長文を正確かつ速く読むには
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
アッシー
自分はどうしても文を読むのが遅いです。
最近受けた東進の模試もとにかく遅いせいで、悲惨でした。自分の志望している学部は長文オンリーです。
ゆっくり読めば過去問8割は取れるのですが、自分でも分かっているのですが、かなりテンパってしまいます。
そこでもっと正確かつ速く読むにはどうしたら良いですか?教えてください。もし、オススメの参考書があるならそちらも教えていいだけると助かります。
お願いします。
回答
Jou1211
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
読解スピードを上げるには 音読 か 多読 が有効です。
長文演習をした後、しっかりと文章の復習をして文構造を理解した上で何度もこれらを行いましょう。
コツとしてはただ読むだけではだめです。
頭の中で構造に沿って和訳をしながら何度も読んでいきましょう。
5〜10回読み終わった後にかなり早いペースで読めるようになっているはずです。
そうなってから更に5〜10回読みましょう。
この勉強法を行うことによって、段々と英文を頭の中で処理するスピードが早くなり、最終的には知らない文章でも5〜10回目ぐらいのスピードで読めるようになります。
音読や多読は東進の講師なども進めるとても有効な勉強法です。
正しいやり方が伝わっていないために軽視されがちですが、このやり方で行えば本当に実力が付きます。
読んで読んで読みまくりましょう!
コメント(1)
アッシー
ありがとうございます!
実践します!!