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溜まり続ける授業のノート、問題解いたノート、プリント類の対処法

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10/29 14:54
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

たじりん

中学 大阪府 京都大学薬学部(65)志望

現在中学3年の者です。 タイトルの通り、①使い終わった授業用ノート、②履修済み範囲の問題集ノート、③授業で配布されたプリントなどが溜まりに溜まっており、本棚を圧迫しております。 頻繁に見返す訳ではないのですが、万が一わからなくなった際の保険として残しておきたいです。 ①、②、③それぞれについて、回答者様はどのような整理方法をしていらしたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

回答

あゆあゆ

早稲田大学人間科学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんばんは!早稲田大学のあゆあゆと申します。UniLink始めたてですがお役に立てることを願います! ①授業用ノートは授業のためのノートです。たじりんさんがおっしゃるように保険として残しておきたいのも分からなくもないです。たくさん勉強した成果だし、もし分からなくなったら見返したいですしね。そこで今まで自分の持っているノートを何回くらい見返しましたか?いくつかあるノートの中で見返していないものや、何度も同じページで復習してる部分はありますか?私がやっていたのは、何度も見たり、よく復習する部分は別のノートにまとめることを推奨します。全てのノートを保管するとかえって、どこにしまったのか忘れたりして非常に非効率です。お気の毒かもしれませんが、重要視しないようなノートは破棄もしくは、ダンボールなどに詰めて整頓することをおすすめします。 ②問題集ノートもほとんど同じです。分からない問題のある所は何度も見返ししませんか?これは大事なことですが、全てのノートを保管するとスペースがなくなってしまいます😭。よく見返すページのみ付箋を貼ったり印を付けましょう。そして、別の紙にメモをしたり、そのページのみ切り離して保管しましょう。それ以外は上記と同様です。 ③プリントは問題なのか授業まとめなのかは分かりませんが、授業まとめであればノートに記載されているはずですので、どちらかを破棄することをオススメします。問題集であれば分からないところを付箋ではったり、もし破棄したくないのであれば教科ごとにファイルを作って整理整頓するのが良いです。 最後に、勉強するとプリントやノートでスペースがすぐなくなります。確かに破棄したくないのは分かりますが、たじりんさんは現在中3ということで高校になるとさらに量が増えるでしょう。少しでも効率化するためにはやはり破棄という選択も考えてみるべきだと思います!整理整頓はこれからの勉強意欲にも繋がってきますし、破棄されたノートやプリントもたじりんさんの成果なので何も落ち込むことは無いです!

あゆあゆ

早稲田大学人間科学部

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始めたてですがよろしくお願いします!頑張っている受験生のために積極的にサポートしていきたいと思います。学業だけでなく精神的なサポートも出来たら嬉しいです

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コメント(1)

たじりん
10/29 21:14
丁寧な回答どうもありがとうございます。 確かにあまり見返している気はしませんね… 一度確認してから勇気を出して捨ててみます、ありがとうございます

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3周した教材は復習すべきか否か
質問者さんは問題集に取り組む際に陥りやすい落とし穴にはまっている気がします。ワークやプリントを含む問題集は何周取り組んだかではなく、どれくらい完成しているかを意識してください。問題集によっては1周で大方完璧になるものもあるでしょうし、5周やっても不十分なものもあると思います。量ではなく質にこだわってください。 そのうえで、完璧になったものの扱いについて私の考えは、捨ててしまうことです。今取り組んでいる問題集が8割~9割完成したら、その参考書は捨ててしまって問題ないと思います。取り組んでいるものが大方完成したら1つ上のレベルの問題集に取り組むことになると思いますが、新たに取り組む問題集の中には今まで取り組んでいた問題集に掲載されていた問題集と似たような問題も収録されているはずです。 忘れているものがあるかもと不安があるうちはその参考書が完成していない可能性があります。今一度問題集全体をぺらぺらとめくって8~9割以上の完成度になっているかを確認してください。もちろん受験において不安なことがあることは至極当然のことです。しかし、自分のことを信じてみてください。質問者さんは京都大学医学部志望であり、すでに70近い偏差値を有しています。誰よりも真剣に問題集と向き合ってきたはずです。私は受験を成功させるためには多少自分の実力を過信してみるくらいがベストだと考えています。あまりにも過大評価しすぎてしまうのは考え物ですが、少し自分のことを信じてみてください。 京都大学合格のためには数多くのパターンの問題に触れ、複数の視点からの解法を自分の中に吸収させることが大切です。いつまでも過去の問題集にこだわることなく、1つ1つの問題集に真剣に向き合い、着実に取り組む問題集も質問者さん自身の実力もレベルアップさせていってください。 ちなみに教科書などの参考書は捨てないでください。既存の参考書に自分なりに書き込みをすることで自分だけのオリジナルの参考書ができます。それを入試会場に持っていくことによって、心を落ち着かせることのできる安心材料になりますし、自分の苦手なところ・大切だと思うところを直前で見直すことにも役立ちます。
慶應義塾大学総合政策学部 うみ
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時間の使い方
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過去問を解く際に気をつけること。
わたしは、教科ごとにノートに過去問を解いていました。 文系なので数学と英語だけ参考に書きます。 数学は、大問1つを見開き2ページの左側の上に貼って左側の下と右側全部に解きました。 (家で過去問コピーして勉強に飽きた時にノートに切って貼る作業を前もって行っといて、過去問する時に時間を図って1年分を解く) そして、答え合せをしたら間違った問題はコピーした原本赤本の方に印をつける、そして正しい回答を一問一答答え通りに赤ペンでノートの空いてる隙間に書いていました。 英語も同じように、大問1つを見開き2ページの左側の上に貼って問題を解きました。英語の場合は答えを隙間に赤ペンで書くことや間違った問題は赤本に記しをつけることはもちろんのこと、知らない単語や重要な文法にはマーカーをつけてその下にペンで読みや文法を書き込みました。 こうすると過去問を見直しやすくなるし、2回目解くときも自分が間違った問題だけを自分の赤本を見てやり直すことができます。 あと、ここで言っときたいことは、自分の第一志望の大学の赤本は絶対自分用に買ってください、モチベーションがかなり上がります、暇な時は前の方のページにある合格者のアドバイスを読んでみてください、ちなみにわたしはそのページは10回以上は見ました、参考にしてないアドバイスも全然ありましたが、勉強に飽きた時に見るだけでモチベーションアップに繋がりました。
九州大学経済学部 マリオ
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過去問
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間違いノートについて
①間違いノートはすごい重要だと思います! ぜひ作って活用してみてください!! ②間違いノートは教科ごとに分けた方がいいと思います。長期間空いて見直すときにも、確認しやすくなります! 余裕があれば、単元ごとにまとめておくとさらにいいと思います。ノートでは難しいと思いますが、ルーズリーフを使うとまとめやすくなるかもしれません。 ただ、ファイルが多くなったりもするので、まずはノートにして、変えたくなったらルーズリーフにするのもありだと思います。 ③英単語や漢字は作った方がいいと思います。この2つはたくさん書いて覚える方が覚えやすいので、ノートにまとめておくといいと思います。 計算問題は、ただの計算ミスであれば、書く必要は無いと思いますが、本当に解けなかった問題やテクニックが必要な問題は、書いて見直しするといいと思います。 是非参考になればと思います。頑張ってください!
大阪大学基礎工学部 tomato-juice
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模試
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過去問の復習の仕方
過去問がやりっ放しにならないようにするのは大切なことです!その意識があるのは良いことです👍 まずはざっくりとしたお話です。 過去問の復習の目的は、最初解いた時に解けなかった問題や怪しかった問題を解けるようにすることです。 ここで重要なのが、 ⑴できるorできないの仕分け ⑵できない原因分析 ⑶原因への対処 この3つがセットなことです。 よく、演習で覚えていなかった知識をノートにまとめている人がいますが、ノートにまとめたものを覚えなければ、原因への対処が完了しているとは言えません。また、数学などで、計算を間違えた問題を、計算ミスと流す人もいますが、それは原因の分析が甘いと言えます。計算を間違えるような原因が何かあるはずです。(今までの計算量が足りない、計算の工夫ができていない、など) では具体的に各科目に関して見ていきます! 【英語】 根拠を持って選べたものが「できる」問題になります。根拠を持って選べなかったものや間違えたものは全て復習の対象です。 以上で⑴仕分けが完了です。 次が⑵原因分析です。 私の場合は演習ノートを作っていました。 この演習ノートに問題の原因になることを書いていました。(知識が足りなかった場合は知識、指示語や接続詞に注目できなかったならそのことを…など) ⑶対処 まずは、このノートを毎日に近く見返すようにしていました。自分が間違えやすいもの、つまりは、対策するべきものの集合になるので、最優先で覚えていくべきノートになります。また、間違えやすい傾向もわかってくるので、見逃しやすいものは意識してこれからの問題演習を行うようにしましょう。 【国語】 2科目目なので手短に… ⑴できなかった問題に関して、⑵解答根拠が見つけられなかった理由を考えます。 センター形式の問題であれば、傍線部にある指示語や接続詞、その周辺の文など、どこに注目すれば解けたのかを考えます。そして、接続詞に注目し忘れがち…などがわかれば、それ以降接続詞には意識して読むように⑶対処していきましょう。 次、類題に出会った時に解けるようにするにはどうすればいいかという視点を持って復習するようにするといいと思います! また、夜寝る前に復習ノートを見返す…とかもいいと思います!
慶應義塾大学経済学部 Canary
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過去問
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ノートについて
ノートを取る目的というのは、人によってかなり変わってきたりするものです。最近はiPadなどの電子機器で「goodnotes5」のようなアプリを用いて、簡単に、無限にノートを取るような人もいます(大学生になると多くなります)。僕の経験談も踏まえて複数挙げようかなと思います。 ・「これだけ勉強したぞ!」というモチベーションになる(目的度:小) ノートは書けば書くほど冊数が重なっていきます。その冊数を見て勉強したなという実感を感じる人もかなり多いようです。僕自身、コロナ休校期間中にかなりのノートを使いましたが、見返してみると達成感がありました。 ・長々と書かれている教科書、参考書を自分の言葉で簡潔にまとめることで見やすくする(目的度:中) 教科書や参考書はできる限り分かりやすく書こうとしているため、どうしても文が冗長になってしまい、見返す気が起きません。また、自分がわかるところも分からないところも入り交じってしまい、見返すのには不便です。ですので自分が分からない部分だけをピックアップし、まとめていました。 例えば英文解釈。svocなどは分かっていましたが、倒置や省略の部分が苦手だったので、そこだけ何回も解き、ポイントをまとめていました。最終的に解釈の復習はそのノートだけを見るようになりました。 ・自分が覚えたいものを科目問わずまとめた「なんでも暗記ノート」を作る(目的度:中) 授業中や参考書で勉強している際、この単語は覚えておかないといけないな、この用語や記述覚えなきゃな、と感じることがあります。1冊ノートを用意し、教えられたタイミングで毎回それにとにかくまとめていました。そしてその日書き込んだ分をその日の夜、寝る前に5分間見て復習することで、どこの単語だったっけなと思うことなく見返し、復習することができます。 ・暗記したい部分をアウトプットできるようにする(目的度:大) 僕自身はこれが最も大きな理由でした。自分が覚えたいピンポイントの部分のノートを取る。重要な単語や記述はオレンジペンで書く。確認したい時、赤シートで隠して思い出す。 確かにこれはスマホでも暗記カードで出来るので、人によると思います。僕の場合はまとめる際に「書く」という作業を挟むことがとても効果的で、書きながら声に出して言っていくと、その後赤シートで2回ほど確認すれば大体は覚えられるようになっていました。教科書の文を隠せるペン(?)のようなものの手段もあるのですが、教科書は見返しやすくするように汚したくなかったのでそれはしていませんでした。 以上、様々な例を上げてみました。しかし、僕の友人にもノートをほとんど使っていなかったような人もいました。また、僕自身も、普段の問題演習などは白のコピー用紙に解いて、終わったら捨てていました。ノートを作るのは自由ですが、ノートを作ったことに満足してしまいがちです。質問者さんが今までノートを使わず、それで上手くいっていたのであれば、これからめちゃくちゃ使っていくようなことはしなくてもいいのかな、と思います!参考になれば幸いです!
九州大学経済学部 riku
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不安
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文法について
私も同じ時期にネクステをやりました! 私は付箋の方がいいと思います。まとめる問題数が20,30ならまだしもネクステの問題数を考えると100近く、いや、それ以上になりませんか?それをまとめている時間は受験生としてはもったいないです。 付箋なら取り外しもすぐ済みますし、なんならページもすぐめくれます。1冊持ち歩くのは厳しいかもしれませんが、間違えた問題もすぐ見直せますよ。まとめ直した方が確実に覚えられるのであればそれはあなたに合うやり方で、無理に止めないです。 受験生は思ったより時間がないです。まとめ直す時間があるのならば長文を読んで復習することが出来ます。時間が限られていることは忘れないでください。頑張ってくださいね!応援しています^^
慶應義塾大学理工学部 sk__8
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英語の間違いノートの作り方
早稲田文学部のぷらんたんと申します。 文法の問題はまとめノートを作って歯磨き中、移動中、お昼ご飯を食べながらなど本当にすき間の時間に見直していました。 単語は単語帳以外に見るものを作りたくなかったので単語帳だけに絞りました。 長文で出てきた派生語を書いたり、書かれていない意味を書き加えていました。 特に付箋やマーカーなどはせず、ひたすら何周もしていました。 長文は答え合わせを丁寧にやることは心がけましたが特に同じ問題を復習することはありませんでした。 ノート作りは自分の苦手をまとめることができるので効率の良い勉強ができますが、作ることで満足してしまうことも少なくありません。 隙間を活用したり、ルーティン化したりして、見るくせをつけて役立ててください。 なにか参考になれば幸いです。 頑張ってください!
早稲田大学文学部 ぷらんたん
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英語
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復習に時間がかかる
とても良い復習法だと思います。 特にノートにまとめるのは、時間はかかりますが、知識の整理もでき、とても役に立ちます。(ただ、時間がかかりすぎるのであれば、綺麗にまとめようとせず、箇条書きで書き出すのが良いと思います。) 私も、問題を解くよりも復習する方が時間がかかってしまい、同じような悩みを抱えました。 私がやったのは、問題集など、復習以外のことに取り組む時間を決めてしまうということです。 例えば私は、学校から帰ってきてからすぐは問題集をやり、終わったら模試の復習などをするようにしました。こうすれば、模試の復習をしているときにまだ終わっていないものがあるという焦りを感じずにすみます。 効率良いやり方ではないかもしれませんが、焦りを落ち着かせるためには良いやり方ではないかと思います。 最後に、今の時期は復習が一番大事です。復習を丁寧にしていれば、直前でも伸びると思いますので、しっかり復習している自分に自信を持ってください。 応援しております!!
東京大学文科一類 まな
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過去問
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まとめノート
私が英語のみではありますが、他の教科でもできる方法をご紹介しますね。 まず、演習用ノートと基本事項などを記入するノートを用意します。 基本事項の方のノートに、文法なら基本の文法はもちろん、プラスαの部分やわからなかった部分の問題も少し書いておくと良いと思います。 そこに書くのは暗記するためのものでは無く、辞書のように調べるように詳しく書いておくのが良いと思います。 そして単元毎に付箋をつけておくと見やすいです、 それをやりながらでも作ったあとでも良いですが、問題演習を演習用ノートにやります。 その際できた問題はそのままで良いですが、できなかった問題の単元を基本事項ノートをみて確認しながらやりましょう。 正しく辞書のように使うのが効果的かと思います! なので2つのノートは一緒に持ち歩くのがベストです! 参考になると嬉しいです! 是非他の回答も見に来てください! 分からないことがあれば、メッセージお待ちしています!
慶應義塾大学経済学部 tetuji
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過去問 ノート 復習
まず、復習ですが何度も解き直す必要はありません 次回同じ問題を解くときに満点が取れる という復習で十分です 知識系統は当該科目の参考書などで当該事項箇所にメモをしたり確認、地歴は難問語句メモ用のルーズリーフでまとめていました 長文、特に英語国語の内容一致問題などは、根拠の確認、解答のプロセスなどを丁寧に追い確認していました わたしが過去問ノートにおいて力をおいていたのは、問題全体としての考察です 例えば、時間配分、大問分析などのことです 時間配分は正しかったか、上手く出来なかった場合、次はどのように配分するのかの反省 大問ごとの特徴、相性はどうか 相性が悪い場合はその大問に似た問題を一度集中的にやる(早稲田の英語、慶應の英語など教学社出版のアレがこの時は有効です) 点数はどうなのか 不十分ならどこを伸ばせるのか、他科目と合わせて勘定した時、どれくらい足りないのかなど 問題自体ではなく、もう少し広い枠組みでの復習考察反省が大事ではないかと個人的には思います
早稲田大学商学部
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過去問
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