読解力について
クリップ(20) コメント(1)
3/16 14:53
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ももも
高2 埼玉県 慶應義塾大学経済学部(68)志望
高2慶應経済志望の者です。私は読解力がなく簡単で短い文章の要約が出来ません。言葉の言い換えもあまりできないです。語彙力を鍛えなければいけないことはわかっています。しかしほかに何をすれば良いのかわかりません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
回答
前右府殿
慶應義塾大学法学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
読解力を身に付ける特効薬は無いと思います。
学校の現代文の授業、模試、予備校の現代文、小論文の授業、学校の先生にしてもらう慶應小論文過去問の添削、センターやMARCH早稲田上智の現代文過去問、これら全ての評論文と格闘する中で身に付けるしかないと私は思ってます。
以下具体的にどう取り組めばいいか書きますね。
マーク式にしろ記述式にしろ過去問を解いて直ぐに解答解説を見てもチカラは付かないと思います。直ぐに解説を読み納得したつもりになっても実際は思考停止して受動的に解説を読んでるだけなのでその問題の解説は理解出来ても自分の思考力には結びつきません。
1度問題を時間計って解いたら、今度は時間を計らず自分が満点を確信するまでもう1度課題文、問題と向き合って下さい。この時に辞書を引いたりWikipediaを読んだりして語彙力を付け、抽象的概念も理解して下さい。
小論文を意識するならこの段階で段落毎の役割を考えてそれぞれ数行でまとめ、筆者の主張が何かを考えて下さい。
知らない語彙や概念が無くなった状態で本文と格闘し満点を確信したら答え合せをします。
答え合せをして満点だと思ったのに間違えた問題は思考停止に陥り解説を読む前に再度自力で考え、解答の根拠や何故間違えたかを考えてください。
全ての問題の解答の根拠を自前で用意できたら解説を読み、自前で用意した解答の根拠と比較して下さい。
1問から得られるものが格段に多くなります。週に小論文1題、現代文1題ぐらいのペースでしかできなくてもこのやり方なら1年で相当高い水準に達すると思います。
是非実践してみて下さい!
前右府殿
慶應義塾大学法学部
303
ファン
14.9
平均クリップ
4.3
平均評価
プロフィール
高2の夏英国偏差値40から現役で慶應法経済文商早稲田政経文文構商社学全勝 全科目偏差値90超を記録するほど圧倒的に文系3科目鍛え抜きました。 慶應法学部入学→転部して文学部を卒業し現在は東大の院生で、日本史学研究室にいます 某大手予備校で日本史の模試を作る仕事、過去問の論述の答案を添削をする仕事をしてます 高校時代東進に通っており東進でのバイト経験もあるので東進生の方は東進に関する質問もウェルカムです。 家庭教師の指導に関して 東大京大一橋東工名大、早慶に受かった生徒の指導経験があるので基本国語英語日本史小論文なら上記含め主要大学学部の過去問研究はしてあります。 家庭教師や東進の担任助手、模擬試験の問題作成などで得た知識や教え子の経験も踏まえて各科目に関する細かい勉強法ではない受験論に関する回答も行うことがあると思います。ただ私が直接経験してないことについて教え子の経験や受験業界の一般論を踏まえて回答することには賛否あるので今後どうしていこうか決めかねてます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
ももも
3/17 4:40
ご回答頂きありがとうございます!早速実践してみます!