勉強
クリップ(4) コメント(1)
1/26 3:25
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
勉 強
中学 沖縄県 東京大学志望
勉強って将来使うんですか?
回答
hgout
東京大学文科二類
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
使います!正確にいうと、そのうちの一部は将来大いに役に立ちます。
中高で勉強している主要5科目は、いわば将来役に立ちそうな勉強TOP5のような感じです。大人の人たちが、それまでの経験から役に立つ勉強を厳選してお送りしてくれています。しかし、子供たち全員に役に立つものを作ろう!と頑張った結果、君には役に立たないけど、あの子には役に立つ、みたいなものもカリキュラムに入ってしまっています。だって、君だけに役立つものをだけをカリキュラムにしても、全員に役に立つものにはならないから。
つまり、自分に役に立つものを見きわめて、効率よく勉強しようということです。
じゃあ、嫌いな科目は勉強しなくてよいか?違います。さっき言った通り、役に立つ勉強TOP5が厳選されているんですよね。ということは、一つの科目を捨てるのは、一つの将来の大きな可能性を捨てることになるんですね。自分が思っているより、ずっと大きな決断なんです。結果的に役に立たなくても、それを役に立てるチャンスを残しておくことは、いざというときに自分の選択肢を広げるためにとても重要なことです。
上で、自分に役に立つものを見極めると書きました。その第一段階が高校の文理選択、第二段階が大学の学部選択です。なぜ、中学でこの選択をしないかと言ったら、中学の段階だとまだどの選択が正しいかがわからないからなんです。中学生ぐらいまでは、人間の脳はとても柔軟で、どのような将来も目指すことができる、大きな可能性を持っています。なのに、ちょっと数学の先生が嫌いだからと言って、可能性を狭めるのは、超もったいないと思いませんか?
まとめると、将来全部使う可能性があり、全部使わない可能性がある、しかし、一部は確実に使う、ということです。
hgout
東京大学文科二類
120
ファン
44.6
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
某地方私立中高一貫→東大文二→経済学部(4年)。独学。現役。単願。社会は世界史日本史。理科は物理。バイトの関係で塾の内情や私立受験にも詳しいです。基本的に、現実的なアドバイスしかしません。その分、今本当にすべきことは何かを、ちゃんとアドバイス出来ると思います。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。