)以外は直訳で減点されることはあまりないです。不自然な日本語でも、自分が文構造を分かっているという証明になるのでそのまま書くべきです。前述のように要素採点なので、どの日本語がどの英語の部分に対応しているのか分かりにくい場合、減点されるかも知れません。 もし余裕があるなら、一橋大学以外の大学の過去問をやってみるのもいいと思います。阪大や京大の和訳問題は良い問題が多いです。
京都大学工学部 kazu_
1
0
英語
英語カテゴリの画像
現代文の効果的な勉強、復習方法
こんにちは。 現代文の成績を上げるには、問題数をこなすことも必要ではありますが、演習の質を大切にしないと、効果が充分には得られないと思います。 現代文の記述答案は、いくつかの要素(ポイント)に分けることができます。まずは、模範解答に示されている要素を一つ一つチェックし、またそれらが自分の答案に入っているのかをチェックしてみて下さい。次に、要素をただ単に詰め込んでいるだけではなく、自分の答案の論法が解答と同じ方向性であるかを考えてみて下さい。実は、本文を誤読してしまい、正反対のことや別の論点を書いてしまうことも往々にしてあるものです。最後に、自分の書いた日本語が文章として無理なく通っているか、また誤解を招く表現を使っていないか、よくよく見直してみて下さい。 自学でできるところはここまでです。あとは、学校の先生にどんどん添削をお願いすべきだと思います。きっと自分では得られないような気づきを得ることができるのではないかと思います。 因みに、もし予備校に通われる予定が仮にあるとしたら、東進衛生予備校の林修先生の現代文は本当にオススメです。はっきり言って、予備校の現代文の授業は林先生のもの以外あり得ないと思います。これは、実際に東大に受かった周りの同級生も異口同音に言っていることです。極めて正攻法な解き方をシステマチックに解説していただける上に、理解できるまで何度も巻き戻して見直すことのできる映像授業は、僕にとっては最高の教材でした。中学のときに学校の学年平均点を取るのがやっとだった現代文が、最終的に東大模試全国1位にまで伸びたのも、林先生のお蔭だったと思います。 予備校に通われる予定がないにしても、とにかく記述の添削はどんどん受けましょう。そして知らないうちに自分がやりがちな記述の悪い癖を、どんどん払拭していき、より良い答案を目指すのが良いかと思います。
東京大学文科一類 キビタキ
13
1
現代文
現代文カテゴリの画像
記述問題の解き方
こんにちは! ここでは ⭐️① 現代文の記述の点数の上げ方 ⭐️② 現代文は消去法で解いていいのか? この2つについて答えていきたいなと思います!! ⭐️①まず記述の点数を上げるには当然のことですが記述問題を解くのはもちろん文章の要約をして本文をより深く捉えられるようになるといいかなと思います!! この要約も含めた現代文の全てを上げてくれるのが現代文読解力の開発講座という参考書です!!評論の難しい文章に対してかなり詳しく解説されていて、現代文の読み方を教えてくれるのでこれをしっかり2、3周やるのがいいと思います!(この参考書で自分も本文を正しく読めるようになりました。) 以下がおすすめのやりかたです! 現代文読解力の開発講座の進め方 1周目 まず解いて答え合わせで解説を熟読して読み方を学ぶ。(要約は1周目はやらなくてもOK) 2、3周目 要約も含めて解いて解決をすみずみまで読む。参考書に書いてあるような解き方の流れをできるようにする。 これが終われば記述問題の多い現代文と格闘するに必要であれば進めばいいかなと思います!! ⭐️②次に選択問題は当然消去法で選ぶのが大切です!どうしてもズバリ法で選択肢を選ぶとその選んだのが後で変えづらくなったり、これもあれも当てはまると考えてしまいがちだからです!! 補足 自分が使っていた接続語の記号です。(評論)合うか合わないかは好みだと思うので参考程度でお願いします。ただ自分としてはただ読むよりも手を動かした方がいいかなと思ってやってました。 順接→▽ 逆説→△ 言い換え→⬇️ 例示→()でくくる キーワード(自分が大事だと思った言葉)→○で囲む 大事だと思った一文→線を引く 参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!) また、UniLink パートナーのオンライン受験相談も実施しています!興味がある方はメッセージよろしくお願いします!!!
早稲田大学商学部 TR_
4
2
現代文
現代文カテゴリの画像