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1a:I[6549,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-186819a87df201a3.js"],"CommentItemName"] 1c:I[3866,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-186819a87df201a3.js"],"AdOnAdviceList1"] 1b:Tb2c,こんにちは!方程式の解き方を説明していきますね。 まず、最も重要なのは問題の状況把握です。私は塾講師もやっているのですが、ここでつまづいてしまうことがほとんどです。ここで、毎回生徒には「図を使って問題文を表してください」と伝えています。愛ちゃんさんは問題文を図で表すのは得意ですかね?例えば、全体を一つの棒グラフで表し、その比率を棒グラフの中に書き込む、池の周りを走るような問題であれば、池を書いてその周りに小さい人を走らせる、など自分がわかりやすいように図を描いてみてください!そうすれば、式に直しやしやすくなりますよ。 次に注目する箇所は何を文字で置くかです。これは、基本的には問題で聞かれているものを文字で置けば大丈夫です! 例題を参考にしてみましょう。 (例題) 同じ値段のボールペンを20本買おうとしたところ、持っているお金では400円足りなかったので、15本買おうとしたが、それでも50円足りなかった。この時ボールペン1本の値段を求めなさい。 ①何を文字で置くか考える。 この問題では、ボールペン1本の値段を聞かれているので、これをXと置くことにする。 ②状況把握する。 ここで、何円自分が持っているのかわからないことに気づく。そのため、分からないものがボールペンの値段、所持金の二つとなり、式をどのように立てようか迷う。そこで、考えてほしい式の作り方として、「分からないもの = 分からないもの」という作り方を試してほしい。 ボールペンの値段は文字で置いているので、所持金に関する式を立てることにする。 (ボールペン20本) このとき、400円足りなかったので、所持金は 所持金 = 20 × X - 400            となる。 (ボールペン15本) このとき、50円足りなかったので、所持金は 所持金 = 15 × X -50           となる。 ③式を解く これまでに求めた式を使って、Xの値を求めていく。 15 × X -50 = 20 × X - 400 を解いて、X = 70円となる。 この中の②が一番のポイントです。まあ、そこが一番難しいんですけど、、、「わからないもの=わからないもの」の式の立て方は自分のレパートリーの中にあると、多くの問題を解くことができると思います。なので、何を文字で置いて、何を基にした式を立てるのかを意識しながら、問題に取り組んでみてください!検討を祈っています。1d:Td43,まずは数学の入試で求められる力が何かを考え入試で求められる力が何かを考えてみましょう。数学の入試で求められる力は主に3個あります。 1.『計算力』 これはいうまでもないでしょう。どれだけ正しいことを言っていても、またどれほど美しい解法を選択していたとしても途中で計算を間違えていれば、ほぼ0点になってしまいます。 2.『基本問題を覚えているかどうか』 ここでいう基本問題は青チャートのコンパス4個以下のもの、あるいは黄チャートに載っているすべての問題を指します。このレベルの問題で解けない問題が一つでもあれば難関大、ひいては東北大学の入試問題には太刀打ちできないと思います。 3.『基本問題を組み合わせられるか』 これがいわゆる「発想」と呼ばれる段階です。(今回は基礎に関する質問なので詳しくは述べません) さて以上の3個のうち、基礎と言えるのは1と2の二つを合わせた力です。つまり、基礎が固まっている状態というのは、 「黄色チャートの問題すべてで瞬間的に解法が思いつき、計算ミスを一切すること計算ミスを一切することなくミスを一切することなく正解一切することなく正解に辿りすることなく正解に辿り着けること」 だということができます。 続いて効率的な基礎の固め方についてです。上に述べたことを踏まえれば、基礎を固める=チャート式を完璧にすることです。なので僕がやっていた方法を紹介僕がやっていた方法を紹介します。 (Step1)とりあえず解いてみる。この時5分くらいは悩んでもいいと思います。答えが出なくてもOK です。 (Step2)間違えたら→✖️、    あってたけど次解ける自信がない→△    あってて次も解けそう→◯    のように印をつけて分類。 (Step3)上のStepを繰り返してとりあえず一周する(できるだけ短い時間で一周したい) (Step4)×と△の問題のみ二周目をやる (Step5~)上のことを繰り返す これだけです。めっちゃ大変ですが、チャートは避けて通れません。上の方法を参考にしながらやって上の方法を参考にしながらやってみてください!ラストはこれが本当にできてるのかのチェックの仕方です。それはズバリ教科書傍用問題集を解くということです。解説がないからダメと言われていますが、基礎の確認にはもってこいなんですよね。レベルはチャートと同じで答えしかないわけチャートと同じで答えしかないわけですから、1と2のどちらかができていなかったら間違いということになります。つまり、自分に足りてないものが何かを正確に把握することができ正確に把握することができるわけ把握することができるわけです。一通りチャートをやったら傍用問題集をやってみましょう。復習にもなるし、計算力もつけられるしで一石二鳥です!以上です。参考にしていただければ幸いです。1e:Te99,こんにちは。 数学で応用問題を演習する時の話ですか? それはズバリ演習量じゃないですかね ただし、闇雲にやっても質は確保できません。 ではどうするか?今からまとめるのでこれを意識してください。 ①使える定石は何か? 例えば、多変数関数の問題 まず変数同士の関係は従属なのか独立なのか? また、独立なら初手の動きとしてどんな選択肢を取り得るか。こういうのを考えてください。 数学ができる人は1問から色んな学びを得ようとします。また、別解が思いつくような人はこういう思考をしていると思います。(別解がセンスだろってのもあると思いますがそういうのは除きます。ああいうのが思いつくのはほんとに演習量とセンスかなと。) ②15分手が動かなかったら答えを見る この時間はさじ加減で決めてもらって構いませんが15分というのは今決めました。 そもそも難しい問題というのは多くの場合初手に何をすればいいか分からない、だったりこれで合ってるのか分からないというものばかりだと思います。なので大抵は最初に何をするかを決めるところが大事です。よってここで手が止まってしまうのなら、もうそれは演習不足によって思いつかないということなのではと思います。もちろんずっと考えていれば何か見えてくるものがあると思いますが、それはあくまで理想論です。 私も一時期わかるまで、わかるまでと頑張っていた時期がありましたがタイパが悪すぎてやめました。特に演習量が足りないうちは何していいか本当に分からないので、さっさと解答なりアプローチなりを見てほしいです。 ③他教科とのバランスを考える そんなの分かってるよと言われてしまうかもしれませんが一応の警告です。 あなたは新高校3年生だと思いますが、この時点でそこまで進んでいるなら数学はかなり順調と言えます。他教科もバランスよく進められているでしょうか? 本番でどの科目が難化しどの科目が易化するか分からないのでバランスが大事だと思います。 まだ共通テストのみの科目の対策をする必要があるかと言われたらまだいいんじゃないかとは思いますが二次科目は全て頑張って欲しいなと思います。 ④定石をインプットする。 基礎固めは終わったって言ってるでしょ?て思ったかもしれませんが、応用問題も結局は基礎の積み重ねでしかないんです。(上述の通り、全て基礎ではなくある程度演習量等で決まってしまうものもありますが。) 方針で詰まることが多いということで、定石や基礎の部分が完璧では無いのかなというふうに思ってしまいました。青チャート等網羅系は本当に大事な事ばかり書いてあり、数学を本気でできるようにしたいならあれを完璧にするのが近道だと思っています。 私の他の質問者様への回答に高速周回なるものをご紹介していますので見ていただくとありがたいです。そんなに複雑なルールでは無いですし、なんなら自分好みにカスタマイズしてください。人それぞれ合う勉強法は違いますから。 こんな感じでしょうか? 質問等ありましたらお気軽にどうぞ。 応援していますっ!1f:Tb60,一言でいえば「経験」です。 必要条件の利用は青チャートなどのいわゆる網羅系参考書などでは得られない少し発展的な技術ですが、数学がある程度得意な人は過去にやったことがあったり、習ったことがあったりとそれを利用した経験があるのです。 なので質問者さんももう少し経験を積めば普通に利用できるようになると思います。 ここで必要条件の利用に至るまでの思考回路の簡単な例を紹介しておきます。 問題 「k を正の整数とする. 5n^2 − 2kn + 1 < 0 ー①を満たす整数 n が,ちょうど 1 個であるような k をすべて求めよ.」 これは2008年の一橋の問題です。下にプロセスを書いてますが良問であり考えがいがあるので一回自力で考えてみてください。 まず大前提として数学における問題と解は全て必要十分性を保っている必要があります、従ってこの問題を解く際必要十分を保ちながら解く(同値変形)のと必要、十分を分けて解く2通りに分かれます。この問題では実数でなく整数の2次方程式であり同値変形で解くのはややこしい(できることはできます)と判断しまず必要条件から絞ろうと考えます。 この問題を考える際式①が成り立つとき5x^2-2kx+1=0(xは実数)が二つの異なる実数解を持つー②「必要」がある(つまり②は①の必要条件である)ことを利用します、そうすることによってkの条件が分かります。そのもとで①を満たす整数nがちょうど1個である条件は5x^2-2kx+1=0の二つの解(α、βとおく)の差が2未満ー③であればいいということがわかります。②と③から得られるkの範囲が5=0)が答えとして出るのに\ncosCの場合はb=√6±√2がb>0の条件でどちらも有効で、cosAの時と同じにならないのではないかという疑問だと思って回答しますね!\n\nこの場合cosCで出てきたbの値に対して一つ有効な条件設定があります。それが「辺と角の関係」です。\nもしかしたらこの時点でピンと来たかもしれませんが、角度が大きい角の対面の辺が長くなるよって感じのやつですね(言葉がラフでごめんなさい。回答に書くときはしっかり教科書通りのやつ書いてね笑)\nその関係性を角Cと角Bに当てはめてみると角度が小さい方の対面の辺bは辺cより小さい必要があります。\n√6+√2と2√2の大小関係、√6-√2と2√2の大小関係はどういう風に考えるといいんでしたっけ?\n一回考えてみてください🙆‍♂️(逆にいうとその考えがめんどくさくて回答はcosAを採用したのかもしれませんね…)\n\nまた、他にも考え方があると思うのでこういう考え方もあるよ!ってのを思いついたら是非教えてくださいね🥸\n頑張って!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 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