部活を続けるべきか否か
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ああああ
MARCH志望の高三です。
自分は今自称進学校に通っていて、サッカー部に所属しています。ほぼ毎日部活があり、遅い日は部活が終わるのは8時にもなります。休日は試合or半日練習で、疲労もあり、中々思うように勉強出来ていません。
最近は、朝vintageの文法をやり、部活の後友達と学校に残って、2時間ほど世界史、現代文などの勉強し、家に帰ってからは英単語、古文単語のみやっています。
サッカー部を引退するのが10月なので、他の受験生より遅く、夏休みも部活があると思うので、差を付けられないか不安です。
このまま部活を続けるべきでしょうか?
5月に辞めることも考えています。
回答
かこ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
早稲田大学商学部のかこと申します!
部活動で大変な中勉強をなさっていてとても凄いです。
私は高校の行事が10月まであったため、あいきさんと同じく10月から本格的に受験勉強を始めて合格しました。夏休みもほぼ勉強時間をとれませんでしたが、10月からスイッチを入れて猛勉強しました。
ほかの受験生に最初は置いてかれてしまうかもしれません。しかし、ほとんどの人は受験勉強に疲れてモチベがなくなっていきます。そんな中、あいきさんが10月に部活を終えて猛スピードで勉強をすれば追い抜くことはしっかり出来ます!
ただし、追い抜いて合格するためには
・夏休み終わりまでに基礎がしっかりできていること
・効率よく、猛勉強すること
この2つが必要です。
夏休み終わりまで、社会科目よりも英国を徹底的に詰めていきましょう!時間が無いため、10月から基礎をやる時間はありません。英国の文法、単語、演習はしっかり出来ていますか?夏休みまでに固めておくと、その後の応用も短期間で出来るようになります。
また、ほかの受験生より時間が足りないため、効率を考えていくことが大切です。私は、世界史の年号をファイルに入れてお風呂の中で暗記をしたり、寝る前に古文単語を眺めて暗記したりしていました。部活で忙しい中大変ですが、通学時間やトイレの中、寝る前など空き時間をみつけて少し目を通すという積み重ねが後に大きく力になっていきます!
上記の2点を意識していけば10月からでもしっかり合格を勝ち取れます!もちろん部活をやめるのも良い選択肢だと思います!それはあいきさんの気持ち次第です。ただ、忙しい方が勉強に集中出来るという面もあります。あいきさんが後悔しない選択を、よくよく考えて決めてみてください!
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。